プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

警察官にはお水もあげちゃいけへんの?

A 回答 (6件)

いけません、というか好ましくありません。



水の一杯ぐらいなら、汚職にはなりませんが、
それでも公平性に問題がでてきます。

裁判官にしても、検証で、原告の家に行き、
間違ってお茶をご馳走になったら、
被告の家でもご馳走になるようにする。

それほど公平に見えることに気を配る。

だから、日本は汚職溢れるアジアでは珍しく
公務員が清廉なのです。
    • good
    • 0

警察は逆恨みされやすい職業ですから、飲食物や贈物には慎重になるかも?

    • good
    • 0

よくないけど、実際交番のお巡りさんに、年末年始に挨拶として、お菓子を持ってったり、そういう人はいるでしょう。

    • good
    • 0

だめです。



最大の理由は、「警官が一般の人から何かをもらったのを見た。賄賂かもしれないから調べろ」という通報が行くからだそうです。
実際に賄賂か否かは関係なくて、市民の誤解を招くことがないように、「李下に冠を正さず」ということからきている規制なのでしょう。
    • good
    • 0

建前はね・・・


この前 マラソン大会の警備に来たお巡りさんに 主催者がペットや缶飲料を渡していましたけど、それだからといって告げ口はしませんよwww
    • good
    • 2

いけません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!