鰻と梅の組み合わせって、体が悪くなるっていう話をきいたことがあるんですが、その理由を教えてもらえないでしょうか。私の地方では、「食い合わせが悪い」といった表現で話されることなんですけど。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

YQU04147 さん、こんにちは~☆♪



実際にあるところで、実験をされたそうですよぉ。

鰻の白焼きと梅干を、大量に買い込んで実際に食べたら、
お腹を壊した人は誰もいなかったそうです。
逆に、鰻を食べた後に梅干を食べると、口の中がすっきりするので
交互に食べると、鰻の脂っこさをあまり感じることなく
いくらでも食べられるそうです。

☆つい食べ過ぎてしまうことから、お腹をこわしやすいという説。

☆梅干が脂っこい食べ物をさっぱりとさせる性質があることから
折角のうなぎの栄養分が梅干によって消されてしまうと誤解されていたという説。

☆昔の人がウナギと梅干の食べ合わせをタブーとしたのは、
『過食と美食の戒め』という説。

☆ウナギと梅干しも脂っこいものと酸っぱいもの。
だから内臓に負担がかかりやすいという説。


【効率の悪い食べ合わせ】
http://www.certo.org/aeon-club/chie/chie001.html

【食べ物が、くすりに影響を与えることはありますか】
http://www.jpma.or.jp/05note/qa50/data/chp03/q39 …

【食べあわせ】参考URLを参照してください


でも、下記の組み合わせは、やめておいたほうが良さそうですよぉ!

「ドリアンとアルコール」
「かき氷と天ぷら」
「そばとタニシ」
「カニと柿」

ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://www.health-net.or.jp/kenkonet/shoziten/ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく詳しいんですね。びっくりです。説得力もあり、わかりやすかったです。昔からよく聞くことなんですけど、一度誰かに聞いてみたかったんです。参考ページもこれから閲覧させてもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/24 17:01

脂っこい「ウナギ」と、すっぱくてサッパリする「梅干」の組み合わせで、ついつい食べ過ぎて腹が痛くなる・・・というのを学研の科学で読んだような記憶がありますけど。

小学校(2X年前)ですが。この食べ合わせによる食中りの科学的根拠はありません。確か。

因みに青梅の種に「青酸カリ」が含まれているので、青梅の種を生で食べるのは良くないと聞いた事はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2×年前ですかー。私もそのぐらいの年齢です。ありましたよね。小学館の学研、すごく懐かしいですね。よくそのころのことを覚えていらっしゃいましたね。びっくりです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/24 17:05

これは、根拠がないようです。



梅干しも鰻も両方精の付く物なので、一度に食べるとぶつかり合って危ないという噂が広まったと云う説があります。
梅干しと鰻の手巻き寿司などというものがあります。

天ぷらとスイカの食べ合わせが悪いというのは、天ぷらの油とスイカの水分が乳化せず消化できないから、本当のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそういう見方が一番よさそうですね。ありがとうございます。この前、テレビでウナギ屋さんが「うちは梅干しといっしょに出す」なんて言われてたので、すごく気になってたんです。

お礼日時:2001/07/24 17:08

梅ではなくて梅干しでは?


僕が知っているのは「ウナギと梅干し」です。

確か、ウナギの油と梅干しの酸が一緒になって固まるから
良くないんだとか言う記憶が在りますが・・・
違ったかなぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、梅干しです。すみません。へぇ~そういう化学的な根拠があるんですか。でも「酸」だったらこの時期、酢の物とかでとっていそうだし、なんて思ってしまいました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/24 16:45

そうですね。

食い合せが悪いと言います。

この場合は根拠は特に無いようです。
以前、本で見たのは、このことわざの発祥は江戸で、
うなぎを食べたがる子供に、当時代表的なおかずだった
梅干との食い合わせが悪いからダメというのに使われた
と書かれていました。

てんぷらとかき氷というのは、消化の悪いものとおなかを冷やすもので
意味があるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんかありそうなお話ですね。江戸時代もうなぎは、ちょっと高い食材だったんですかねー。とても参考になりました。てんぷらの話も昔、おばあちゃんに聞いたことがあります。

お礼日時:2001/07/24 16:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美味しい鰻のお店を教えてください。(浜松)

来月、浜松・浜名湖方面に鰻を食べに行く為、
美味しい鰻屋さんを探していますので、お薦めのお店を教えてください。
できれば、鰻が二段重ねになっているものや、白焼き希望です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車でないと行きにくいところですが…

天保という、うなぎ屋さんをおすすめします。
養鰻場直営のお店なので、手ごろで美味しいうなぎをいただけます。
二段重ねはなかったと思いますが、白焼きはあります。

白焼きはわさびとしょうががついていて好きなほうでいただけます。
通りすがりに寄ったのですが、何度かテレビには出ているみたいでした。

営業時間が短いのがネックですが…

参考URL:http://www.citydo.com/prf/shizuoka/guide/sg/300000408.html

Q梅酒の梅がしわしわにならないのは何が悪いの?

去年、梅酒を作りました。母が作っていた梅酒の梅はエキスが全部出てしわしわになっていたのですが、私の作った梅酒の梅は漬けた時とかわらずふっくらしてリカーを沢山含んでます。そのせいか、梅酒自体に梅の味があまり出ていないように思います。今年こそは失敗しないで作りたいのですが、何がいけないんでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

しわしわになっていた時のレシピと比べて、砂糖(氷砂糖等)の量が控えめじゃないですか?
浸透圧の差で梅の中の水分が吸い出されますが、砂糖が薄いと、その程度が低くなるのではないかと思います。

参考URL:http://www.charsbar.com/japanese/index.cgi/note/how_to_make_umeshu

Qあきる野IC~八王子周辺の美味しい鰻のテイクアウト

圏央道を利用して八王子の高齢の親戚の家に行きます。鰻が大好きなので昼食に買っていってあげたいのです。あきる野ICで一般道へ下りて八王子付近を通過します。その間にどこかテイクアウトできる美味しい鰻のお店はないでしょうか。HPであきる野のイオンモール、八王子のそごうを調べてみましたが鰻の専門店はないようです。八王子付近は不慣れなので様子はわかりませんがナビでなんとか行けると思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
テイクアウトできるかどうかわかりませんが、
八王子市北野町(京王線北野駅)近辺の
「うなぎの大久保」はお薦めです。

Q買ってきた鰻の蒲焼、食べるまで時間があるんだけど

ついさっき、まだ焼いて間もない暖かな鰻の蒲焼を3串
買ってきました。食べるのは、9時以降になるのですが
包んだままの状態で、食卓に置いておいても大丈夫でしょうか?
うなぎやの主人に聞いてくるのを、忘れてしまいました(^^ゞ

Aベストアンサー

元保健所の食品衛生監視員です。調理してから3時間以内なら、まず室温に放置しても大丈夫です。
心配だったら、冷蔵庫にいれ、食べる時に電子レンジでチンして下さい。

Q都内で持ち帰りのできる、美味しい鰻屋さんは?

都内で持ち帰りのできる、美味しい鰻屋さんは?

お世話になります。

鰻好きの父に都内で鰻(蒲焼)を買って、実家(つくば)に帰省しようと思っています。

ところが私は大の鰻ギライで・・・、あまり鰻屋さんいついて知りません。しかも父は「タレは甘めが良い」と良います。。。ネットで調べてみてもいまいち分からず、Noアイデアです(T_T)

どなたか、都内で持ち帰りのできる鰻屋さん、ご存知ではありませんか?

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ここはいかがでしょうか。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1315/A131501/13026638/

味は保証しますよ!!!

Q梅酒の梅の実って冷蔵しておかないと悪くなる?

のでしょうか?
一応冷蔵庫に入ってるのですが、知り合いに送ってほしい
と言われ、クール宅急便で送るべきか迷ってます。
1、2日くらいなら、常温でも大丈夫なのでしょうか?
どういうものなんでしょう?

Aベストアンサー

梅酒に漬けてあった梅でしようか?青梅なら前の方がいっていますがクール便または発泡スチロールの箱に蓄冷材を入れて送られるのがよいと思います。梅酒に漬けてあったものも冷蔵庫に入れてあったのならばそのようにむして送られた方がよいと思います。ただ昔東京に住むいとこに送ったときにはそのままで[梅酒の梅]を送りました。私の住まいは富士市です。

Q南千住で、安くて美味しい鰻屋さん探しています

南千住で、安くて美味しい鰻屋さん探しています

南千住で、美味しい鰻屋さんを探しています。
あまりお高いのはきついので、安めで食べさせてくれるお店ご存知ありませんか。

ランチメニューでも結構です。


早速行きたいので、できれば、おおよその価格も教えてください。
地図などの情報が分かるURLをつけてくださると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

食べログで検索

Q梅サワーの梅の実、食べれませんか?

 いつもお世話になります。

 義母が、大量の梅サワーを作りました。そこで、義母からの質問なんですが・・・。
 「梅ジュースの梅の実ならば、ジャムにするんだけど(これがまた美味しい~)、梅サワーの梅の実って、酢漬けだから、酸っぱくて使い道がないのよね~沢山あるのにもったいないわ。」と、ぼやいております。

 一粒かじらせてもらいましたが、確かに酸っぱすぎ!!こんな梅でも使い道はないでしょうか?

Aベストアンサー

一度茹でるといいようですよ。
http://blog.livedoor.jp/tsubakiko/archives/cat_1243294.html

チャツネを作ったり・・・
http://sawa.system.to/diary/200506.html

箸休めにしたり・・・(真中あたり byばあば)
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/bbs/bbs20030610_69.html

Q横浜~都内 持ち帰りのできる美味しい鰻屋/デパ地下

土用の日の前日になりますが、27日昼間、鰻の蒲焼を買ってイベントを満喫してみたいと思っています。
当日百貨店で買うつもりでいましたが、テイクアウトのできる、できれば専門店かデパ地下で美味しいところをご紹介いただけませんでしょうか。
明日火曜日に予約のできるお店で、昼間受け取れることが条件です。時間がなくて申し訳ないんですけれど…。
鰻を自分で買うのが初めてなので、どういうふうにしたらいいのか、どのお店が美味しいのか皆目わかりません。

予算は二人前で3千円~8千円ぐらいですが、今年は鰻は稚魚不足で高騰しているとかで、1万円ぐらいまで大丈夫です。
天然・養殖にはこだわりません。肝のあるなし、タレは甘めでもかまいません。どうぞよろしくお願いいたします。

すみませんが、締め切りは27~28日になります。

Aベストアンサー

横浜駅西口 横浜高島屋地下1階食料品に野田岩というなぎの持ち帰りよう弁当を販売しているお店があります。
デパ地下でうなぎでしたらここがお勧めです。
野田岩は横浜高島屋5階にも専門の食堂があってそこで食べることもできます。
白焼き、たれのついたうなぎと両方あります。
締切時間が迫っていたので、金額まで調べること出来なかったのですが、横浜高島屋の電話番号記しますのでお問い合わせください。
横浜高島屋 TEL045-311-5111

Q梅ジュースの梅が茶色になってしまいました

梅を譲っていただいたので、梅ジュースを仕込んでみました。

洗ってヘタを取り、水気を拭き取り、ジップロックに入れて24時間ほど冷凍した後、広口瓶に同量の上白糖と重なるようにしていれ、常温で保存しておりました。
時々振ったりしていたのですが、どうにも梅が茶色になってきて、はじめての経験なので「こんなものなのか?」と思っていたのですが、どう見ても茶色でしぼんでおります。
「漬けた後の梅でジャムができる」と聞いていたのですが、あきらかに無理です。
まるで梅干しのようです。
漬けてから1週間ほどでどう見ても変だと思い、気温が高かったのが原因?と思って常温保存ではなく野菜室にうつしたのですが、これはもうダメでしょうか?
ちなみに現在はさらにそれから1週間(漬けてから2週間)たっています。
砂糖は、いまだ一部が溶けきっていません。

Aベストアンサー

そういうもんです。シロップをとると
色が変わってしわしわになります。
ジャムにするときは水に入れて煮てください。
やわらかくなって使えるようになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報