電子書籍の厳選無料作品が豊富!

真剣な相談です。障害に詳しい方見てください。
僕は幼稚園の頃から問題があると言われてました。
絵を描く時一人だけ違う色で描き先生から問題があるのではないかと言われてました。国旗などを全て覚えた経験もこの頃あります。小学四年生の頃ADHD不注意集中力欠如と診断を受けました。六年生の頃は僕が非行を行い児童保護施設で暮らしそこで軽度知的障害と診断を受けました。高校二年生の頃はASD自閉症スペクトラム症と診断を受けました。学校は全日制偏差値40から編入して今通信制の学校です。元々友人も多く彼女もいました。ごく普通な生徒だと僕は思っていたのにこんなに多くの障害を受けずっとスランプ状態が続きプラトーになってます。特に勉強が出来ないと周りから言われていてそれでも勉強馬鹿みたいにやっても中々出来ずいつも下の上よくて中の上の成績です。今の学校では中の上上の中から下の成績ですが得意ではありません。しかしプロサッカー支部プレー経験や文才賞や絵の賞なども受賞した事があります。別に僕を貶めるような回答は求めてません。人間から悪い方に貶められたのでそこまで人を信用してはいないが無力感が続きます。何故なら人によって問題あるといえば問題ないというし振り回されるのです。本当に腹が立つし人と接するのが嫌になりました。問題あるのかないのか知らないが外見は身長190センチ以上ある長身で顔もハーフ顔なので好印象を抱かされる事が多いのですがこの障害などが原因で上手くいきません。色々辛い事が沢山あって苦しいです。卒業後は大学に進学して県外に自立して働くつもりです。

質問者からの補足コメント

  • 可能です。

      補足日時:2018/12/27 23:12

A 回答 (4件)

善悪の判断は可能ですよね?


補足して下さい。
    • good
    • 0

> 真剣な相談です。


☆ どのような回答を求めているのかが、質問文全体を読んでも、よく分かりません。
で、適当に、くだくだ、駄文を書きます。

> 学校は全日制偏差値40から編入して今通信制の学校です。今の学校では中の上上の中から下の成績です。卒業後は大学に進学して県外に自立して働くつもりです。
☆ どのような仕事を想定しているのかが分かりませんが、
> 人によって問題あるといえば問題ないというし振り回されるのです。本当に腹が立つし人と接するのが嫌になりました。好印象を抱かされる事が多いのですがこの障害などが原因で上手くいきません。色々辛い事が沢山あって苦しいです。
☆ コミュニケーションが活発にされる職場や仕事だと、また苦労し辛くなる場面が多く続く危険もあります。 
> それでも勉強馬鹿みたいにやって、、プロサッカー支部プレー経験や文才賞や絵の賞なども受賞した事があります。
☆ 自分で何かにのめり込んで自分の世界で集中するのは得意のようですから、技能を獲得してその道を仕事にするというのは、向いているのかもしれません。
> 六年生の頃は児童保護施設で軽度知的障害と診断を受け、全日制偏差値40から
☆ 軽度知的障害というのはIQ51~70だったのでしょう。高校生で偏差値40となれば、抽象的な思考や文章の読み書き、計画を立てること、優先順位をつけること、多くのことの管理、ここで大事なこととここでは大事でないことを分けて考えることなどが、どうにも不得手だということになっている可能性はあります。IQ100前後、偏差値50以上の人にとっては、IQ60前後、偏差値40前後の人との話し合いは、どうにも噛み合わないことが増えます。 ということは、問題解決のための話し合いや、仕事の進め方の指示伝達実行報告などが大事な職場では、仕事がうまく進まず、やっかいになってしまうことが増えます。 技能職とかなら、そうした問題は起きにくくなります。 
> 身長190センチ以上ある長身で顔もハーフ顔なので好印象を抱かされる事が多い
☆ 水商売、ホストを目指すのも良いかもしれません。 
☆ もしかすると、芸人とか、一応シナリオや筋書きがあって、それをうまくこなすという能力を発揮できるのであれば、モデルや俳優のようなのもできる可能性があるかもしれません。 質問文だけでは、そうした資質を持っているのかどうかが分かりません。 芸能プロに売り込んで可能性を探るというのも、一つの考えだと思います。
> 悪い方に貶められたのでそこまで人を信用してはいないが無力感が続きます。
☆ [人の口に戸は立てられぬ]ということわざがあります。「こいつからはおとしめられるようなことは言われたくない」と思ったところで、他人の発言や他人からの評価を止められるものではないです。 気になる悪評や貶しめ、悪口雑言は、なんとかして忘れるか、無視するか、他に気を紛らわすしかないです。 自分がやろうとしていることや、目指す方向が決まっていると、そちらの方向に気を集中できますし、結果として、他人からの悪口雑言や貶め発言などは気にならなくなってきます。 
☆ 「(将来は)県外に自立して働くつもり」という程度だと、気を集中できません。もっと具体的な目標を絞り込むのが良いと思います。 技能職とか、ホスト、芸人、モデルとか範囲が広くては、集中できません。 25歳のときになにをしているというイメージで考えて、頑張ってはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
凄く本格的な回答で驚きました。
正直障害があるのかないのかを教えてもらいたかっただけです。自分でも障害あるないは本当によく分からないが分かったことはiqは低い事です。
技術職に就こうと思います。

お礼日時:2018/12/21 11:42

得意なことと苦手な事の差が大きいんですね。


でもそれが自分だし得意なことがあるだけうらやましいです。
問題がある と言った人は 平均以上でないといけない なんて古いのか中途半端な考え方してるんですよね。あと、お話を聞く限り、努力することもできる。それがなかなか難しくてうまくいかない人がたくさんいるんですよね。
自分の良いところをたくさんご存知だと思うので、周りが何と言おうと のびのび暮らせばいいと思います。
苦手なことに押しつぶされることもないですし。みんな苦手なことはわきによけながら楽らしてるんですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
努力は出来るんでしょうかね。

お礼日時:2018/12/21 11:43

精神科で カウンセリングを受けて アドバイスをもらった方がいいです。



気持ちも楽になるだろうし、
取り方も人それぞれだと思うし、色んな人の意見をきいて
あまり気にし過ぎない方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
去年心療内科に通ってましたが結局通わなくなりました。アドバイスも上手くくれなかったです。

お礼日時:2018/12/16 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!