今日は土用の丑の日で、家で鰻の蒲焼(うな丼)を食べます。
いつもはビールですが、今年はワインにしようと思います。
gooで「うなぎ ワイン」で検索してみたのですが、
HPによって赤、白いろいろおすすめが分かれています。
フレンチやイタリアンではなく普通のうな丼にあうワインを知ってる方、
銘柄までわからなくとも、こんな感じのワインという程度でも教えてください。
なにぶん、銘柄どおりのものが家or店にあるとは限りませんので。(^_^)
今日でなくてもうなぎは食べるので、遅くなっても回答よろしくお願いします。

とし@金沢

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

漫画、美味しんぼの中に出てきた和食に合うワインで、甲州種、勝沼のワインはどうでしょう。


昨日、今まで余り買わなかったのですが買ってきてみて飲んでみましたが、サントリー山梨ワイナリーの「登美」
それに山形のタケダワイナリーの「シャトー・タケダ」の白、赤

鰻は関西風の蒸さないものと関東風の蒸した物を用意しました。それとは別に白焼きも用意しました。

結果としては、
「登美」と関東風の物は結構合います。お互いが殺し合わなかったです。関西風だとうなぎのタレの甘みと合いません。

シャトー・タケダの方は白だと生臭みが関東関西どちらも残りました。赤だと関東風は合わないことはないんですが鰻のうま味が全く残りません。
関西風の物には結構あうと感じました。

白焼きだと「登美」が結構バランス良く合いました。
白だとほんの少しの生臭み(皮の部分)が残るのとわさびが合いませんでした。

CAVAの話しを思い出してヴーヴ・クリコ(イエローラベル)を出してみましたが割とどの鰻にも合い、特に白焼きには合いました。

なかなか和風の特に醤油を使った物はその味を引き立てるようなワインは少ないようです。口を洗い流す感じになってしまうことが多いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

連日のレス、それも実際にトライしての回答ありがとうございます。
関東風と白焼には「登美」、関西風には「シャトータケダ」の赤がお奨めなのですね。
美味しんぼのその話は昔読んだ記憶があります。銘柄は覚えていませんでしたが。

昨日飲んで当たりだったCAVAは、フレシネのBRUT NATURE 1991でした。レギュラーのフレシネより酸味が弱く濃厚なタイプです。ヴーヴ・クリコほどまろやかではありませんが、似たタイプの味かとおもいます。きっとシャンパーニュでも、酸味が強いものだと洗い流す感じが強くなるような感じがします。

うな丼一杯に3本のワインをあけて自分でバカだと思っていたのに、asucaさんは、うなぎ3種類にワイン4本ですか。まいりました。m(_ _)m
実験ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/26 23:52

>フレシネのBRUT NATURE 1991でした



確かに少しヴーヴの味に似ていますね。
ただ、少し甘みの残る物、果実を感じさせる物の方が合うようですね。シャンパーニュのBrutだと、なぜか苦みを感じます。特に皮の辺りで。

それと、ワインの温度も結構関係してくるようです。
一般的な赤ワインの温度よりも低めの物の方があうかと思います。
これも物によって違うかと思いますので温度が上がってワインが開いてきたときにどうかというのを研究しなくっちゃいけないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また、トライしてみました。今度はオーストラリアのスパークリング(DEAKIN ESTATE SPARKLING BRUT)とローヌ(COTES DU RHONE ROUGE)です。
確かにスパークリングでは皮のあたりでかすかに苦味ありますね。コゲの苦味とは違う苦味が。でも、スパークリングのほうが、焼うなぎでも蒸しうなぎでも、合わせやすいですね。
ローヌは開栓してすぐは渋みが強すぎて全然ダメだったけど、時間が経ってまろやかになると合うようになってきました。
まだ、わからないこと沢山ありますが、これで締切ます。
皆さんご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/09 09:45

うなぎのたれは濃厚な甘みがあるので、高級ワインはやめたほうがいいと思います。

お勧めは、オーストラリアかニュージーランドの「シラーズ」というぶどうから作られる若い赤ワイン、大体1000円から1500円くらいで売ってます。いわゆるわかりやすいワインで、色が濃厚で微かに甘く果実の香りもしっかりあります。もうひとつは南米チリかアルゼンチンの「カベルネソーヴィニオン種」で作った赤ワインも同じくわかりやすい赤ワインです。こちらも1998年、99年といった若いのが安くていいと思います。複雑なソースを味わうフランス料理には合いませんが、うなぎ、焼き鳥、焼き肉といった和風照り焼き系の料理にピッタシ。

この回答への補足

昨夜、何人かの皆さんがのお奨めの、チリの若い99年のカベルネソーヴイニオンから始めてみました。鰻の油やタレの甘さは確かに消えました。しかし、鰻のうまさも消えてしまい、ワインの後口だけになって、ただ安いワインだけ飲んでいるのと変わらない感じでした。
それでは物足りなくなり、ボルドーの96年のカベルネソービニオン+メルローの赤中口(1500円くらい)を開けました。これはワインの香りがより強く味も複雑でいいんですが、やはりワインだけ飲んでる感じになってしまいました。
ここで気が付いたのですが、鰻の蒲焼と一口にいっても、スーパーで売っている中国産から国内産の結構高いものでは味が全然違うということです。皮が厚く油が多い鰻には、タレも濃く甘いものが付けられています。逆に比較的さっぱりした鰻のタレは、サラサラで甘味も少なく素焼に近い感じになっているということです。たまたま、昨日は家内が奮発して後者の鰻でした。
これは、魚と同じで白だと気がついたのですが、たまたま冷えていたのがスペインのスパークリング(CAVA)しかなく、それを開けました。これは、鰻のうまみと蒲焼の芳ばしさも、口のなかにほど良くのこり、なおかつさっぱりして当たりでした。しかし残念なことに、もう鰻は残り少なくなっておりました。(笑)
残ったCAVAを飲みながら考えたのですが、鰻の蒲焼は関東と関西で焼き方・蒸し方も違うし、タレもお店によって違います。蒲焼の味も多様なためアドバイスする皆さんは難しかったとわかりました。(質問しておいて、後から気が付きました。ごめんなさい。)
私の住んでる金沢では、関西風の焼きが強く皮がぱりぱりした蒲焼です。関東に10年くらい住んでいたので、あのふっくらした関東風の蒲焼も懐かしいです。油の多い鰻には、今回あわなかったカベルネがあうようなきがします。
関東のふっくら鰻には、何が合うんでしょうか?
今回トライできなかったニュージーランドのシラーズやローヌも含めて、いろいろ試してみたいです。
もうしばらく、このトピ開けておきますので、何か発見したら教えてください。
わたしも、カキコできることあったらアップします。

補足日時:2001/07/26 10:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
シラーズは買い置きがないので、次回にトライしてみます。
今日は安いカベルネが家にあるのでそれにしてみようと思います。

お礼日時:2001/07/25 18:30

皆さんの出方を見るためにおそく書いたわけではなくて、何がよいのか難しいのです。



先ず最初に外したのは、仏蘭西料理を想い起こすようなボルドー地区とブルゴーニュ地方の赤ワインを外しました。

うなぎでも[白焼き]ならば、白ワインの範囲も広がるかと思いますが[蒲焼き]となると酸味のキツイ白とはあわせたくないのです。

やや甘めのドイツの白には、やはり[白焼き]のような気がして、、、かといって[ソーテルヌ]の甘さでは行き過ぎの感がします。

アメリカでもチリーでも、ガメ、カベルネソーヴィニヨン、ソービニヨンブラン、シャルドネ、何をとっても西洋料理の香りが

強いような気がして、私の選んだのはちょっとカシスの香りのする野性味にとんだ[コート・デュ・ローヌ]と相成りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
私も赤のほうがいいと考えていましたが、コート・デュ・ローヌは予想していませんでした。
言われてみればグルナッシュ系の野性味も合いそうな気がしてきます。
ローヌは今日は家になかったので、次回トライしてみます。

お礼日時:2001/07/25 18:24

中重口か、重口の物が良いと思います。


品種で言ったらカルベネソーヴィニョン種を使った物が良いのではないでしょうか。

軽めの物だと生臭みを感じます。

また、白の場合は醤油を使って焼いた物にはなかなか合いにくい(合う物もありますが)ですね。

チリの「コノ・スル・カベルネ・ソービニヨン・セレクション・リザーブ」何かは値段も手頃ですしお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
カベルネソーヴィニヨンは家にあるのでトライしてみます。
結果は後日、自己レスにて報告します。

お礼日時:2001/07/25 17:55

うな丼ですと、たれは醤油だれですね。

赤ワインが合うと思います。
できれば最後にかけるタレにお飲みになるワインを入れて煮てからかけると相性があうと思います。
国産はシャトー・メルシャンスペリュール、フランスですとブルゴーニュ・ルージュ、ボージョレ・ヴィラージュが個人的にはいいと思います。お値段は1500円~2500円前後です。
ワインにしても日本酒にしても嗜好品ですから、飲む方がおいしいと感じればそれでいいと思います。肉には赤とか魚には白といった固定的な考えは持たなくともいいと思いますよ。日本酒ですと中口の吟醸酒をぬる燗で飲んでもおいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
お勧めは中口の赤ですね。実は私の当初の予想はこのタイプでした。
タレのブレンドは、私が帰る頃にはまにあわないかもしれません。
結果は後日、自己レスにて報告します。

お礼日時:2001/07/25 17:51

鰻にワインですか。

かなり生臭いと思いますが...
私だったら代わりに吟醸酒とかを勧めますね。
フルーティな香りがありますから、冷やしてワイングラス
で飲めば白ワインに近い雰囲気がある、かも知れません。

質問の趣旨から、はずれてしまいました。失礼。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
私も日本酒(特に純米吟醸酒)は好きでよく飲んでますが、
今回はワインにトライしてみます。

お礼日時:2001/07/25 17:46

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「チリワインにちょっとこってます」

記憶が確かではありませんが、以前NHK教育TVで「田崎真也とみつける自己流ワインの楽しみ」で「赤」を進めていたように記憶してます。

少し番組内容がネットで紹介されているか検索したのですが、見つかりませんでした・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.yk.rim.or.jp/~ina-gaki/wine.life.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に御回答ありがとうございます。
参考のURL見させていただきました。
カベルネソービニヨンですね。家に帰って試してみます。
ありがとうございました。結果は後日自己レスで報告します。

お礼日時:2001/07/25 17:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美味しい鰻のお店を教えてください。(浜松)

来月、浜松・浜名湖方面に鰻を食べに行く為、
美味しい鰻屋さんを探していますので、お薦めのお店を教えてください。
できれば、鰻が二段重ねになっているものや、白焼き希望です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車でないと行きにくいところですが…

天保という、うなぎ屋さんをおすすめします。
養鰻場直営のお店なので、手ごろで美味しいうなぎをいただけます。
二段重ねはなかったと思いますが、白焼きはあります。

白焼きはわさびとしょうががついていて好きなほうでいただけます。
通りすがりに寄ったのですが、何度かテレビには出ているみたいでした。

営業時間が短いのがネックですが…

参考URL:http://www.citydo.com/prf/shizuoka/guide/sg/300000408.html

Qうなぎの蒲焼に合うワインは?

鰻や鯉の洗いで宴会をするのですが、このような食事
に合うワインをご存知のかた、銘柄を教えてください。
ちなみに、鰻は白焼きではなくてタレのついている蒲焼
です。鯉の洗いは酢味噌で食べます。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

鰻にワイン、相性、いいですよ!
私は簡単に、カベルネ・ソーヴィニヨンを合わせちゃいますけど。案外、イタリアのサンジョヴェーゼもいいかも。
下記のURL、参考にしてみてください。

参考URL:http://www.sakayaclub.co.jp/urakawa/gakkou/gk24.htm

Qあきる野IC~八王子周辺の美味しい鰻のテイクアウト

圏央道を利用して八王子の高齢の親戚の家に行きます。鰻が大好きなので昼食に買っていってあげたいのです。あきる野ICで一般道へ下りて八王子付近を通過します。その間にどこかテイクアウトできる美味しい鰻のお店はないでしょうか。HPであきる野のイオンモール、八王子のそごうを調べてみましたが鰻の専門店はないようです。八王子付近は不慣れなので様子はわかりませんがナビでなんとか行けると思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
テイクアウトできるかどうかわかりませんが、
八王子市北野町(京王線北野駅)近辺の
「うなぎの大久保」はお薦めです。

Qワイン好きの友人にワイングラスとワインをプレゼント

ワイン好きの友人のお誕生日にワイングラスをプレゼントしたいと思っています。
彼女はワインが大好きで、よく一人で海外ドラマを観ながら赤ワインを飲むのが大好きなのです。
以前お店で飲んだときに、タニックのグラスでワインが出てきたときに、こういうのが欲しいと言っていました。http://item.rakuten.co.jp/aben/10005188/
値段が2千円とお手頃ですが、せっかくなので自分では購入しないもう少し高価なグラスのほうがいいのかなとおも思います。
予算は1万円です。
グラスだけでは味気ないので、赤ワインと一緒に送りたいなと思いますが、どういうグラスとワインがいいのか全然わからないので、アドバイスお願いします。
エノテカのグラスはどうなのでしょうか?
飲み口がいいグラスが希望です。
ワインも軽すぎない赤ワインを希望です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はグラスはリーデルと決めています。
今も、飲みながら書いてます。
ショップへ行けば飲むワインに応じたグラスをアドバイスしてくれますよ。
http://www.riedel.co.jp/

私は業務用の安価判で丈夫なのを普段は使ってます。
特別なワインを開ける時のためにハンドメイドのグラスも用意してます。

で、今飲んでるのはこれ。
http://club.coneco.net/user/22544/review/100136/
リーズナブルだけど間違いなく美味しいです。
ブログでもリーデルのグラス使用とありますね。
重めの赤が好きな女性ならきっと気に入るでしょう。
高いワインが美味しいわけでもないですからね。

ご参考まで。

Q都内で持ち帰りのできる、美味しい鰻屋さんは?

都内で持ち帰りのできる、美味しい鰻屋さんは?

お世話になります。

鰻好きの父に都内で鰻(蒲焼)を買って、実家(つくば)に帰省しようと思っています。

ところが私は大の鰻ギライで・・・、あまり鰻屋さんいついて知りません。しかも父は「タレは甘めが良い」と良います。。。ネットで調べてみてもいまいち分からず、Noアイデアです(T_T)

どなたか、都内で持ち帰りのできる鰻屋さん、ご存知ではありませんか?

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ここはいかがでしょうか。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1315/A131501/13026638/

味は保証しますよ!!!

Qイタリア産スパークリングワインの銘柄探しています

イタリアスプマンテ(イタリア産スパークリングワイン)の銘柄を探しています。

以前東京都内のリストランテで飲んだのですが、
名前を思い出せず困っています。
そのリストランテは閉店してしまっており聞く事も出来ません。

イタリア産で白の中辛口。
ボトルは黒でラベルに絵柄などはなくシンプルな文字のみ。
カタカナだと四文字でした。
フルボトルで2900円。

アスティやプロセッコなどではありません。
色々なサイトを検索するも全然見付からないので、
どうやら有名な銘柄ではないようです。。

イタリアスプマンテに詳しい方、
どうか教えて頂けないでしょうか。
何しろ情報が少な過ぎるので…ヒントだけでも見付かると嬉しいです。

お店で2900円という事は市販だと二千円位でしょうか?
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 何しろ情報が少な過ぎるので

ご自覚はおありのようで(笑)。



「カタカナ4文字」を手掛かりに思いつくままに・・
・カステル
・サンテロ
・ヴァッリ
・トスティ
・ガンチア
・カペッタ
・チンザノ(のスプモンテ)
・ロータリ(トレント)
・ヴィッラ(フランチャコルタ)
・キアルリ(ランブルスコ)
・・・あまり出て来ないな。

あとは読みようによっては
・カヴィット
・フェッラーリ
・ルッジェーリ
・ラ ジョイオサ
・レ ベルトレ
・サルデット

・・・ロゼが美味しいモノも混ざってるかな。
まぁ、一応参考までにどうぞ。

Q南千住で、安くて美味しい鰻屋さん探しています

南千住で、安くて美味しい鰻屋さん探しています

南千住で、美味しい鰻屋さんを探しています。
あまりお高いのはきついので、安めで食べさせてくれるお店ご存知ありませんか。

ランチメニューでも結構です。


早速行きたいので、できれば、おおよその価格も教えてください。
地図などの情報が分かるURLをつけてくださると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

食べログで検索

Qワインの銘柄が分からなくなって困っています

以前に知り合いの所で飲んでとても美味しかったのでまた飲みたいと思っているのですが、銘柄が分からなくなってしまいました。手掛かりはボトルの細くなっている首のところにある小さめの黒地のラベルに赤い字でVが二つ重なって表示されていたのを記憶しています。どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

世界の名酒事典‘93を探して見ましたがVで表示されていたのは1社しかありませんでしたのでご紹介しておきます。たぶん違うかもしれませんがご容赦ください。
ドイツ・ワイン
P・J・ファンケンベルグ社 輸入元サントリー
・オッペンハイマー・クレーテンブルンネン
・ブォヌムザー・リープフラウエンシュティフト・キルヒェンシュテュック
・リースニング・ドライ
・マドンナ
ご参考まで。

Q横浜~都内 持ち帰りのできる美味しい鰻屋/デパ地下

土用の日の前日になりますが、27日昼間、鰻の蒲焼を買ってイベントを満喫してみたいと思っています。
当日百貨店で買うつもりでいましたが、テイクアウトのできる、できれば専門店かデパ地下で美味しいところをご紹介いただけませんでしょうか。
明日火曜日に予約のできるお店で、昼間受け取れることが条件です。時間がなくて申し訳ないんですけれど…。
鰻を自分で買うのが初めてなので、どういうふうにしたらいいのか、どのお店が美味しいのか皆目わかりません。

予算は二人前で3千円~8千円ぐらいですが、今年は鰻は稚魚不足で高騰しているとかで、1万円ぐらいまで大丈夫です。
天然・養殖にはこだわりません。肝のあるなし、タレは甘めでもかまいません。どうぞよろしくお願いいたします。

すみませんが、締め切りは27~28日になります。

Aベストアンサー

横浜駅西口 横浜高島屋地下1階食料品に野田岩というなぎの持ち帰りよう弁当を販売しているお店があります。
デパ地下でうなぎでしたらここがお勧めです。
野田岩は横浜高島屋5階にも専門の食堂があってそこで食べることもできます。
白焼き、たれのついたうなぎと両方あります。
締切時間が迫っていたので、金額まで調べること出来なかったのですが、横浜高島屋の電話番号記しますのでお問い合わせください。
横浜高島屋 TEL045-311-5111

Qチーズのミモレットに合うワインは、どんな感じのワインでしょうか?ワイン

チーズのミモレットに合うワインは、どんな感じのワインでしょうか?ワインの銘柄ズバリでもいいですし、これこれこんな感じのワイン、といった回答でも結構です。アドバイスいただけましたら嬉しいです。

Aベストアンサー

某ホテルのソムリエです。
あまり専門的に細かく言うとキリがないですし、余計に分からなくなるかも知れないので
お約束程度の範囲でお答えします。

ミモレットもそうですしチーズ全般にいえるのですが、日本酒なら心配ありません。
また、ミモレットは比較的幅広く合わせられるので、重厚なタイプや軽いタイプの赤ワインも
問題ないです。白はややボリューム感のあるタイプが良いでしょう。

僕の個人的なイメージでは、ルビーポートが一番合います。
それと、ロゼのシャンパーニュも良いと思います。
ロゼシャンパーニュの泡の感じとミモレットの固くなった感じは面白い口当たりになり、
ミモレットにある軽い苦味と炭酸ガスやロゼシャンパーニュに含まれる黒ブドウからくる
微妙な渋みはお互いを活かします。

ミモレットの熟成期間によって合わせるものも変わりますが、上記のお酒なら
うまくカバーしてくれます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報