プロが教えるわが家の防犯対策術!

 コレステロール値238(但し善玉が多い)、この場合、A病院では、ずっと治療薬が出てきました。事情があってB病院に変わったところ薬は必要ないといわれました。治療薬が出る基準はなんでしょうか?ちなみに母のことなのです。(61歳です。)よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

74歳の母も60代からコレステロールが高く(250前後)、医者に普段の食事に注意をするように言われています。


薬は飲んでいません。

私は在米ですが 48歳の夫がやはりコレステロール値が238です。
こちらの医者は250以上になったら薬を処方すると言っています。

因みに 夫はアップルサイダーヴィネガー(リンゴ酢)を飲みだしてから コレステロール値が200以下になっています。
体質にも拠るのでしょうが 試してみる価値があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンゴ酢が良いときいたことがありますが何によいかは知りませんでした。母にも勧めてみたいと思います。本当にありがとうございました。また、いろいろ教えてください。

お礼日時:2004/11/18 20:50

こんにちわ。


7-8年前は、市の検診で、220過ぎると医師への紹介状付きでした。
食事と運動だけで薬は飲んだことありません。
1-2年前、医学の考えが変わって、もっと高くても心配ない事になったようです。
220-230くらいでは、市の検診で、紹介状入ってきません。
以前の先生は250になると、首を傾げられましたが、最近変わった先生は251でも「薬はいい」との事でした。
心臓に問題があったりしなければ、220-230程度はOKと考えられるようになったようです。
250になると、医師の考えのようです。
4ヶ月して計ったら、251→220でした。
コレステロールの検査には誤差が多いのではないでしょうか?
数字を鵜呑み出来ない気がしていますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やはり、医者によって判断が違うのですね。なるべく薬は飲みたくないですね。またいろいろ教えてください。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/11/18 20:57

こんばんは、


総コレステロールが220を超えれば高脂血症と診断されます。

本来ならば運動・食事療法が第一選択の治療法となりますが、なかなか治療効果が上がらず、最初から薬物治療を選択する医師も多いでしょう。

また、高脂血症はすぐに命に危険がある病気ではなく、総コレ400でも寿命まで生きる人もいれば、250なのに血栓症でポックリなんてこともある病気ですので、自覚,他覚症状ともに判断しにくい疾病でもあります。

現在研究が進み、どういった生活習慣だと総コレステロールが低めでも危ない。などといったことが徐々に解明されてきていますので(統計的に)、まさに日進月歩の分野でもあるのです。

ですから、医師により薬物治療を開始するタイミング・血液検査の値などはかなり幅があるのが現状なのです。

それと、質問者様の仰っているHDL(善玉)・LDL(悪玉)によっても変動します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。とても参考になりました。よくご存じなのですね。またよろしくお願いします。

お礼日時:2004/11/18 20:53

医師の判断によります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!