プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動車の任意保険について質問です。

100対0で相手方が100%悪い物損事故でこちらの車を修理することになったとき、こちらの任意保険料は等級が下がって保険料が高くなるのでしょうか?

80対20の場合、こちらが20と警察に判断されると保険料は高くなる?

この保険料が高くなるのは支払い金額によって変わる?

それとも相手との悪い率で変わる?もしこちらが80だと言われたら、20%のときより来月からの保険料は上がるのでしょうか?

0でこちらの保険が一切使われないと事故に巻き込まれても保険料が変わらないのか知りたいです。

A 回答 (3件)

自分の保険で支払が無ければ等級が下がることも保険料が高くなる事もないです。


100対0で相手方が100%悪い物損事故は、全く下がりません。
80対20の場合、相手が10万の修理代で、2万の支払でもこちらも10万なら、
相手は8万の支払い義務があって、相殺の為6万もらえる。
この時、自損も入っていた場合、不足の4万を自腹にすれば、等級下がらないが、
保険使うととりあえず、お金払わず済む。
しかし、毎年の保険料が上がって、結局ローン払いに近い。
始め自腹予定で交渉で8万に値切れる修理で、保険使ったことがあるが後の
通知で12万だった。増えた4万は修理屋と保険屋で、美味しくいただいたの
だろう。その分までローンが上がると思うと、少額だと保険使わない人が
多いのも、頷ける。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2018/12/28 19:21

相手過失が100ならば、主様の自動車保険は使用しませんので等級は下がりません。


また、主様が自分の自動車保険の人身傷害や弁護士費用のみ使用する場合も等級は下がりません。
自動車保険にはノーカウント事故という物があり、これらはそれに当てはまります。
対人対物や車両保険を使用した場合に3等級下がります。

保険と警察は別物と考えて下さい。
警察の出す過失割合と、保険会社の出す過失割合は同じではありません。
保険会社で過失20となった場合、最終的に保険を使い相手に賠償金を支払ったら3等級下がります。

保険金の支払額により変わることはありません。
人身事故で1億円支払っても、物損事故で20万円支払っても3等級ダウンは同じで、保険料を出す利率も同じです。

また、3等級ダウンした場合の保険料増額分と、損害額を比べた時に、保険を使わず自腹で支払った方が得な場合もあります。
例えば、3等級ダウンで以後3年間の保険料増額が20万円との概算で、損害額が8万円だった。
保険を使うと保険会社から8万円は支払われますが、保険料が20万円上がる。
その場合は自腹の方がお得です。
その判断は全ての金額が出てからすれば良く、保険を使用しなくても示談まで保険会社が進めます。
    • good
    • 1

警察は一切無関係です。


金額の大小も一切無関係です。
こちらの過失が0の時は、こちらの保険を使っても、保険料は上がりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!