アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私立の高校教員でも教員免許と公務員試験を受けなければならないのですか?

A 回答 (10件)

教員免許は必要で、公務員試験は不要です。

• 0
この回答へのお礼

教員免許+教員採用試験を受ける感じですか?

また、教員免許はなくて、教員試験を受けて合格したら教師になれるっていうわけではないですか?

私立は公務員試験は受けません。

あと、公立の教員も公務員ではありますが
公務員採用試験ではなく、実際には受けるのは教員採用試験ですね。
私立は終身雇用でなく年間契約の講師などが今は主だと思います。
    • 0

もちろん、教員免許は必要ですよ。

教員免許がある人が教えて、それを履修して、高校の単位を認められるわけですから
    • 0
この回答へのお礼

教員免許はどのように取得することができますか?

教員免許は必要の様ですね。

公立高校の先生なら、公務員試験が必要の様です。↓
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • 0
この回答へのお礼

教員免許なしで、、
教員採用試験に受け、合格すればって言うわけではないですか?

教員免許状は教員となる上での資格です。

幼稚園、小・中・髙の教員となるためには教員免許状が必要です。

教員免許状は大学卒などの基礎資格と法律に定められた教員免許状取得に必要な単位を取得しなければなりません。
そして、各都道府県の教育委員会に申請して授与されます。
在学生の場合は、申請及び授与については大学がとりまとめをおこなうので大学が授与すると思われがちですが、そうではありません。
ですから、教員になるためには、教員免許状が必須です。
(ただし大学教員だけは免許状を必要としません)

公務員試験は公務員になるための試験です。
私学の高校教員は公務員ではありませんので公務員試験を受ける必要はありません。
なお、公立高校の教員となるためには、通常の公務員試験ではなく教員採用試験となります。

高校教師になるには(careergarden)
http://careergarden.jp/koukoukyoushi/naruniha/
    • 0

お礼に対する回答

公務員試験に合格しても、教員免許がなければ、採用されません。
    • 0

教員免許は、大学へ行って取得します。

大学の「教職課程」がある大学、教育学部などです。
高校ですよね。何の教科で考えていますか?
その大学で、必要な単位を収めれば、卒業するころには免許が取れます。

大卒者であれば、足りない単位を通信制大学などに入学して補足してから
免許の申請をする人もいます。

>また、教員免許はなくて、教員試験を受けて合格したら教師になれるっていうわけではないですか?

教員採用試験を受けられるのは、「教員免許」がある人(と、とれると思われる人)だけです。

あと、私立は教員の採用試験を個別に行っているとは思いますが試験があるかどうかも学校次第です。
一般的にいう「教員採用試験」というのは各都道府県がやる公立高校の先生になるために教員試験です。
これをうけるのであって、俗にいう「公務員採用試験」とは厳密には違います。まあ広い意味では公務員試験にあたるのかもしれませんが
一般的に公務員試験というのは「国家公務員採用試験」「都道府県、市町村職員採用試験」です

大学へ行く、必要な単位を収める(教育実習含む)、大学四年の夏に単位が取れていれば
「教員免許取得見込み」として教員採用試験を受けられます。
後は卒業後も年齢制限までは受けられます

ただ、私立の場合は採用は学校が個々に行いますから
試験がある場合も多いでしょうけど、面接なり、実績がある人ならスカウトなりありますし
採用方法は、その学校次第ですし、必ずしもその学校が毎年採用枠があるわけでもないです。
    • 0

ついでにいうと、教科や大学によっては高校と中学両方の免許を取れることもあります

私立は中高ある学校が多いので両方ある方が採用に有利な場合もあります
    • 0

私立は教員免許だけでOK

• 0

教員免許は必要。

公務員でないので、採用はそれぞれの
学校で実施される。
頑張ってね。
    • 0