プロが教えるわが家の防犯対策術!

関数y=-sinθ+√3cosθの最大値と最小値を求めよ。

この問題、変域が書いていないのですが、どう答えれば良いのでしょうか?

最大値2, 最小値-2は分かります。

質問者からの補足コメント

  • 数列を用いて、

    最大値2(θ=(π/3)+2(n-1))
    最小値-2(θ=(4π/3+2(n-1))
    ただし、nを整数とする。


    でもいいですか?

      補足日時:2019/01/08 22:19

A 回答 (3件)

y=-sinθ+√3cosθ


=2((-1/2)sinθ+(√3/2)cosθ)
=2(sinθcos(2π/3)+cosθsin(2π/3))
=2sin(θ+2π/3)

よって、
θ+2π/3=(π/2)+2kπ(k:整数)のとき最大値y=2
θ=2kπ-(π/6)=(12k-1)π/6(k:整数)

θ+2π/3=(3π/2)+2kπ(k:整数)のとき最小値y=-2
θ=2kπ+(5π/6)=(12k+5)π/6(k:整数)
    • good
    • 1

>変域が書いていないのですが、どう答えれば良いのでしょうか?



任意の整数を k として
sinθ = sin(θ + 2kパイ)
となることは分かりますか?

>最大値2(θ=(π/3)+2(n-1))
>最小値-2(θ=(4π/3+2(n-1))
>ただし、nを整数とする。

何故、わざわざ (n - 1) にしますか? しかも答が違うし。

y = -sinθ + √3cosθ
 = -2[ (1/2)sinθ - (√3 /2)cosθ ]
 = -2[ sinθ*cos(パイ/3) - cosθ*sin(パイ/3) ]
 = -2sin(θ - パイ/3)

0≦θ<2パイ であれば
 θ = (5/6)パイ のとき、最小値 -2
 θ = (11/6)パイ のとき、最大値 2

これを定義域を限定しなければ、任意の整数を k として
 θ = [ (11/6) + 2k ]パイ のとき、最大値 2
 θ = [ (5/6) + 2k ]パイ のとき、最小値 -2
    • good
    • 0

平和-ぴんふさんの疑問は、もっともです。


θの変域を指定しなければ、最大値最小値が定まるわけがありません。
数学的にはそうなります。
しかし、高校の教科書や市販参考書だと、空気を読んで
θは任意の実数だとわかってあげる必要のある場合があります。
数学的には荒唐無稽ですが。
出題不備な問題とつきあうときには、あまり厳密にならず、
出題者の意図を汲んであげるといいでしょう。
この場合、全実数の中でyの最大値最小値を与えるθを
最大値最小値に付記すればよいのだと思います。
周期関数なので、対応するθは複数ありますが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!