アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生活についてです


私はいつも一緒に行動する仲良しの3人グループのうちの一人です。
悩みがあったら抱えずに打ち明けて!私も聞くから!と、3人で乗り越えていくような 信頼出来る友達でした。
ある日、部活の後輩への不満を2人に相談していたら、それを私らに言っても仕方ないし解決しない とか
周りに聞かれてたらどうするの?とか
またその後輩の話?とか
前よりも相談を聞いてくれなくなりました。
少し前にも、LINEでそのグループのうちの1人の個チャで部活の不満を話していたら その時は聞いてくれたけど 相談が終わった瞬間にその子のLINEのステメが
「私はストレス発散機?」に変わっていて 私の事か確証はないけど 相談が終わった直後にそれに変わったのですごく傷つきました。
なので吐き口が無くなってしまったように感じて、苦しくなっていっぱいいっぱいの時に仲が良い後輩に心配されて、部活の愚痴をポロッと言ってしまいその後輩に悪意はなかったのですが、
不満がある後輩に その話を言ってしまったようで、部の同級生が ◎◎ちゃん(不満がある後輩)が泣きついてきたんだけど 何があったの?と電話がかかってきました。
もちろん、その不満のある後輩の言っていることと私が言っていることに食い違いがありました。
後輩が完全に自分の都合が良いように嘘をついています。同級生にもその後輩に不満があったのでそれは同級生にも理解してもらえて、顧問に相談することになりました。
でも私が仲がいい後輩に愚痴を漏らしてしまったことが原因で 2人とギスギスしてしまいました。

「(私の名前)は溜め込みやすいから、嫌なことあったら私たちに言ってね!苦しくならんように私たちで解決していこうね!」と、前に私が色々あって謹慎になってしまった時に2人が励ましてくれたのに、なんでこうなってしまったのかわかりません。
相談してねって励ましてもらえた時は、信頼出来る友達がいてよかったってほんとに嬉しかったのに
裏切られた感がすごくて、先週の金曜日の放課後も無視されて、この土日も1件もLINEも来なくて Twitterに名前は出さずに悪口は書かれるわで
心が苦しいです。
学校に行きたくありません
かと言って、学校を辞めたくはないです。
何をする気も起きなくて、泣いては憂鬱になって 無気力になってまた泣いて の繰り返しです。
カウンセリングも、一時気が休まるだけで意味が無いです。
心療内科を1度進められたことがあるのですが、
行った方が良いんでしょうか?
もう何から始めたらいいのかわかりません、
助けてください

A 回答 (3件)

相談に乗るよ!に嘘はなかったと思いますが、あなたがあまりにも個人的すぎる相談をしてくるから友達もそんな風に冷たく返してしまったんだと思います。



部活のことは友達に話してもあまり意味がないと私も思うし、だったら顧問に話した方が解決するからその方がいいと思います。

私も高1の時に、絶対この2人とこのまま仲良くやっていくんだなと思ってた友達と色々あって絶交した経験がありますけど、一度ギスギスしてしまうと修復はほぼ不可能なんですよ。

その2人とは関わるのはやめた方がいいです。
他の友達を探してください。

とりあえず、心の健康を取り戻すことが先。
学校が嫌にならないように他の友達にあたってみる。
    • good
    • 1

不快な気持ちにさせてしまったらすみません。


不満や愚痴って、悩みではないような気がします。
相談に乗るよ!っていうのは、どうしたらいいかなぁ…というのにアドバイスするよ、みたいなものだと思います。
質問者さんがお友達に不満や愚痴を言ったところで、その場ではスッキリするかもしれませんが根本的な解決にはなりませんよね。お友達がストレス発散機?と思ってしまうのも無理ないと思います。

愚痴を言うなとは言いません。でも友達は愚痴を聞いてくれて当然の存在ではありません。
今回の場合は、早い段階で後輩に直接、やんわりと改めて欲しいところがあると伝えるか、先生経由で伝えてもらうかするのがよかったと思います。

愚痴以外のストレスへの対処法を見つけましょう。
    • good
    • 2

後輩の悪口は良くない…言いたいことがあれば直接言うべきでしたね。


仲の良い友達2人はその愚痴を聞かされた時にどんな気持ちだったかを考えたことありますか?とても嫌だったことでしょう。あなたが精神的に憂鬱に原因はあなた自身です。もっと人に対して優しくすれば解決すると思いますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!