電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事の電話だと上手く説明できるか心配で緊張して震えてしまいます。
周りの人は緊張してない感じなので余計に緊張してしまいます。
皆さんは会社で仕事の電話をするとき緊張しますか?
やはり緊張してたり、震える人はごく少数派ですよね?

A 回答 (3件)

慣れです。

震える人いますよ。震えてもやりきる人はやるし、それまでの気合や努力の成果ではないでしょうか。


家でも練習、また普段から意図的になるべく年齢、性別が違う人と話すべきです。
それも単に話すより「意図を伝える」「好感をもってもらう」ようにするんです。
10回20回とやれば1,2回でも成功があります。それが自信となり根拠にしていくことです。
苦手意識はあると思うのですけど、それで逃げてきたから今があるのでは?
相手があることなので淡々とやればいいし、継続して練習をやること、少数でもいいので成功体験を積むことです。それでずいぶん変わります。


緊張症といってあまりに酷い人は病気らしいですが。
社内での発表などで緊張で吐いたり倒れたりするそうです。
またメンタルを抑える薬のせいで業務中に寝てしまったりもするとか。
    • good
    • 0

初めは 緊張しましたよ。




なので、私の場合は、
電話応対進行表を、
自分で、作り、

上司や 周囲に、
意見を、求め、
検討しました。


すると、
其の過程を 通して、

どういうシーンが 有り得て、
何が 求められるかが、
細かい点まで、よく見えてきて、

自信を 持って、
電話対応に 当たれるように、
なりましたよ。


まあ、要約すれば、
業務を 分析して、
対処に 当たりを、
付けておくのですよ。
    • good
    • 0

慣れですよ慣れ。


最初は緊張するし、電話も出たくないしでしたけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!