アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

意見求む
地域に梅を植えて、オーナー制度や休耕地など荒れた田んぼなどに梅を植えるなど、補助金を利用して活動している団体があるのですが、数年前から私の休耕地にも植えさせてほしいと、第三者を通じ打診があったのですが、将来土地の売買に障害になるといけないと断ってきたのですが、1ヶ月前突然無許可で、休耕地の雑木を伐採し更地になっていました。
昨日、別件の用事で前会の代表の方のお宅に伺った際、荒れた田んぼをきれいにしたから補助金で梅の木を植えさせてもらいたい。土建屋を入れたから2万払ってもらいたい。
と申し出があり、無断できれいにしていたのは知っていて様子見していた自分もあり、突然だったので、補助金事業で悪いことしてるわけでもないだろうし、荒れ地をきれいにして2万は安いかなと、安易に考えてしまい了解はしてみたものの、帰宅後、妻に一部始終を話したところ、断り続けてきた話なのに、地主に無断でやっといて2万の請求って何!
補助金事業ならそんな常識はずれたやりかたはないでしょうと、あなたは、だまってやってしまっても問題ない人と思われ、馬鹿にされてるのよと、一晩もめた次第です。
補助金は市役所観光事業補助金のようです。
このまま2万払い穏便にすますほうがいいのか、断って市役所に何かしら相談したほうが良いのか?
詳しい方がいらっしゃいましたら良き名案を教えてください。

A 回答 (3件)

あなたに無断で雑木を伐採した行為は、明らかに、犯罪です。


目的が何であれ、他人の所有物を勝手に変更する(伐採し更地にする行為)事は、許されない事です。
補助金とは全く関係のない次元の悪質な犯罪行為です。
その事実を市役所に話しても、補助事業とは直接関係ない事なので、聞き置かれるだけです。
あたなとその代表との間の民事ですから、市役所が関与することではないのです。
その代表に支払った2万円は、必ず返還してもらいましょう。
その代表が行った行為(無断伐採しその費用を相手に請求したこと)は、世間では「盗人猛々しい」と言います。
それと、大事なことがもう一点です。
休耕田に梅を植えても、まともな成長は期待できません。
休耕田は、排水性が極端に悪く(水田が水漏れしたのでは話にならないので当然ですが)、そこに梅を植栽しても、
根元に水分が溜まり、根腐れを起こします。
このことを回避するためには、梅を植栽する場所の周囲を大きく掘り起こし、粘土質の岩盤を壊す作業が必要であり、重機を使った土木工事となります。当然、お金がかかります。
この点を無視した補助事業の実施だと思いますので、事業者の目的(地域おこし)はとん挫する事が確実です。
その様な失敗が予想される活動には関わらないのが最善の策ですので、
その代表には、明確に断って、2万円の返還をさせてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日の話なので本日もう一度はなしあってみます。

お礼日時:2019/01/05 12:34

奥さんの意見がまっとうです。


勝手に伐採した事自体、受け入れるべきではありません。
それを2万円払えと言われ、なぜ「はい」と応えたのか???
奥さんが怒るのは当然です。
   
今更市役所へ行ったところで、相手は「あんたは了解しただろ」と言うでしょうね。
まあ「では了解した書面は?何も証拠がないだろ!」とごねてもいいですが、質問内容を読むとあなたがそんなにごねても言いくるめられるのが目に見えています。
現状追認・・・かな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妻の意見が正解
本日もう一度話にいってきます。

お礼日時:2019/01/05 12:36

補助金がでる前提は、その事業者と土地所有者で合意がなされているかどうかでしょう。



今の状態は、その団体が勝手に進めている状態です。
事後承諾を狙っているのでしょう。

その事業に関してあなたの休耕地を使用して良いという合意書などの取り交わしなどないでしょ。

市役所の観光課とその団体と3者で話し合った方が良いです。
その場に奥さんも同席させることです。

その事業の善し悪しは別として、あなたが契約関係に疎く、あなたの態度が誤解された可能性は十分あります。

最初は「その事業をOKした場合、土地が売れなくなったら困る」と思って断っていたわけでしょ。
それが、「荒れ地が2万円でキレイになるならいいか」と思ってしまったわけです。
まるで一貫性がありません。

「断った場合どうなるか」が一番恐いです。
一旦了解してしまっていますからね。

「断った場合、やった作業代金は支払って貰う」と言われたらどうしますかね。
高額の請求が来ますよ。
2万どころじゃ済まないですよ。

あなたの態度がハッキリしていないからこういうことになっているわけです。
場合によっては弁護士に依頼した方が良いのかもしれません。

あなたと奥さんだけでは解決できない問題になってしまっていることは確かですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
優柔不断な返事をしてしまったと反省します。
昨日の夕方の話なので、本日もう一度話をしてみてから対応しようと思います。

お礼日時:2019/01/05 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!