アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頭の中が異常に回転しません。頭の中が常にパンパンになってる感じで回転しません例えば 頭の中で計算、 ピアノのとき 子指の上にミがあるから 中指は。。どこになるっけ?とか、少し考えればできるのに 本当にでき
ないです 中学までは 全然ならなかったので今 頭の回転しないのが異常だと分かります。今ストレスはないですが ストレスがあった時期も同じような感じでした。
本を読んでも 治りません。 改善方法教えてください。助けてください。。 19歳です

A 回答 (3件)

忙しすぎるのと、眼の酷使と、睡眠がちゃんと摂れていないことを疑います。



脳は適度にボーとさせないと、メンテナンスが行われません。そうすると、だんだんと上手く動かなくなります。何も考えず散歩したり、友人と気楽に話す時間を持ちましょう。

眼は脳の一部です。その眼を酷使すると、脳が疲れます。そうすると、脳が上手く動かなくなりますし、変に興奮します。そうすると睡眠の質が低下します。そうすると脳のメンテナンスが行われず、脳の機能が低下します。眼は、特にTVやスマホ等の刺激的な光で疲れやすいです。そういう機器を使うのは最小限にしましょう。

睡眠の質は他の要因でも低下します。原因を一言で表現すると「体内時計が不調だから」です。体内時計を整えるには、以下の事項を実践してみてください。寝付けない時にその場でどうにかできるような即効性のあることはありません。睡眠は事前準備が大事です。準備は朝から始まります。

(1)朝日を浴びる。
(2)朝食でタンパク質を摂る。
(3)晩御飯は早めに摂るか、少なめにする。
(4)テレビやスマホは就寝の1~2時間前に消す。
(5)散歩する。
(6)就寝前に風呂に入る。
(7)クラシック音楽を流す(+耳栓)。
(8)体内時計が直るまで日数がかかると覚悟する。

●詳細
(1)睡眠を司る体内分泌物メラトニンは、光を浴びると分泌が止まり、それから約15時間後にまた分泌され始めます。とは言っても、就寝時刻のきっちり15時間前に浴びなくてもいいです。それより前に浴びることで、就寝時刻に向けてじょじょに眠くなります。また、このことから分かるように、夜に強い光を浴びる(見る)とメラトニン分泌が不十分になる上に、体内時計が狂います。
(2)タンパク質は、昼にセロトニンに、夜にメラトニンに変換されます。きな粉入り牛乳が手軽です。さらに青汁粉末を入れると尚良いです。青汁には様々な栄養素が含まれています。しっかりした食事を用意できるなら、卵を食べましょう。また、ごはん食なら納豆がいいです。パン食ならチーズがいいです。
(3)内臓が消化の真っ最中だと、睡眠の質が悪化します。胃での消化に2~3時間かかります。ですので、就寝の3時間前には食事を終えるようにしましょう。それほど時間を開けられない場合は、量を少なめにしましょう。
(4)視神経を使いすぎると、脳が興奮して睡眠の質が悪化します。特にしっかり眠れるようになるまでは、テレビやスマホを就寝の3時間前までにやめましょう。何をして過ごせばいいか分からない人は、ラジオか落語を聞きましょう。ラジオ番組のデータはネットでいくらでも入手できるので、探してみましょう。落語は図書館でCDを借りましょう。
(5)長時間座っていたり目と脳を使うと、体が硬くなります。そうすると緊張が解けません。散歩することで全身がほぐれて、心身がリラックスします。
(6)暑い時期なら、水風呂に浸かるか水のシャワーを浴びましょう。寒い時期なら、体の芯まで温めましょう。
(7)小さな物音が気になってイライラするなら、クラシック音楽を流すことを勧めます。音楽は交響曲でなく、楽器の少ない曲がいいです。例えば室内楽、協奏曲、独奏曲です。個人的にはチェロがお薦めです。図書館でオムニバス・アルバムを借りましょう。日中に行なうのもお勧めです。音楽に加えて耳栓をすると効果的です。耳栓は商品によって遮音性が大きく異なるので、色々試しましょう。
(8)体内時計は毎日少しずつしか調節できません。睡眠が改善するまで1週間で直る人もいれば、1ヶ月以上かかる人もいます。気長に構えましょう。焦っても仕方ないです。
    • good
    • 0

とりあえず何も考えるな。



要は、何もするなと言うこと。
そして気分をリフレッシュする時間を設けようぜ。

え?
そんな余裕ない?
それが一番の原因だ。
余裕を持てるようにしよう。
全部自分で抱え込まず、他の人に頼めることは頼でOK。

宿題やらレポートやら、他人任せにできないようなものなら諦めろ。
そんな状況になるまで放置した自身が悪いんだ。
無理なものは無理と割り切ることも必要。
これを自業自得と言う。

・・・

冗談も聞き流せないくらい心的余裕がない状態だろ。
だったらマジで気分転換しなよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/22 17:30

よし!!ではバットを地面につけて…おでこを付けて高速10回まわって~!!..目が回るのと一緒に頭も回るさっ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

おもしろくないよ

お礼日時:2018/12/22 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!