プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外国の映画を英語で聞いて日本語字幕で見るのは、英語力を上げるのに効果はありますか?それが初心者向けですか?

A 回答 (7件)

英語で聞いて英語字幕で見るのが効果あると思いますよ!

    • good
    • 2

同時に英語を聞きながら字幕を見るのでは英語力Upにはつながりません。


なぜなら、日本語字幕は字数制限やその他の理由により、翻訳ではないと字幕翻訳家の方がいっているからです。
https://eikaiwa.dmm.com/blog/41926/
しかし英語力を高めたい初心者は、その日本語からぎゃくに英語の文章を想像することができないのですから、日本語字幕と英語は別ものと考えた方がいいです。
それでも英語を話すリズムや強弱などは、耳からいれて損はないです。
ですから、英語が苦手ならば先に日本語字幕で内容を把握してから、次に日本語を完全にシャットアウトして英語だけで見るといいですよ。100%言ってることがわからなくても、耳が英語になれるという点ではプラスです。
    • good
    • 1

何を言っているのか理解できたうえで訳を確認しているなら、上達すると思うよ。


昔の映画は時々、間違いというか、この訳はないよなってのあったけど、最近の訳は結構まともなものが多い。 
まあ、ジョークとかは無理やりにするしかないってのはあるけど、、、
    • good
    • 1

英語のセリフと字幕とは、大体の意味は合っていますが、異なる部分があります。


英語の意味を理解するためには不十分だと言えます。

ただ、強弱、抑揚や発音、あるいは表現の仕方など、聴く力の向上には有効です。
日常で使われる会話ですから個人差も多いのですが、それも体感できます。

何より、英語を楽しむという意味においては、効果的だと思います。
    • good
    • 1

それだけから英語を習得しようとしても足らないですけど、


吹き替えで見るくらいなら、日本語字幕で見るほうが、知ってるセリフが確認できたり、文脈から簡単なものが、たまに拾えたりして、楽しいですし良いと思いますよ。
    • good
    • 1

英語力は上達しません・・



口に合わせての翻訳なので 不要個所は切ったり 長くしたりと翻訳よりも 口の動きに合わせ 日本語に なる様に 字幕を入れてる・・
    • good
    • 1

最初は字幕付きで見て 次に字幕なしで見るようにすれば、効果はありますが、それだけでは それほど英語は上達しません。


1日、1時間はきっちりと英語の勉強をしてください。
そして、他の多くの人たちが リッラクスしてテレビなどをぼーっと見ている時間に 外国の映画を英語で聞く時間に時間に充ててください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!