プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日で生後3ヶ月になる息子が、夕方ソファーから転落してしまいました。ソファーの高さは、38cmです。オムツを替えようと手を離しれオムツを広げた瞬間ごろっと回転してうつ伏せの状態で落ちてしまいました。落ちた瞬間泣き、抱きあげたらすぐに泣き止みました。泣き止み、ウトウトと……いつも夕方よく寝るので、今日もこの後20分程して寝ました。1時間後おっぱいの時間で起きたので飲ませましたが、飲むこともでき、ゲップも普通に出て、ニコニコでご機嫌でした。頭が少し赤く擦りむいた傷があって、とても心配だったので、救急診療に行きました。先生は、体や頭を触ることなく顔を覗きこんだだけでの診察で、問題ないでしょう。何かあればまた来てください。とのこと。本当に大丈夫なのか心配です。大丈夫なのでしょうか?経験された方や、何か分かられる方教えてください。今日は寝ずに観察して夜を過ごそうかと思っています。母親として悔しいですし、情けなくてたまりません。命に関わることなので心配でたまりません。落ちるかもと分かってたはずなのに。

A 回答 (4件)

とりあえず前頭葉を打った衝撃で脳震盪を起こしている可能性もあるので、1日様子を見てください。

吐いたり、意識を失ったり、顔が青ざめたりいつもと様子が違ければ、すぐに病院に行った方がよろしいかと思われます。
    • 0

生後3ケ月は、思ったより体が柔らかいため、それくらいの高さでしたら、意外に大丈夫です。

親戚の生まれたばかりの子を医師が落としてしまいましたが、無事育ちました。コンクリートの床だとちょっと堅すぎますが、普通の床ならまず大丈夫です。しかし、よく見守ってやってください。何か急変があれば、すぐ医者へ。生き物ってうまくできているものですよ。
    • 0

新人ママさんはいろいろ大変です

過敏になりがちですがあなたが気を付ければ起きなかった事!

オムツは畳や床の上でやりましょう

ソファーやテーブルの上は当然危険ですから

落ちたら痛いじゃ済まない

38センチ程度の高さでしたら大きな問題は有りませんよ

テーブル1mの高さならヤバいですが!!

赤ちゃんの頭は意外に丈夫ですwww
    • 0

これからも、いくら気を付けていても、何度もやらかしてします。

泣く、しばらくして泣き止み、普通に食べる、であれば、大丈夫。泣かない、ぐたっとしてるならヤバイです。
    • 0