プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月初旬に左半身がしびれて痛みました。内科に行き、神経内科を紹介されました。脳のMRIの結果異常はありませんでした。5年前に脊柱管狭窄症で入院していましたので(腰)それが首に出ているかもと、整形外科に回されました。レントゲンの結果四十肩だと言われ、しびれ止めと塗り薬をもらいました。右にも出るかもしれないと言われました。1か月で左は治りましたが、右腕1本に痛みが出ました。しびれはありません。シップを貼って毎日を過ごし、半月ほど前には治る寸前くらいに感じていました。しかし今日突然痛みが戻ってきました。肩というよりもひじや手首の間接、腕の筋肉が痛みます。これまでの経過から、痛みは毎日場所を変えます。肩も時折痛みます。肩甲骨は傷みません。肩も凝りません。2か月ほど前から血圧が20ほど上がっています。11月30日に血液検査を受け、筋肉が溶けていると言われました。分かっているのは以上です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

もう一度MRIをして 異常なしであればですが!

私もこわいけれどMRIです、、、
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。ご返事が遅れましたのは、お礼の仕方を知らなかったからです。非礼の段、お詫び申し上げます。幸い現在はほとんど症状が消えています。生活に支障はありません。ただし最近だけで2度ほどこのように軽快していますので、まだ油断はしていません。ご指摘のように医者に行く必要はなさそうです。単なる四十肩で、日にちとともに快癒すると思っています。

線維筋痛症の診断ができる病院でみてもらっては?

痛みが移動するのは
知覚異常ですよ。

私も原因不明の肩の激痛が基本で
痛みは足の関節、あきれす、太もも、うで、顔面など日によりかわります。

肩の痛みは激痛で泣いてました。
毎日続いていたので死を考えるレベルでした
    • 0
この回答へのお礼

教えて戴いて有難うございます。私はルビィハートさんほどの重症ではなさそうです。助言に従って別の病院を探してみます。

判断は、お医者さんに。

40肩やりましたけど、半年かな。それからも、時々いたみます。1ヶ月で治るのは早いですね。痛い箇所をかばうから、他の部分に負担がかかり、そこが痛むパターン、ありえます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れ申し訳ございません。お礼の方法を知らなかったのです。症状は警戒し、生活に支障はなくなりました。ただ、2度ほど同じことが起こっていますので、今回もまた痛みが戻るかもしれません。戻っても徐々に軽くなっていますので、今年中と思っています。1年半ですか。長くかかりますね。