プロが教えるわが家の防犯対策術!

41歳の女性です。最近の人間ドックで初めて血圧がひっかかり、高血圧と診断されました。130〜150代を行ったり来たりで経過観察でしたがここ2.3日でうえが170くらいまで上がるようになってしまい、降圧剤を飲まないといけないかと思いショックです。
降圧剤は一生飲まないといけないらしいのですがやめられた方いらっしゃいますか?
私の歳では早すぎると心配で心配です。
何か情報ありましたらお願いします。

A 回答 (6件)

太ってる?


だとしたら、ご飯減らしてダイエットしかないね。
糖質を減らしましょう。本気で脂肪肝とか、肝肥大、肝硬変になる前に。
脳梗塞、脳溢血、怖いですよ。
私もその頃ダイエットに成功して、健康診断の再検査にパスしました。
GI値ダイエットとメモリーダイエットSNSで食べたものの公開やりました。
一気に7キロくらい落ちて、最近痩せたよねって会社で言ってもらえて調子に乗りました。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
体重は58キロくらいでBMIは25くらいなのでやや肥満ですね。ジムで運動してダイエットしてますが、なかなか減りません。

お礼日時:2018/12/07 18:19

いやー、25なら、日本人基準ではそうかもだけど、海外基準なら普通だけどね。


ただ、今まで若い頃は、40キロ台から50キロ代前半だったとしたら、少し待ったりしちゃったのかも?
急激にここ1年で増えたってことは?そういうのもダメらしいよ。
    • good
    • 1

誤解している人が多いが


降圧剤は、その血圧を放置すると危険なので、取りあえず下げる為のもので
降圧剤が高血圧を治療する事はできません
原因がそなままだから、ズット高血圧
だから飲み続ける

原因を確認して根本を治さない限りはずっとのみましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。脳梗塞や脳出血、心筋梗塞など。合併症が心配ですね。高血圧自体は自覚症状なしですが。

お礼日時:2018/12/07 18:32

私(66才男)は、150/100前後です。


でも、薬は飲みません。
どんな薬でも、長期服用で、副作用が出る。
肝機能、腎機能が低下する懸念が。

そもそも、血圧は昔は年齢プラス90でした。
私は66プラス90で156.
従って、正常なのではと??

血圧の基準は厚労省と製薬会社の罠なのでは?
基準を下げる=薬が売れて、製薬会社はウハウハ。
厚労省の役人も、天下り先の製薬会社から、好待遇でウハウハ。
近々、さらに基準が下がるから、ウハウハ。

血圧とコレステロールと各種疾患の因果関係は、現代医学でも、
解明されていません。

また、血圧、コレステロールの上下はどういうメカニズムで起こるのかも未解明です。
血圧、コレステロールの高い、低いと寿命の関係も未解明。

血圧とコレステロールは、
無視でいいのでは。

逆に「血糖値」は各種疾患と、
深い関係あります。
高血糖は、確実に血管を傷めますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりまた。先生からは上が160から服用、150からでも服用でもよいとのこと。色々調べたところ薬の服用は副作用が気になるので、出来るだけ飲みたくないですよね。減塩、運動、サプリメントなど試しましたが、全然改善されないので服用かと心配しております。

お礼日時:2018/12/08 12:39

以前に薬を飲んでいましたが、下が90、で黒酢を1日大さじ一杯、飲む様になり、血圧が下がり安定したので今は薬を飲んでいません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。薬をやめても血圧は高くならないのですか?私も黒酢試してみます。

お礼日時:2018/12/08 12:33

補足 高さ15センチの黒酢で約800円程しますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!