はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

52歳からできる仕事ってなんですか?

A 回答 (7件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。探してみます!

お礼日時:2018/12/20 08:56

中小企業の我が社で募集するのはお役所の設備の運転監視員です(請負又は派遣)。

主にパソコンのモニタでエラー等の監視しますが、一日3回程度は施設内を巡回して機器異常が発生していないかを確認します。入社時に必要な教育を行いますが、概ね1週間もあれば大丈夫です。フルタイム勤務ですが仕事が軽微なので、60歳定年退職後の人材を意識した給与水準です。ですが実態は50代の方も応募される方は結構いますね。68歳が定年です。
私は55歳で大手IT企業の管理職からの転職で管理職採用ですが、ポストがたまたま空いたからでありラッキー以外のなにものでもありませんでした。
    • good
    • 0

自動車関係の期間社員とか50代でも募集してますよ。

    • good
    • 0

特段の資格やスキルがなければ、警備員(警備・守衛、雑踏整理、交通整理、身辺警護など)、清掃員、建設作業員(下働き)、コンビニ店員、除染作業員…などでしょうね。

    • good
    • 0

ガードマン、清掃員、交通整理

    • good
    • 0

今までのご自身の経験を活かせる仕事が一番良いと思います。



人手不足で需要がある職種も入りやすいと思います。

自分の居住地域のハローワークや無料求人誌を参考に研究されてみてはいかがですか?
    • good
    • 0

定年後にボイラーの資格取って働いてる人はよくいるみたいですけどね。


あと2種免許取ればタクシーはすぐ出来るし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中卒だと就職はどのくらい難しいですか?

中卒だと就職はどのくらい難しいですか?

Aベストアンサー

大企業や一流企業はまず無理ですね。

中小のブラックしかありません。

逆に言えば、中小のブラックでも
良いのであれば、大丈夫です。

Q43歳妻子あり、未経験業界に転職は危険でしょうか?年収は下がることは覚悟してます。今の会社で我慢して

43歳妻子あり、未経験業界に転職は危険でしょうか?年収は下がることは覚悟してます。今の会社で我慢して働き続けるか迷ってます。

Aベストアンサー

奥さんには話をしましたか?
まずは奥さんの意見を聞きましょう。
あなたの背中を押すのは奥さんだと思いますよ(*^^*)

Q募集しても人がこない! 入社してもすぐやめていく! 仕事があっても人がいない!

それほどめちゃくちゃに景気がいいようにみえないのですが、

なぜこんなに人が足りないのですか??

Aベストアンサー

それほどめちゃくちゃに景気がいいようにみえないのですが、
 ↑
上場企業はバブル期を上回る空前の
利益を出していますよ。

その利益を社員に還元しないので、景気が良い
ようには見えないだけです。




なぜこんなに人が足りないのですか??
  ↑
オリンピックを控えて、建設土木などを
中心に人手不足だからです。

つまり、売り手市場になっているから、
条件の悪い企業は敬遠されるのです。

Q55歳での転職は不可能?

今までキャリアアップしてきましたが、ついにどん詰まりになりそうです。現在勤めている地方の中小企業で窓際現場作業をしています。もう転職は難しいでしょうか???

Aベストアンサー

転職時人生を送ってきた人は50歳ごろから下り坂になります。

50代の雇用は会社側から見れば論功行賞的な面があるので、新卒入社永年勤続みたいな社員は大切にせざるを得ませんが、転職組は美味しい年齢を過ぎたら辞めてもらうのが顧望ですね。

今までのキャリアアップで蓄えがあるでしょうから、生活規模を縮小しながら早期退職するのが転職人生の「上がり」として一番です。

Q一生食べていける仕事って何ですか?

一生食べていける仕事って何ですか?

Aベストアンサー

それが解れば皆それを目指すでしょう。

そして皆がその仕事をすれば、
その仕事は競争率が高くなって、
ハブれる人が沢山出てきます。

結局は、そんな美味い話は無い、という所に行きついてしまいます。

一生食べて行ける仕事・・・
それはほとんど人(先人)が行っている事ですよね。

要はどんな道でも一生懸命頑張れば何とかなる、
それが答えです。

出来るだけ楽をして苦労とは無縁の道を歩もう!
と考える人が逆に食べて行けなくなるだけ、なのではないでしょうか?

Q「仕事できない=開業できない」は本当なのか?

将来、開業したいと思う方は、会社員として仕事が
できないと開業することはできないのでしょうか?

「仕事できない=開業できない」は本当なのか
が疑わしいです。

Aベストアンサー

開業すること自体は誰でもできます(資金さえあれば)。でも開業できたからといって、事業に成功するとは限りません。

日経新聞と国税庁の統計によると、会社を興して1年後も残っている確率は60%、3年後では38%、5年後なら15%、10年後になると5%、20年では0.025%しか生存しません。しかも生き残れるのは親会社が設立した子会社とか、強力なスポンサーがいるとかで、資金面、経営面、技術面、人材面などで手厚い支援があるところばかりであり、個人がポンと作った会社は何年かのうちに確実に潰れます。しかも膨大な借金を背負って。

会社員として仕事ができないような人が開業すると、おそらくすぐにとん挫すると思いますが、会社員としての経歴が十分にあっても事業に成功するとは限りません。平社員・課長・部長としての仕事をする能力と、経営者に求められる経営センスや経営能力はまったく違うからです。

こういうことが理解できない人に事業の成功は望み薄です。

Q60歳からの転職

還暦までもうあと3年少し 残された時間をどのように 過ごすのか今 本当に悩んでいます。
というのは 職場の人間関係で上司との関係もうまくいってなくて このままでは病気になるのでは?
と思っています。定年あと特別延長雇用の制度もあるのですが 今の職場で年金受給資格の年齢に
達するまで 働きたいとは、思っていません。あっさり60歳で退職し 雇用保険を受給しながら
再就職しようかと 考えていますが 正直なところ この年齢からの再就職が、たやすいとは
思っていません。多少収入は減っても 新たな就職先はあるのでしょうか?賃金労働条件は、そんなに
好待遇な職場は 望んでいません。今まで電気関係の仕事をしていましたので 電気のことには
少しは 知識もあります。それに職種を限定するつもりも ございません。自分にできる仕事は
何でもするつもりでいます。60歳からの再就職は、かのうでしょうか?

Aベストアンサー

まず、定年を迎えると、給与は半額以下になるとご理解下さい。 それは多くの会社が定年を60歳になった年度末としている事と、年金制度があとづらしになり、原則65歳の誕生月翌月からでないと、老齢厚生年金の受給対象とはならないので、年金が受給されるまでの空白期間の雇用を会社に義務付けているだけです。 正社員で退職した後に再雇用するので、一般の契約社員よりは給与が優遇されていますが、概ね定年退職時の半額以下と思われた方が良いです。 またご質問者は、書かれている情報から計算すると、特別支給の老齢厚生年金の対象でないと思います。 ですから年金は65にならないと支給されません。

ただ、基礎年金(国民年金に該当する固定部分)は、60歳以後から繰り上げ受給できるはずです。 ただ、これを選択した場合は生涯にわたり減額された額が支給され、万が一障害年金に該当しても受給権がなくなります。

結論をいうと、現在の制度では、年金空白期間の60歳から5年間は厳しい状況となります。また60歳からは、退職前の標準月額を基本に目減りした給与の一部を雇用保険から支払う「高齢者雇用継続給付金lと言う制度があります。 また異なる会社に再就職した場合は「高年齢再就職給付金」と言うハローワークの制度がありますので、ハローワークで調べられると良いと思います。

ハローワーク公式ホームページ
https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_continue.html

まず、定年を迎えると、給与は半額以下になるとご理解下さい。 それは多くの会社が定年を60歳になった年度末としている事と、年金制度があとづらしになり、原則65歳の誕生月翌月からでないと、老齢厚生年金の受給対象とはならないので、年金が受給されるまでの空白期間の雇用を会社に義務付けているだけです。 正社員で退職した後に再雇用するので、一般の契約社員よりは給与が優遇されていますが、概ね定年退職時の半額以下と思われた方が良いです。 またご質問者は、書かれている情報から計算すると、特別支給の...続きを読む

Q仕事を始めてまだそんなにたってないのですが 行くのが嫌になってきました。 嫌味を言われたり遅いとか言

仕事を始めてまだそんなにたってないのですが
行くのが嫌になってきました。
嫌味を言われたり遅いとか言われたりして仕事に行くたびに言われて行きたくなくなりました。
シフト制なので辞める時にどう言えばいいと思いますか?次の仕事がみつかってからやめた方がいいと思いますか?

Aベストアンサー

>>シフト制なので辞める時にどう言えばいいと思いますか?

一身上の都合でやめます。でいいのでは?
最近の会社は、儲けるための捨て駒として、人を雇っているってことが多いしね。
また、嫌味が多い人のいる会社に勤めたくないのは、誰もが同じです。

>>次の仕事がみつかってからやめた方がいいと思いますか?

収入が無くなる期間が無いほうがいいので、次を見つけてから辞めたほうがいいですね。

Q派遣社員って、何歳まで出来ますか? ※現在ブラック零細、45歳ですが転勤あり正社員型派遣か、派遣か悩

派遣社員って、何歳まで出来ますか?
※現在ブラック零細、45歳ですが転勤あり正社員型派遣か、派遣か悩み中です。

Aベストアンサー

仕事の業種と実際に仕事の内容とご本人のスキル(体力などを含む)によります。
あとは受け入れ先の派遣労働者に対する要件。

参考まで。

Q息子が、就職するにあたって、身元保証人になって欲しいと頼まれましたが・・・

息子が、大手のアパート経営の会社に就職するにあたって、身元保証人になって欲しいと頼まれました。
その際、私の印鑑証明書、住民票、戸籍謄本、身元証明書と身元保証人の書類にサインして欲しいと頼まれましたが、就職するにあたって、印鑑証明書と、身元保証人の書類にサインとまではネットでも検索したらそういう会社は有るとの事でしたが、住民票、印鑑証明、身元証明書までも求められるのは、一般的なのでしょうか?

また、会社の身元保証書には、経営方針に反する言動や行動を引きおこした場合、その一切の責任。

会社に迷惑を掛けた場合、賠償の責に任じます。

との文言が有り、元々、不甲斐無い息子で、本当は身元保証人になりたくなかったのですが、仕方なく応じました。

凄く厳しい保証内容なので、万が一会社でうまくやっていけず、辞める事になったりでもした場合、責任を負わされたらと心配です。

身元保証人は入社後でも、変更可能なのでしょうか?

詳しい方、どうか教えて下さい。よろしくお願い致します。<(_ _)>

Aベストアンサー

住民票、印鑑証明、身元証明書までも求められるのは、
一般的なのでしょうか?
  ↑
そこまで要求するのは珍しいです。
一般的ではないと思います。




身元保証人は入社後でも、変更可能なのでしょうか?
 ↑
会社が同意すれば可能ですが、そんな会社は
存在しないと思います。

尚、損害が生じた場合、本人の責任の40%しか
責任を負わなくてよい、という裁判例が出て
います。

また、「身元保証契約」の有効期間は、
身許保証人に関する法により

・期間を定めない場合 … 3年間
・期間を定める場合/商工業見習い者 … 5年間

と定められています。

また、3条4条参照方。


第1条
引受、保証その他どのような名称であっても、期間を定めずに被用者の行為によって使用者の受ける損害を賠償することを約束する身元保証契約は、その成立の日より3年間その効力を有する。但し、商工業見習者の身元保証契約については、これを5年とする。

第2条
1.身元保証契約の期間は、5年を超えることはできない。もしこれより長い期間を定めたときは、これを5年に短縮する。
2.身元保証契約は、これを更新することができる。但し、その期間は、更新のときより5年を超えることはできない。

第3条
使用者は、左の場合においては、遅滞なく身元保証人に通知しなければならない。
1.被用者に業務上不適任または不誠実な事跡があって、このために身元保証人の責任の問題を引き起こすおそれがあることを知ったとき。
2.被用者の任務または任地を変更し、このために身元保証人の責任を加えて重くし、またはその監督を困難にするとき。

第4条
身元保証人は、前条の通知を受けたときは、将来に向けて契約の解除をすることができる。
身元保証人自らが、前条第一号及び第二条の事実があることを知ったときも同じである。

第5条
裁判所は、身元保証人の損害賠償の責任及びその金額を定めるとき、被用者の監督に関する使用者の過失の有無、身元保証人が身元保証をするに至った事由及びそれをするときにした注意の程度、被用者の任務または身上の変化その他一切の事情をあれこれ照らし合わせて取捨する。

第6条
本法の規定に反する特約で身元保証人に不利益なものは、すべてこれを無効とする。

住民票、印鑑証明、身元証明書までも求められるのは、
一般的なのでしょうか?
  ↑
そこまで要求するのは珍しいです。
一般的ではないと思います。




身元保証人は入社後でも、変更可能なのでしょうか?
 ↑
会社が同意すれば可能ですが、そんな会社は
存在しないと思います。

尚、損害が生じた場合、本人の責任の40%しか
責任を負わなくてよい、という裁判例が出て
います。

また、「身元保証契約」の有効期間は、
身許保証人に関する法により

・期間を定めない場合 … 3年間
・期間を定める場合/商工...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング