アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年の9月に郵便局で投資信託で100万円
入金しました
最初のうちはよかったのですが、10月後半くらいから
3〜4万円くらいマイナスになりました。
そのうち良くなると思ってましたが
マイナス3〜6万円くらいを行ったり来たりで
不安になり局員の方にも相談しましたが
5年くらいは目をつぶって見守って下さいと
言われました。不安が募るので見ないようにしてた
のですが、今日久しぶりに確認したら −84000円に
なってました。どうしたらいいのでしょうか?
初心者で、いきなり100万円の投資をした私が
いけないのですが、損をしても今のうちに
解約した方がいいのか、もう少し目をつぶって見守っていた方がいいのか 分かりません
誰か投資信託のことを知ってる方教えてください
宜しくお願い致します

質問者からの補足コメント

  • 購入したのは、JPA資産バランスファンドの
    安定成長コースです
    分配金は据置にした方が得だと言われたので
    据置型にしてあります

      補足日時:2019/01/07 22:42

A 回答 (9件)

今は、Appleショックなんて書いてた新聞もあるほど経済が冷え切っているので、


マイナス傾向は、このまま進むでしょうね。しかも、亥年は、過去に災害の多かった年らしいので、
災害起こるとまた下がりますからね。気を付けてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/01/07 22:56

あなた素人のようですから、目をつぶって見守っていた方が良いかなとは思います。


直感的に、一気にドバッと100万円も突っ込ませるような、アホな投資を勧めた郵便局は、信用できないなと思います。
しかし信用できないからと、感情的になって今すぐ解約するのが得かどうかは、分かりません。

① あなたが投資している金融商品が具体的に何なのか
② NISA や iDeCo 口座なのか、普通の口座なのか
詳細が分からないので、何とも言いづらいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
JPA資産バランスファンドの安定成長コースで分配金は、据置型です

お礼日時:2019/01/07 22:55

>誰か投資信託のことを知ってる方


知ってるも何も…
投資信託の内容はいったいどういった
ものなんですか?
それも理解せずに運用されていると
いうことですか?

せめて、
・商品名、
・いつ基準価額いくらで買ったか?
ぐらいご提示下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

JPA資産バランスファンドの安定成長コース 分配金は据置にしてあります

お礼日時:2019/01/07 22:57

安心してください。


普通は平均的に20%ダウンですから。
8%は相当少ない部類に入ります。
但し、上がりも少ないですから、元金が戻ってきたところで
解約しても、定期・定額預金よりは間違いなく儲かりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安心してください の言葉が
嬉しかったです
ありがとうございました

お礼日時:2019/01/07 22:48

投資信託の意味を理解していれば、こんな話はしませんね



その百万はあなたにとってどういう資金?

五年十年寝かせることが出来るなら寝かせる
短期間であたふたしない

寝かせるような余裕が無いなら、早めに損きりする

まぁ、これ自体も自己責任でね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
勉強不足でした

お礼日時:2019/01/07 23:05

・投資信託は元本保証のある商品ではなく、値動きがあるもので、当然、損失が生じることもあります。



・投資信託といっても、その投資対象は株式、債券、不動産等様々で、投資対象の国も様々です。
 まず、ご自身の保有されている商品がどのようなものに投資する、どんなしょうひんなのか、きちんと理解しておく必要があります。

・株式だけに投資するものであれば、下落率はもっと大きくなっている可能性が高いですから、いろいろなものを組み合わせたバランス型のようなもの
かもしれないですね。

・ここから対象の投資信託が値上がりするか、値下がりするかは誰にもわからないです。
 投資で「間違いなく」とか「必ず」とか「絶対」というような言葉が出てきたら、まず眉唾ものです。
 明日の株価も、金利も、為替も、どう動くかはわかりません。

・投資信託について紹介した初心者向けの書籍、ムックなどが大きい書店には必ずありますので、わかりやすそうなものでよいので、一冊しっかり読み込み、
基本的な知識を身につけられることをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
知識不足でした、勉強します

お礼日時:2019/01/07 22:45

投資信託「Jリート 不動産投資 等色々在ります」私も此のJリートを4年前に5000万円某銀行の支店長に勧められて購入しました。

毎月配分型と言うやつです、処が此れには大事なポイントが一つありまして購入時の基本価格です。私が最初に購入した時は基本価格8060円でした此れを2000万円が始まりで以降基本価格6400円又此れを2000万円と言うように上がる事は在りません。現在何と4600円台迄落ちています。此のJリートの触れ込みは、東京オリンピックを先に見据えて2年前が買い時のポイントですとの触れ込みでした。要するにオリンピック2年前位から東京近辺のテナントオフィースビル等が満杯に成り賃貸料がガッポリ入るので基本価格等は鰻上りに騰がりますとの事でした。現在騰がるどころか下がりっぱなしです。5000万円投資で銀行は初めに125万円の手数料を取っていますので損をしていないのです。そして支店長に文句を言いたいのですがもう既に転勤していて其れも言えません。依って銀行及び証券会社等からの勧誘商品はろくなものが在りません。他人の原資は自分の物の様に思っています。何時もそうですが、自社が儲かる仕組みを言葉巧みに誘いをかけて儲けようとしますね。決して誘いに乗ってはXですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

本当に勉強不足でした
いろいろとアドバイス
ありがとうございました

お礼日時:2019/01/08 10:13

> JPA資産バランスファンドの安定成長コースで分配金は、据置型です



毎月分配型との事ですが、最悪です。金融庁が、やめとけと何度も指導しているのに、指導を守っていない。

なぜ最悪かと言うと
1. 分配金には税金がかかる。分配しなければ無税で再投資できるのに。
2. 含み損を抱えた状態で分配したら元金が減る。

ただ毎月分配型は、あなたのような素人をだましやすいんですよ。毎月分配金が出て、大喜びしている御老人がたくさんいます。


しかも申込み手数料を 1% 以上とる上に、毎年の委託手数料が、インデックスファンドにしては高い。これは fund of funds だから手数料を二重に取るためですね。

オススメとしては、こんな馬鹿な商品に追加投資をせず、分配金は全て再投資をしながら、寝かせる。
こんな馬鹿な投資を勧めてきた郵便局は、二度と信用しない。

もし今後、投資をしたいなら、100 万円ドバッと一気に投資しないで、積立 NISA 口座で月 3 万円ずつ運用する。
とりあえず素人さんなら鎌倉投信いかがでしょうかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当に勉強不足でした
細かく アドバイス頂き
ありがとうございました

お礼日時:2019/01/08 10:16

単に安心したいだけな気がします。



漠然とした不安ばかりで真面目に具体的なリスクを考えないで大丈夫ですか?と言われてもよほど無責任な人しか大丈夫なんて言えませんよ。

基本的にその投資がどうなったらどう落ちるのか?と言うのを根拠を持って解釈するのが、一般的に勉強するということです。でも、これはあくまで前提になる理論によりますから、絶対的に特定の基準が正しいわけではありませんけどね。ただ、一般的な投資信託やetfを議論する上での基準値や参考なるインデックス、その他投資先によっては為替の動きや景気の変化と言うのは多かれ少なかれ影響しますから重要です。ぶっちゃけ、市場全体が上がってれば何もしなくてもも見かけ上利益は出ますし、その逆も然りと言うことです。投資信託のよしあしと言うのはその上でいいか悪いかを評価すべきものと言う言い方もできますし、貴方が貯蓄と比較してるなら市場全体のうごきは投資すべきか否かの非常に重要な判断軸にもなります。ただ、常に勝つタイミングだけを選べる人などいません。

あとは、リスク評価は個人の判断によります。貴方にとってその金はどういう性質のものなのか、いつまでに必要な性質をもつものなのか、そういう話です。

初心者だからー、とか余剰資金だからーとかいって、その辺の意味を具体的に考えようとすらしなけりゃいつまでたっても不安ですし、それならさっさと損切りしてゆっくり寝て安心して生活を営む方が精神的にもいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当に無知な人が やるものでは
ないですよね
勉強不足でした 反省します
ありがとうございました

お礼日時:2019/01/08 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!