プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、13年パートで務めていた店が閉店となり、会社都合退職になりました。雇用保険かけていたので、失業保険もらえるみたいですが、早く就職すると、再就職手当てもらえるみたいなんですが、私の希望は、閉店した店の同業者で働けるといいなと思ってます。ただ、同業者が募集していたらの話ですが。再就職手当てもらうには、条件あるみたいで、次の職が同業者では貰えないとの事ですが、以前の職場は閉店していて、経営者も違うのですが、同業者に当たるのでしょうか?再就職手当ては貰えませんか?。

A 回答 (2件)

>次の職が同業者では貰えないとの事ですが、以前の職場は閉店していて、経営者も違うのですが、同業者に当たるのでしょうか?再就職手当ては貰えませんか?。

同業者、、、ではなく、同事業者もしくは関連事業者の場合には支給されません。

事業者とは、会社の事です。
資本元が違い、経営者が違い、会社名が違えば別会社です。この場合、再就職手当は支給されます。

ただし、、、

再就職手当を受けるには、先ず職業安定所に行って失業認定の手続きを行い、それが認められなければ
再就職手当は支給されません。
また、会社都合での退職であれば、失業認定されて直ぐに失業手当が給付され受け取る事ができます。
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすく説明ありがとうございました。

他店舗で経営者違うし、また一から面接なんですよね?口利きで決めてもらった、とかじゃないなら大丈夫では?潰れたからナントカ店から来月からはナントカ店に異動、みたいなやつだと貰えないのだと思います。

失業していないから。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。再就職頑張ってみます。