電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして

私は地方の情報系専門学校に通うものです。私はSEに興味を持っています。IT業界はサービス残業が多く給料が安いということを聞きました。

しかしこの業界は実力主義で学歴が無くてもスキルをつけ転職し待遇のよい大企業や外資系に転職できるとの情報をてにいれたので残業覚悟のうえでこの業界に興味をもちました。わたしは地方のIT企業で3人ほど募集をしている会社を受けてみようかと考えています。その会社は10年後の戦力にするために新卒をとり育てたいといっていました。

質問に入ります。
1、専門卒でもスキルアップして転職し給料を増加させることは一般的なのか?又最終的に外資系や大手企業にスキルを身につけ専門卒でも入社することは可能なのか?

2、大手企業は専門性をみにつけ、中小企業は幅広い知識を身につけれるといいますが、外資系では専門性、幅広い知識どちらを身に付けれるのか?

将来的にオーストラリアに移住することを目標にしているのでそのための手段としてSE等を考えています。

A 回答 (4件)

大手企業のキャリア採用のページを見てもらえば分かると思いますが、

大卒以上で35歳未満を条件としているところがほとんどです。
(SE職の場合)
ですので、出来れば大学は出ておいたほうが良いと思います。
ちなみに大学のレベルは問われません。
事実、私は地方の3流大学出ですが、某大手企業の中途採用時には
まったく意識されませんでした。
要は、それまでに培ってきたキャリア(職務経歴書の内容)のほうが重視されます。
(専門卒でも、十分なキャリアをアピールできれば大丈夫かもしれませんが)
あとは最近の傾向ですと、技術力よりもコミュニケーション能力を重視する企業が多いです。優秀なPLやPMの数が少なく顧客との折衝能力のある方が必要ですから、技術力とあわせてその辺の能力も鍛えられれば良いのではないでしょうか?
    • 0

確かにIT業界は残業多くて大変ですが、技術力と社交性で高卒でも年収1000万円も可能になる面白い商売です。

1、専門卒でもスキルアップして転職し給料を増加させることは一般的なのか?又最終的に外資系や大手企業にスキルを身につけ専門卒でも入社することは可能なのか?
 ⇒可能です。私は元々高卒で30過ぎてから通信制大学を出ましたが、  大学へ行く前に外資系へ転職、給与アップを実現しました。

2、大手企業は専門性をみにつけ、中小企業は幅広い知識を身につけれるといいますが、外資系では専門性、幅広い知識どちらを身に付けれるのか?
 ⇒大手も、中小も外資も経験ありますが、企業の規模ばかりでなく業種、職種などいろいろ条件がありますので、一概にこうとは言えません。社内SEかSierのSEかだけでもずいぶん違います。

オーストラリアの就業ビザは点数制だったと思います。IT系は取得の可能性が高いですが、経験年数や、学歴が重視されますので大学は出ておいたほうが有利ですよ。
    • 0

SEは、ご存知のように残業が多くハードな業界です。

その代わり、スキルを持っている人に対しては、景気に左右されることなく引っ張りだこです。プロ野球選手に近い感覚だと思いますよ。
1. 転職するかどうかは個人の環境および考え方ですので、必ずしもそうではないと思います。SEは、あくまで個人レベルですので、今の段階では大企業、中小企業というカテゴリは、はずしたほうがいいと思います。強いていうならば、自分のやりたい分野に特化した中小企業に就職することをお勧めします。実力がついて、FA宣言できる立場になったらその際に、道を考えても遅くないと思いますよ。

オーストラリアに移住するのですか?僕は、日本でPG,SEとして、7年間働いた後に、アメリカで仕事をしています。在住歴は1年です。
オーストラリアのことはよくわかりませんが、アメリカではVISAをとる際に、学歴が重視されます。最低でも4年生の大学を出ていないとVISAの取得が厳しいのが現状です。専門学校卒ですとVISAの取得条件が厳しくなりますので、夜間の大学に通うなどしたほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

経験者からの詳しい回答ありがとうございます。
僕もVISAの件で留学や夜間大等のことを考えてみています。

回答の”やりたい分野に特化した”とありますが、やはり転職時に自分の価値をあげるには専門分野をつくるべきなんですね

1.根本的に中小企業に入社したら、そこで命運が決まる部分も多いと思います。

大企業などの上流肯定を目指すならば、そこそこの起業に就職しないと、次のステップすら厳しいと思います。中小と一言に言っても、様々ですので、なんともいえない部分もありますけど(私の視点での意見です)。

大企業に行く為の踏み台の起業みたいに言われるところなんかもあるくらいですし、そういうところに行くべきなんでしょう。中小企業は自分達でやる部分が多いから、確かに雑多な知識は得られるかもしれません。ただ、大企業を目指すならば、すこし次元が異なる知識も多いと思います。大企業に行くなら別のスキルや、かなりのやる気が必要だと思います。

2.外資系はよくわかりません。憶測ですが…英語とコミュニケーション能力じゃないですかね。「SEはセールスエンジニアの略だ!」ってある本にかかれていましたが…少しなるほど、と思いました。人と話す能力が一番重視される業界です。応募を見ると文系の人を積極採用している側面も見受けられます。結局は…技術よりも、人間的な魅力が重要なんです、この仕事。

専門卒ならなるべく高度な資格を取得しておいて、(スキルアップできそうな)中堅かできれば大企業に入社するしかないと思います。余談ですが、英語などが得意ならば、移住する為の手段としてのSEではなくて、英語に関する仕事の方がよいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。