電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分が経営者であるとして、従業員を募集する時に、面接で何を重視しますか?
(その人を雇う判断材料になるものはなんですか?)
また、私は特にスーツより、私服で来てほしいと考えますが、どちらの方がよいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • そろそろ締め切ります。
    私服の意見ありがとうございました
    自己主張の一つとして受け止めたいと思います。

    ❀ベストママナンサー❀
    ベストアンサー以外の意見で参考にさせて頂く事を下に載せておきます。

    ・suzuki0013さん
    経営者や会社側の募集目的に合致しているかどうか。

    ・Tobi−u−oさん
    最低限コミュニケーションがとれて、数年単位で長く努めた実績があるかどうか

    ・Hakkinmanさん
    自分の事はどれくらい好きか

    ・hananoa−cocoaさん
    人の目を見て話せない人が来たら落とす
    (→これだけでは決めないですが、線引きをする時には参考にさせていただくかもしれません。)

    ・mokuzo100nenさん
    日本語の運用能力

    ❀❀皆様ありがとうございました❀❀

      補足日時:2018/12/20 19:22

A 回答 (7件)

面接の内容よりも身なり、言動(言葉づかい)、表情でしょうね。

服装の乱れは風紀の乱れと言われるように、きちんとした(清潔感のある)服装・身なりをしているか、です。
言動では、適切な敬語・丁寧語・謙譲語を使えるか、背筋をピンと張っているか、礼儀を弁えているか、相手の目を見て話をしているか、質問にまっすぐに答えているか…などです。

面接する人に十分な観察眼があると、相手の声の調子・表情・態度・仕草をよく見ていれば相手を見抜くことができます。バードホィステルは言葉で伝えられるの35%程度で、残りの65%は非言語情報(声の調子・表情・態度・仕草)によると言っていますし、メーレイビアンは伝達情報の7%が言葉で、38%は音声の特徴、55%は顔の表情だとしています。

例:
(1)態度・仕草
 そわそわする/指が忙(せわ)しく動く/震える/うろたえる/汗をかく/貧乏揺すりする/机を小突く/いらつく/歯をかみしめる/腕組みする/あくびする/首を振る/首を傾げる/ため息をつく/息をのむ/空咳をする/うつむく/うなだれる/うなずく/頭をかく/口に手を当てる/ひじをつく/前に乗り出す/青筋を立てる/舌打ちする
(2)顔の表情
 紅潮する/蒼白になる/真顔になる/無表情になる/眉をひそめる/眉を吊り上げる/額にしわを寄せる/顔がこわばる/口をへの字に結ぶ/ニヤリとする/がっかりする/むっとする/ふくれる/唖然とする
(3)声の調子(パラ言語)
 どもる/口ごもる/声が震える/声がうわずる/声高になる/口調が激しくなる/小声になる/寡黙(無口)になる/ドスを効かせる
(4)目の動き
 まばたきする/目が点になる(目を丸くする)/目をむく/目を吊り上げる/にらむ/目を三角にする/上目づかいになる/目をそらす/目を合わさない/目を凝らす/目を細める/目をつむる

視神経は脳に直結していますので、心の動き(すなわち脳の反応)が目に正直に現れます。面接の際に想定外の質問をされると、無意識的・反射的に目をパチクリとさせますし、ウソや出任せを言うときは瞳孔が収縮しますし、どもりがちになることもあります。目の玉が左右に動いて落ち着かないこともあります。

相手の言葉だけではなく、相手の声の調子・表情・態度・仕草をよく見ていれば、自信がないことやウソや出任せを言っているのは分かるんです。採用の際は、誠実と思われる人を選ぶことです。期待どおりに仕事ができるかどうかは、面接(内容)では簡単には分かりません。

> 私は特にスーツより、私服で来てほしいと考えますが、どちらの方がよいでしょうか?
その会社の社風によります。歴史のあるお堅い大企業なら私服は考えられませんし、新興の若い人が多い自由な雰囲気の会社なら私服のほうがいいと思います。社員のみなさんに合わせることですね。それとチグハグな服装で来た場合は、かなり減点しないと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

isoworldさん、はじめまして

>服装の乱れは風紀の乱れと言われるように、きちんとした(清潔感のある)服装・身なりをしているか、です。

なるほど。
個人的には、漠然とどんな服で来るかを見ようかなと思ってました。
清潔感とかも、参考にさせていただきます。

>面接する人に十分な観察眼があると、相手の声の調子・表情・態度・仕草をよく見ていれば相手を見抜くことができます。バードホィステルは言葉で伝えられるの35%程度で、残りの65%は非言語情報(声の調子・表情・態度・仕草)によると言っていますし、メーレイビアンは伝達情報の7%が言葉で、38%は音声の特徴、55%は顔の表情だとしています。

凄く細かい説明
ありがとうございます。
人を見抜く時の約6割以上の情報が、
言葉ではなく、非言語情報と
言うことですね。
確かに、人間は言葉以外のなにか、
テレパシーに準ずる何かを、
知らないうちに受け取っていると
感じる事はありますが、
表情や、声のトーン、
態度、仕草を知らないうちに
読み取っているのかも
しれませんね。

>視神経は脳に直結していますので、心の動き(すなわち脳の反応)が目に正直に現れます。面接の際に想定外の質問をされると、無意識的・反射的に目をパチクリとさせますし、ウソや出任せを言うときは瞳孔が収縮しますし、どもりがちになることもあります。目の玉が左右に動いて落ち着かないこともあります。

とても、参考になります。
心の動きが目に現れる…
私も気をつけなければ……(汗)

>採用の際は、誠実と思われる人を選ぶことです。期待どおりに仕事ができるかどうかは、面接(内容)では簡単には分かりません。

是非誠実さを見抜きたいです。
なかなか、初対面の印象て
強くなってしまいます。
時間があれば、3回くらいに分けてみようかな??

>その会社の社風によります。歴史のあるお堅い大企業なら私服は考えられませんし、新興の若い人が多い自由な雰囲気の会社なら私服のほうがいいと思います。社員のみなさんに合わせることですね。それとチグハグな服装で来た場合は、かなり減点しないと。

私服に対する意見ありがとうございます。これは、結構、沢山の意見を聞いて参考にしたいと思っています。

とても専門的な回答ありがとうございました。
本当に助かります❀❀❀❀❀❀

お礼日時:2018/12/17 22:57

>従業員を募集する時に、面接で何を重視しますか?



経営者や会社側の募集目的に合致しているかどうか。
例えば、即戦力が欲しい場合には職歴や実務の経験を重視だし、将来の幹部社員候補の若手採用であれば将来性や伸びしろ重視。
早朝深夜勤務や短時間勤務であれば、そういう時間帯に働けるかどうかを重視するとか。
性格や人柄については、一般的な企業なら真面目さや常識などを重視するが、クリエイティブな業界ならその逆で枠に囚われない個性や破天荒さを重視することも。


>私は特にスーツより、私服で来てほしいと考えますが、どちらの方がよいでしょうか?

私服で来ることに特に理由があればそれでいいと思うよ。
服飾系やショップの仕事などでセンスを見るためにとか。
また、カジュアルな服装で~と指定して面接する企業もある。
私服から応募者の常識を見るなどの狙いあるとか。
(カジュアル指定の面接での服装にもマニュアルがあるから、狙いの効果は不明だけどね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

suzuki0013さん、はじめまして

>性格や人柄については、一般的な企業なら真面目さや常識などを重視するが、クリエイティブな業界ならその逆で枠に囚われない個性や破天荒さを重視することも。

クリエイティブな業界では
ないのですが、
枠にとらわれない
個性や破天荒さを
重視したいと考えてます。
ありがとうございます、
参考にさせていただきます。

>私服で来ることに特に理由があればそれでいいと思うよ。
>カジュアルな服装で~と指定して面接する企業もある。
>私服から応募者の常識を見るなどの狙いあるとか。
(カジュアル指定の面接での服装にもマニュアルがあるから、狙いの効果は不明だけどね)

私服への意見ありがとう
ございます。
これの意見は沢山の意見を
聞いてみたいところです。

カジュアルな服装で〜と
指定してくるのは、
その意図もきになる
ところですね。
私は、
どんな服装で来るか
に興味があります。
スーツでは個性が
なかなか見抜けない
かなと思いまして。
判断材料の1つに
入れたいと思ってます。
ありがとうございます。

回答をありがとうございました❀❀❀❀

お礼日時:2018/12/18 00:02

私服で来てもらうほうがいいかもしれませんね。


重視する点は最低限コミュニケーションがとれて、
数年単位で長く務めた実績があるかどうか。

結構人当たりだけでとっちゃって1日で辞めたりとか、
実績だけでとっちゃって気難しい使えない人とか、
偏ったりするんでどちらも最低限判断基準にしたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tobi-u-oさん、はじめまして


>私服で来てもらうほうがいいかもしれませんね。
>重視する点は最低限コミュニケーションがとれて、
>数年単位で長く務めた実績があるかどうか。

確かにコミュニケーションは必ずですが、
数年単位で長く努めた実績とかは
あまり気にしてなかったので、
貴重な意見として参考にさせて
いただきます。
私服の意見もありがとうございます‼

>結構人当たりだけでとっちゃって1日で辞めたりとか、
>実績だけでとっちゃって気難しい使えない人とか、
>偏ったりするんでどちらも最低限判断基準にしたいですね。

自分の性格上、人当たりだけで
決めてしまいそうなので(笑)、
気をつけてみます。

回答ありがとうございました❀❀

お礼日時:2018/12/17 22:31

1、歌を歌ってください。

(度胸チェック)
2、爪を見せてください。(身だしなみチェック)
3、「認知症を生きる意味」について、意見をのべてください。(思考力チェック)
4、得意技は何ですか?
5、自分のことは、どのくらい好きですか?

よーく考えた「勝負服」で、お願いします。

【かめたん必殺技】ちゃぶだいがえし
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「自分が経営者であるとして、従業員を募集す」の回答画像4
    • good
    • 2
この回答へのお礼

hyakkinmanさん、こんばんわ(笑)

とてもユニークな発想でした。

>1、歌を歌ってください。(度胸チェック)

うん…これ、
意外にいいかもしれない(笑)


>2、爪を見せてください。(身だしなみチェック)

確かに爪が伸びてるのもあれですが、ひどく深爪になってるのも、逆に心配しちゃうかもしれない(汗)
人生相談乗れるようにしておこ


>3、「認知症を生きる意味」について、意見をのべてください。(思考力チェック)

私も答えられない…
どーしよ…(汗)
勉強しておきます‼


>得意技は何ですか?

かめたん…

かめたんこれ、まさか私に聞いてるでしょ?

寝技です(笑)


>自分のことは、どのくらい好きですか?

…………………。

絶対、私に聞いてるでしょ(笑)

宇宙の大きさくらい好きですよ。


勝負服いい響きです。
カメたんの勝負服、
聞きたいなぁ〜

今度聞きに行こ

ちゃぶ台返し‼
からの
甲羅返し‼

┏( .-. ┏ ) ┓アリャリャ〜


素敵な回答ありがとうございました❀(笑)

お礼日時:2018/12/17 18:05

それはやって欲しい仕事ができそうな人かどうかでしょう。


たとえば接客なら明るく好感の持てる人とか言葉使いが丁寧だとか。
人の目を見て話せないような人が来たら落とすしかないですよね。
服装はさして重視しないけど、たとえばアパレル系の仕事なら私服で来てもらった方が良いでしょう。

何の職種かで180度も違う話じゃないですかね。
とりあえず字がちゃんと書けて日本語をちゃんと使える人が最低条件かな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hananoa-cocoaさん、はじめまして

確かにそうだと思います
私の職種はアパレル関係では
ないですが、明るく好感の持てる人てのは、共通するかもしれません。
また、私服もなるべくその人を知りたいので、スーツよりはいいのかなって思ってます。

日本語をちゃんと使えるというのは、自分もしっかりしたいところかもしれないです(笑)

回答ありがとうございました❀

お礼日時:2018/12/17 12:43

まずは身長と体重。


次に日本語の運用能力。
3つ目が計算能力。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Mokuzo100nenさん、はじめまして

なるほど
身長と体重は貴重な意見と
なりました。
(考えてなかったかもしれません)

特に日本語の運用能力は
まさに大事だと思いました。

計算能力
確かに私よりも優れている方が
良いかもしれないです(笑)

参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました❀

お礼日時:2018/12/17 12:34

どういう会社かにもよるので汎用的な答えがあるようなものではないと思いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

εγⅿakkiωさん、はじめまして

そうですね、
私は参考程度に聞ければなと
思っております^_^

具体性がなくても、
ん〜と、たとえば
回答者様自身が今の仕事に
関係している事で、
開業したならばの話で
よいかと思っております。
もしかすると、
質問の内容も抽象的すぎたかも
しれないですが……
すみません。

でも、
回答ありがとうございました❀

お礼日時:2018/12/17 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!