性格いい人が優勝

関数
f(x)=8√3cos^2x+
6sinxcosx+2√3sin^2x
について

(2)f(x)をsin2xとcos2xを
用いて表せ。

(2)0≦x≦πであるとき,関数f(x)の最大値と最小値,およびそのときのxの値を求めよ。


テスト範囲なのですが
授業では解説されなかった問題ですので答えが分かりません。

解説をしていただけないでしょうか?

A 回答 (1件)

前の問題にも言えますが


自力で考えないと問題を少し変えられたらお手上げですよ。

なので少しは考えて自身で解いてみて下さい。

(1)
f(x)=8√3cos^2x+6sinxcosx+2√3sin^2x
2倍角の公式を逆に適用、公式sin^2x +cos^2x=1を使って
=6√3cos^2x+6sinxcosx+2√3(sin^2x +cos^2x)
=3√3(1+cos(2x))+3sin(2x)+2√3
=3√3cos(2x)+3sin(2x)+5√3

(2)
f(x)=6sin(2x+(π/3))+5√3
0≦x≦πより
π/3≦2x+(π/3)≦2π+(π/3)

最大となるのはsin(2x+(π/3))=1のときなので
 2x+(π/3)=π/2 → x=π/12 のときで最大値=f(π/12)=6+5√5
最小となるのは sin(2x+(π/3))=-1のときなので
 2x+(π/3)=3π/2 → x=7π/12 のときで最大値=f(7π/12)=-6+5√5

取敢えず解答しておきますが、自分でフォローして自力で解けるようしておかないと失敗するよ。テスト健闘祈る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!
解説ありがとうございます。

自力で解けるよう頑張ります
(^-^)

お礼日時:2011/09/24 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!