アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

①株を特定口座で売却して損をした場合は、確定申告で税金を控除することは、可能でしょうか。

②株をNISA口座で売却して損をした場合は、確定申告で税金を控除することは、可能でしょうか。

詳しい方、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

>①株を特定口座で売却して損をした


>場合は、確定申告で税金を控除する
>ことは、可能でしょうか。

できません。

おっしゃられていることは、
株の損を、
★他の所得(例えば給与所得)から、
★引く(損益通算する)ことができるか?
という意味合いだと思います。
★それはできません。

株、投資信託、国債などとの
譲渡所得とだけでしか損益通算は
できません。

但し、今年損が出たならば、来年以降
3年間、その損を繰越すことはできます。
確定申告で損失繰越を申告することで、
できます。
来年、株で利益が出たら、その利益から
今年の損失を差引くことはできるように
なっています。

>②株をNISA口座で売却して損をした
>場合は、確定申告で税金を控除する
>ことは、可能でしょうか。
できません。
NISA口座の損益は一切損益通算は
できません。
他の所得のみならず、特定口座での
譲渡所得からも損益通算はできない
制度となっています。

いかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすいです。参考になりました。ありがとうございました、。

お礼日時:2018/12/19 15:06

>①株を特定口座で売却して損をした場合は、確定申告で税金を控除…



税金の控除ではありません。
翌年以降 3年間に生じる株の利益からの“控除”は可能です。
ただし、本年分より以後毎年確定申告をし続けることが条件です。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

>②株をNISA口座で売却して損をした場合…

NISA は損でも得でも確定申告ができません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 1

株の売買で損が出た場合は、直接控除は出来ませんが確定申告することで損分を貯めて翌年以降利益が出たときに相殺することが出来ます。



https://orekabu.jp/loss-on-the-stock-market/
    • good
    • 0

(1)と(2)は同じことです。


損した分所得が下がる。そういうことです。
以下参考に。

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

https://orekabu.jp/loss-on-the-stock-market/
https://diamond.jp/articles/-/157282
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!