アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6日過ぎた納豆って食べれますか?

A 回答 (14件中1~10件)

食べれます

    • good
    • 0

元々発酵食品だから、6日程度は余裕、大丈夫!

    • good
    • 0

冬だし、僕なら一応挑戦する、臭いチェック、粘りチェック


多少逝ってても、熱湯で洗えば平気じゃなどと、つぶやき、
お椀にとって、熱湯投入、箸で押さえて水を切り、1粒チェック
食べられれば食べる。今まで10日過ぎの、ひすばったのも大丈夫
だった。元々腐ってる感じだから、強いのだと思う。
動物性だから、毒化しても弱いと言う。
ただし、自己責任ですけど。
    • good
    • 0

消費期限ではなく、賞味期限を過ぎているという意味ですよね?余裕でしょう。



賞味期限から2カ月経った納豆を食べても平気かを専門家に聞いてみた
https://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/0a8b22acb5 …
    • good
    • 1

納豆が他の腐敗菌に負けることはめったにありませんから、大丈夫でしょう。


ただし美味いかどうかは別の話。
    • good
    • 2

冷蔵庫に入れてあったら全然、余裕で大丈夫。

味も変わらないし。
    • good
    • 0

保存状態によります。


冷蔵なら食べます
    • good
    • 0

「納豆は腐るか」といった疑問に、専門家が「腐らない(半永久的に食べられる)」と言い切ってました。

もう腐ってるものなので。
ただ、賞味期限過ぎて長いと、水分が損なわれてザラザラしてきます。普通に食べられますし、自分も何度も食べましたが、やはり新鮮なものの方が香りも強く食感もいいですね。
    • good
    • 0

納豆は納豆菌が限界に近いくらいまで繁殖しているので他の雑菌や食中毒菌が繁殖する余地がほとんどありません。

納豆菌が豆のタンパク質を使い切って疲弊しちゃうとそうでもなくなりますが、そんなことはめったにありません。
 したがって「食べられるか」というレベルだと冷蔵庫で数か月はもつなあということになります。ただし納豆菌は生きていますので発酵は徐々に進行し続け、その結果アンモニア臭が強くなってくるのと、タンパク質の分解の結果析出してくるチロシンというアミノ酸の一種が結晶化して出てきますので、だんだんにおいや舌触りが悪くなってきます。
 6日程度ならそんなに変化はないでしょうけどね。
    • good
    • 1

回答は皆様からすでに出ているので控えます。


納豆は冷凍保存可能ですよ。
三段の納豆なら一つずつにバラしてジップロックに入れて冷凍し、食べる時は付属の辛子と醤油を外し、30秒〜40秒600ワットほどてチンしてから、いつも通り普通に調理します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!