プロが教えるわが家の防犯対策術!

退会したクレジットカード会社が、いつまでも不明な料金を請求してきます。ピーワンカードです。先月の12月に1000円という何に対して1000円かかわからないのに退会したのに請求してきました。鬱陶しいので、払いました。払ったから電話したら、違う料金を請求してきています。口頭で。

これなんかの法律に違反してませんか?3ヶ月前に退会してるのに、先月1000円意図不明で請求してきて、払ったら3000円にまだ残ってるとか意味わからない事言ってきます。
お金請求するなら普通金額を形がと残るようにして請求しむすよね?電話すると意味わからない金額がいつも出てきます。
本当に鬱陶しいです。この3000円に払って電話したら5000円残ってますとか口頭で言いかねません。
ですので、違法行為をこのピーワンカードはしていると思われます。どんな法律の何条何項ですか?
そして監督官庁は経産省ですか?金融庁ですか?
請求した金額と異なる金額を電話ではしてきます。理由も説明も言いません。答えません。金額だけ請求してきます。

A 回答 (1件)

請求書をwebで見るペーパーレスにしてませんでしたか。

それだと請求書は来ません。その場合違法ではありません。
あと、電話したならその金額の請求内訳を聞かなかったのですか。
何に対しての請求か聞けば意味不明ではなくなるし、覚えがあるかないかわかるでしょ。
退会しても請求が発生するのは定期的な何かの会費とか保険料のようなもの、解約してから加盟店から届いた利用分などがあります。
それと、分割払いとかリボ払いは使ってませんか。それらは解約したからと全額払わなくて良いので、その残の可能性もあります。
通常の退会で、分割払いを全額払えという方が不当、不法行為です。
適用される業法はショッピングは割賦販売法、キャッシングは貸金業法です。
業法に反しない場合でも不当な行為は消費者契約法違反の可能性もあります。
    • 1