プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

悪寒ってなんですか?

A 回答 (7件)

体の内側からくる、震えるような寒気。

    • good
    • 2

身体が自身の意思に関係なく、発熱するために震える(筋肉を震えさせる)現象です。


私はこの時期よくなりますね。
室内から急に屋外にでて風に吹かれたときに、起こりやすいです。
歩けないくらい筋肉が強張るなので、やっかいです。
    • good
    • 0

悪寒は、熱の出始めなどにおきる体がゾクゾクとして震える状態です。



参考まで。
https://medicalnote.jp/symptoms/%E6%82%AA%E5%AF%92
    • good
    • 0

背筋からゾクゾクする寒気

    • good
    • 1

大阪では母のことです。

ふたつの意味を併せ持っています。
    • good
    • 1

難しい質問だね。


悪寒。
「悪い寒気」という意味で、体温自体は高いのに、体が寒さを感じるのだよ。
何度が体験したことがあるが、体温は40度近くあるのに、からだはさむくてがたがた震える、
急な発熱の初期に良く起きるらしいが。
    • good
    • 0

悪寒は身体がウイルスや細菌(風邪、インフルエンザ、肺炎、盲腸)と戦っているときに起きる症状で、(ウイルスを退治する目的で)体温を上げようと身体の免疫機能が働いているサイン。

体調不良のサインでもあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!