アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年前に筋腫が見つかりその時は5センチでJ病院で腹腔鏡を若い女医にすすめられましたが特に症状もなく,説明はカラーコピーした用紙を渡され部長先生は半年以上待つがコレくらいなら私でも出来るといわれましたが様子を見る事にしました。
最近大きくなったような気がして特に病院も知らないので同じ病院で2度目のMRIを撮ったら10センチ以上になってました。最初の先生はこの大きさだともう腹腔鏡は出来ない,開腹手術も横に切るのは無理で縦に御へその上から切る事になると言われました。その時ついでに子宮ガンの検査もしてもらったので本日結果を聞きに行きました所、別の先生が腹腔鏡も今なら出来ると1年前の女医の方にまわそうとしたのでガンの検査結果の方を聞いたらろくにカルテも見ずに大丈夫ですといい,いらいらした感じでどうするか聞いてきます。腹腔なら2泊3日、開腹は10日間でどちらも100%安全な手術はないといいます。冷たい印象受けました。他の病院でも聞いて見ますとつい言ってしまいました。ムッとした様子で他だと10センチ以上のは腹腔では出来ないと思いますがどーぞと突き放されもう、J病院は行けなくなり他の病院を探そうと思っております。
前置きが長くなってしまいましたがどこの病院も2泊3日だけでしょうか?10センチ以上だと開腹手術の方がいいでしょうか?一人暮らしで自宅療養も不安なので1週間以上入院させてくれる病院があれば安心なのですが…あと腹腔鏡は保険診療で出来るか教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

#4です。



12cmのものが2個ですか。
私は以前、子宮筋腫の核摘出の時は、直径13cmほど
だったと聞いています。
処置について、専門家ではありませんので分かりませんが
手術となると、やはり2~3件の病院で診察してもらった
方が良いかもしれませんね。
それで、どの先生の結果も同じであれば、
それに従ったほうが良いと思います。
ちなみに、私がお世話になった先生のHPがあります。
下記のHP内に、産婦人科質問コーナーがあり、
そこで詳しい症状・内容を質問して書いてみて下さい。
2~3日中にはHP上でお返事を下さるので、
東京で良い先生を知らないか聞いてみると良いかも?
多少でも参考になれば良いのですが・・・。

参考URL:http://harada-hospital.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。
URL早速相談してみたいと思います。
コノ間の先生があまりにも冷淡だったため、まだ他の病院に行く勇気がありませんでした。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/11/22 18:36

こんばんは。


先日、開腹手術を受けた者です。
私の場合は、悪性の疑いありとの事で、5センチにも関わらず開腹となりましたが、10日間の入院でした。
痛みはありますが、5日目位からは、入院していてもやる事ないですよ。もう少し長い予定だったのですが、必要なしと判断して退院させて頂きました。(夫が医師だったせいもあると思いますが)

妹も、5月に子宮筋腫の1つであるチョコレート膿腫で、千葉大病院で腹腔境手術しましたが、2泊3日で全く問題ないですし、翌週からは仕事に行ってました。
私の入院時の同室者も、同じく子宮筋腫で腹腔境手術でしたが、4泊5日でしたね。
ちなみに婦人科で腹腔境手術の症例数が多いのは、東京医大だそうです。当初、私は慈恵医大で見てもらっており、手術予定でしたが、症例数が違うから腹腔鏡の可能性があるなら転院した方がいいといわれ、変わりました。
結局、開腹になりましたので関係なかったですが、そういった評判でわざわざ来ている方もいましたよ。

医療保険等の加入額にもよりますが、1日入院がのびると1万円程度とられます。退院間近なんて、ただぼーっと1日過ごして、ご飯食べてるだけなのに。それ以上出ればいいですが、そうでなければ、早く退院した方がお得な事もありますよ。
痛みが引くには、時間がかかります。入院してたからって変わるものではないので・・
入院経験者であり、かつ医療従事者からのアドバイスでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださりありがとうございます。
慈恵も近かったので行ってみようかと思ってましたが以前系列病院で確か事故があったのでためらってました。症例数を多くするためにJ病院でも進めるのかなと思ったりしていますが…
東京医大は新宿ですか?
さっそく調べてみたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/11/22 18:40

こんにちは。


私も以前、腹腔鏡手術を受けた事があります。
その時の症状は、2度の開腹手術の後遺症か、
お腹の中全体が癒着してしまっていて、
何年も腹痛との闘いで、子供も望めない状態でした。

たまたまネットで知った先生が近くで診療しておられて
診察してもらった所、「開腹術より腹腔鏡の方が、
患者さんに負担が少なく、あとあと楽です」と言われ、
その先生にお願いして手術をして頂きました。

ラッキーな事に、その先生は総合病院で週に数回
出張医でしたが、ご自分でも開業しておられます。
腹腔鏡術を他の医師に指導する専門医でもあり、
総合病院ではなく、ペアで組んでおられるI産婦人科の
先生と一緒に手術を行ってくれましたので、
安心してお任せしました。

手術を受けた病院は、そのI産婦人科病院です。
「腹腔鏡専門病院(センター)」でもありました。
kamachi178さんが、どの地域に住んでおられるか
分かりませんが、「腹腔鏡専門病院」で検索すると
色々な病院が出てきますので、
そちらも参考にされてみてはいかがですか?
ちなみに私の手術費用は、個室使用の自費以外は
全部保険適用でしたし生命保険から保険金が下ります。
入院は2週間弱で合算しても18万円ほどだったかと思います。
良い病院が見つかると良いですね。

この回答への補足

ありがとうございます。
私は東京都内ですが…MSNで検索してみましたがでませんでした。
大きさが12センチ2個でも手術が出来るか不安ですが…入院期間は2泊3日と言われました。
私の入ってる保険は5日以上じゃないと出ないので
病院名がわかったら遠くてもいいので安心出来る病院に任せたいです。

補足日時:2004/11/20 17:58
    • good
    • 1

こんにちは。



私が腹腔鏡手術をしたのはもう10年近く前になるので参考になるかはわかりませんが、そのときは10センチまではいきませんでしたが手術も問題なく終わりました。
入院期間は2週間でしたね。

以前他の方の回答にも書かせていただきましたが、最初はあんまり痛みもなかったので「盲腸かな」くらいだったのに、内科に行ったら「婦人科で見てもらって、婦人科系統で問題なかったらもう一度来て」って言われて婦人科に行ったらビンゴでした。
そのときの担当していただいた先生はエコー写真を見せてくれて、とても丁寧に説明してくださいました。

結局そこではなく、予算の問題もあって市民病院のようなところでの入院・手術になりましたが、やっぱり大きな病気って患者さんも不安なんだから、その不安を増大させるようなお医者さんはちょっと心配ですよね。

婦人科は1回あたりにかかる費用が大きいので大変かもしれませんが、ご近所で評判のいい病院とかがあれば探してみて、一度見てもらったほうがいいかもしれませんね。
ネットとかでも調べることはできると思いますよ。

ちなみに腹腔鏡手術は保険きくはずです。
生命保険に加入していれば、そこからもお金はもらえます。
私は結局実際支払った額よりかなりたくさんもらえました(^^)

いいお医者さんとめぐり合えて無事に退院できるといいですね。
お大事に・・・(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネットでの探し方が下手なのかなかなかヒットしません。昨日はJ病院でショックを受けたせいか体調崩して風邪をひいてしまって…熱も出てますます不快な気分でしたが皆様の書き込みを見て励まされました。
もう少し探してみたいと思います。
こういうので名前を出すとまずいのでしょうね。
ココという所がわかったら遠くてもいいから行きたいですが…
大きい病院じゃなくてもいいので説明をちゃんとしてくれて1週間ぐらい入院させてくれる所がいいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/20 18:08

3年前に筋腫で腹腔鏡手術を受けました。

手術前日に入院し4泊5日でした。大きさは忘れてしまいましたが、結構大きかったと思います。おまけに壊死しかけており、かなり長い手術だった記憶があります。
麻酔から覚めて時計を見たとき、あまりにも時間がかかったので、途中で開腹手術になったのかと思いびっくりしたのを覚えています。
翌朝からは自分で歩いてトイレにいきました。やはり腹腔鏡の方が回復は断然早いと思います。
保険診療だったか忘れてしまいましたが、入院費含めて13万くらいでした。

お大事にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私ももう少し色々探してみたいと思います。

参考になりました。
早く良い先生に説明してもらえるようにがんばります。

お礼日時:2004/11/20 18:09

最近,入院治療の目安となる日数がクリニカルパスという名称で示されることが多くなりました。


入院期間の標準的な日数と,手術の準備,手術後の経過などを説明するものを指し示しているものです。
腹腔鏡では2泊3日,開腹術では10日間という日数もおそらくクリニカルパスに示されているものだと推測されます(クリニカルパスの内容については後日説明されると思われますが)。

そういった標準的な治療といった意味では手術後に「不安だから」といった理由で長期入院ができにくくなりました。(入院期間を可能なだけ短くする目的に標準入院日数を推奨しているので)

治療はご自身が信頼がおける医師のもとに手術を受けられるのがよろしいかと思いますよ。100%安全な治療法と言い切ることは残念ながらどの治療方法にもありませんが,医療者は安全に手術を行うよう可能な限りの努力を惜しんでいませんので,ご自身が信頼される医師とよくコミュニケーションをとられますようアドバイス申し上げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
自分が信頼してた病院にもう行けないと思うと落ち込んでましたが、今はまだ腰痛もひどくなくお腹が大きいだけなのでもう少し冷静に探してみたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/11/20 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!