電子書籍の厳選無料作品が豊富!

睡眠薬についてです。
現在20歳の主婦です。夜布団に入って目を瞑っていても寝れません。夜の11時ぐらいに布団に入っても寝付けるのは朝方の7時です。
一睡もせずに布団から出て旦那の弁当を作り仕事に行くのを見送ってからもう一度布団に入り寝る、という生活が半年続いています。
ケータイなどもいじらず寝ようと努力しているのですがなかなか寝れません。
病院に行って話せば睡眠薬はもらえますか?
生活習慣が乱れて肌荒れも酷くなり体もとてもしんどいです。
誰か詳しい方教えてください。

A 回答 (4件)

睡眠覚醒リズムが大きくずれています。

ご安心ください、リズムは薬など服用せずに修正できます。修正を試みる場合は薬を服用なさらないでください。修正の妨げになります。
 睡眠覚醒リズムは体内時計が調節しています。体内時計は急にリズムを大きく変えることはできません。毎日30分~1時間ずつリズムを移して修正します。必ずしも、30分~1時間ずつである必要はありませんので、できる範囲でリズムを修正なさってください。これを逆に寝る時間を早めながら修正しようとすると体内時計の周期が24時間より長い人は失敗します。先ず、起床の時刻を早くし、その分就寝時刻を早くなさってください。
 その前に、日没後の照明はできる限り暗めになさってください。例えば、発熱電球で40ワット、蛍光灯なら20ワット程度の明るさ以上にはなさらない。
 理想的な寝起きになっても体内時計の周期が24時間より長い人は就寝後20~40分間寝付けなく、朝は目が開いてもあと1時間位寝ていたく起きるのが辛く感じます。我慢して起床してください。
 現在、まとまって寝ている起床の時刻を毎日30分~1時間ずつ早くしてください。次に寝る時は、その分早く寝てください。このようにして就寝時刻をお好みの時刻にします。寝る時は寝室を真っ暗になさってください。
 ご主人様のお弁当などを作る時間にかかったら、その時は辛いでしょうが1日に数時間ずらすなど工夫なさってください。
 頑張って修正されることを期待しています。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます!!
やはり薬に頼るのはよくないですよね…
時間をずらす生活…その発想は無かったです!!!すごく納得して、おおお!ってなりました(T▽T)
これならすぐ実行できますし、弁当も晩御飯のときにある程度作って、詰めるだけにすればきっと大丈夫です!!
本当にためになる回答ありがとうございました!!

>半年続いています

そのような状態が続いているなら薬をもらってよいケースです。

ただし最近の薬は、副作用の心配がほとんどない分昔の薬のように直接「眠らせてしまう」という作用がありません。
眠気を出すのを「手伝ったり」神経の働きを「整えたり」、という補助的な作用が中心です。
したがって眠る環境を整えたうえで服用しないと効果は十分に上がりません。

あと、自分に合った薬と合わない薬が出てきます。
お医者さんに眠りの状況を細かく伝えられるようにしてください。
2~3回薬が変わるのはふつうだと思ってください。

最後に、ほとんどの薬は2週間ほどで効かなくなります。

お大事に。
    • 0

一番良くないのが「堕落した生活」です。

①好きなときに寝れる生活
②体が疲労しない生活
③寝る時間、起きる時間が一定しない生活

これをするようなると昼、夜が逆転したり、寝れなくなります。

睡眠薬に頼ると、依存し無いと寝れなくなります。

体は疲れるほど働いていますか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

旦那が二交替勤務なので最初はそのせいで生活習慣が乱れたのかな??と、思いました(T_T)

専業主婦なので基本は家事のみです(´・ ・`)
でも友人と週3日〜4日ぐらいのペースで散歩やママさんバレーに参加したりしています!
どれだけ動いて疲れて、その時眠たくなっても夜になれば眠気は覚めてしまいます(T_T)
私もなるべく睡眠薬に頼りたくはないのですが、どうしたらいいのか分からず…
やっぱり昼と夜が逆転していますよね…
参考になりました、ありがとうございます(T_T)

生物学的に、人の20歳前後は夜型生活になるのが普通です。

なので、問題無し。
どうせ起きているなら、布団から出て、もう少し意味のある事をなさったら如何ですか?生活の殆どの時間を意味のなく過ごしている事が、不健康なのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(´×ω×`)
昼間に寝ていると何故かだらしないような気がして…(T_T)
でも夜好きなことをするのは有りだな!と、思いました(*´˘`*)
ありがとうございます!