プロが教えるわが家の防犯対策術!

高調波の測定方法は?
測定器はありますか?

A 回答 (3件)

スペアナ(スペクトラム・アナライザー)を


使って、周波数成分を測定する。
    • good
    • 1

電力回路用(商用電源)の高調波を測定する各種の測定器が次の会社より


販売されています。
下のURLをクリックして参考にしてください。

「クランプオンパワーロガー/PW3360-11/日置電機」
https://www.hioki.co.jp/file/cmw/hdCatalog/4521/ …
・PW3360-11により基本波から40次(50Hz又は60Hz✖40倍)まで測定できます。

「クランプオンパワーハイテスタ/3169/日置電機」
https://www.hioki.co.jp/file/cmw/hdCatalog/4525/ …

「電源品質アナライザ/PQ3100/日置電機」
https://www.hioki.co.jp/file/cmw/hdCatalog/4681/ …
    • good
    • 0

電圧に置き換えることができれば、測定できますよ。


シンプルなものではオシロスコープがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!