アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

多くの人がお金を借りていますが
例えば奨学金だと400万ほどの借金をします。
クレジットカードなども複数もっていると知らぬ間に金額が増え返せない人も多いそうです

最悪、闇金となりますが、そんな所で借りるぐらいなら債務処理や自己破産した方がよいと思うのですが、

自己破産ってリスクをみても一定期間クレジットカードやローンが組めない
持っているお金になる資産は強制的に売却される
このくらいです。

最近テレビでいろんな法律事務所が借金を0にしたとか
100万円が戻ってきたとかCMしていますが
あれなんなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 自己破産って何度もしている人はいるのでしょうか?
    それとも一度自己破産すると、クレジットカードやローンがくみづらくなり
    500万借金したから自己破産して
    借金ができない7年が経過したらまた借金ふやしだして
    10年後ぐらいに500万ぐらいで自己破産
    これを10年スパンで繰り返す、やろうと思えば法律的には問題なくできるという事でしょうか?

    自己破産や債務整理目的でこういう行為をしたら詐欺罪になりますか?
    どうせ自己破産するなら500万の負債より1000万借金作った方が得だから
    あと500万かりて旅行とか高額家電でもかうか、もちろんお金ないですから
    その後に自己破産でなんてできてしまうのですか?

    それなら高齢者なんて、それこそ先が長くないのだから、その後にローンや借金ができなくなろうとどうでもいいのだからとやっちゃいそうな人が多そうにかんじますけど。

      補足日時:2019/01/13 17:04

A 回答 (8件)

補足読みました…笑



一般的に言われる自己破産
[破産]と[免責]に手続きが分かれ、
裁判所を通じて手続きします
通常セットで手続きします

[免責]手続きでは、
借金理由を必ず問われます
正当な理由がない場合
[免責不許可事由]といい
認められません
例えば…
ギャンブル(競馬パチンコなど)
換金行為
(カードで商品購入し転売する)
名義貸し
(他人にカードを使わせる行為)
株や先物取引
しかし生活を改めるコトを前提
真剣に手続きに取り組むなら、
破産手続きを管理する
破産管財人の調査判断の下
[裁量免責]といい免責に成ります

自己破産など申請すれば、
裁判所から役所に通知されます
[身分証明]に記載されます
就職や取引で役所が発行する
公的文書[身分証明]の提示を
求められる場合があります
例えば…
一流企業や、
警備会社や生命保険会社
旅行会社に不動産会社などは、
就職時には[身分証明]を求めます
特に警備係は必須で、
プール監視員や
交通や施設警備アルバイトも、
提出を求められます
無縁な方も多いですが…
資格を要する
人の財産に関わる職業
仕事は出来なく成ります

仮に免責許可されても、
税金や罰金
横領した賠償金などは、
[非免責債権]といい
免責されません
また浪費などの事実を隠したり、
[偏ぱ弁済]
(一部の債権者のみに返済する)
財産の隠匿があれば、
裁判所は免責許可しません

破産手続きの流れは、
債権調査や申立書作成で
4ヵ月程度は必要です

弁護士と最終確認して、
裁判所に申し立てします

[破産審尋]
弁護士が裁判官と話し合う

破産管財人に選任された弁護士と、
日程調整します
本人の立ち会いが必須です

破産手続開始決定の
手続きをした翌週水曜日
破産管財人が裁判所から選任

およそ2ヵ月後
債権者集会および免責審尋
裁判所に本人が出頭します

およそ1週間後
[免責決定文]が弁護士事務所に
裁判所から郵送されます

必要な費用は内容で異なります
[同時廃止]およそ30万円
[通常管財]およそ70万円
[少額管財]およそ50万円

費用が無い方は、
1、法テラスを利用する
2、弁護士費用を分割払いする
3、自分で自己破産手続きする

弁護士を依頼しない場合
弁護士費用はかかりませんが…
必要書類は約20種類
資料作成に時間がかかる
管財事件の場合
少額管財に出来ない
債権者との交渉は、
専門家でないと対応できない
現実的では無いですよね

全部説明するのは困難ですが…
〈3ヵ月で完了する〉
回答してる方いましたが、
不可能ですよね…笑

免責許可が下りれば、
借金は返済しないで済む
しかし7年後
同じ方に金を貸しますか?
資格を要する職業や、
一流企業就職も出来ない
営業権が必要な経営も出来ない
言葉は悪いですが、
おそらく低所得ですよね
住宅ローンは4桁以上と高額です
融資審査には、
過去5年の納税実績が必須です
そもそも低所得の方には、
銀行は融資しませんよね
カード会社も同様に、
年収に応じた金額しか
利用出来ません

また自己破産者が急増した為
国が金融機関に指導して、
年収の3分の1迄しか
今は借金が出来ません
年収が3000万なら、
1000万迄ですからね

長く成りましたが…
安易な[免責]
裁判所は認めないですよ
浪費が要因の方には、
弁護士は2度と借金しないように
言いますからね
再びでは依頼を受けてくれない
と思いますよ
正当な理由のある方に
限定されてますよね

死んだらチャラ?
しかし記録は残りますよね
    • good
    • 1

法律上何度でも自己破産は可能です。


繰り返してる人も居ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死んじゃえばもうデータ残らないですよね?例えば30歳で700万
40歳で800万 60歳で1000万の自己破産し
70歳で死んだ。
死んでしまえば何度自己破産してようとデータのこらないですよね。

お礼日時:2019/01/13 17:29

債務整理や自己破産は一定の条件が整えば可能です。

法律に則ったものでなんの心配もありません。デメリットはしばらくは新たな借入ができない位てす。またクレジットの利用もてきないので、注意を。重症になる前であれば、おまとめローンという方法がありますが、審査は厳しめで安定した収入が必要などの条件があります。
詳しくは次のサイトを参考にしてみてはと思います。
http://ginnkoucardloan.seesaa.net/
    • good
    • 0

>それだけ借金している人が多いという事ですか?


実情は把握してませんけどそうなんだろうなと思います。
近頃のCMでは「銀行など公的機関からの借金でも該当する場合がある」と言ってますし
法律事務所はそこまでも調査済みなんでしょうね
銀行からの借金だと商店を始め更に範囲が広がるし金額も大きいですし
    • good
    • 0

お返事ありがとうございます



報道に有りましたが…
奨学金のみで自己破産した方
実際はゼロなんですよね
皆さん消費者金融やカードなど、
他にも借金が有る方です
また親族も自己破産してる為
回収不可能な方の数です

要は大学に通っても、
定職に就いてない
貧困連鎖とも言われてますよね

大学に行くと人生確約じゃない
奨学金審査を厳格にしないと、
資金不足に成りますからね
他の方が迷惑しますよね

7年でチャラだとか、
言ってる方が居ますが…
自己破産した方が、
銀行や企業と取引する迄
復活しないから、
あまり知られてないだけです
過去の話でも住宅ローン
本店審査が通りません
理由は教えてくれませんからね

お金に無計画な方は、
生涯変わりませんからね
仮に起業しても、
取引先に調べられます
過去は消えませんからね

金銭感覚も遺伝みたいですよね
    • good
    • 1

ここだけ


>最近テレビでいろんな法律事務所が借金を0にしたとか
>100万円が戻ってきたとかCMしていますが
そうですか?

>あれなんなのでしょうか?
最近よく見聞きするCMは「過払い請求金の払い戻し」です。

借金返済の利息が、法律で認められた額より多すぎたので
それを取り戻すことができますよ、法律事務所がお手伝いしますよ、というCMです。
もちろん、法律事務所の利益になるのでコストかけてCM放送までしてます。

法律事務所への支払いは、取り戻せた金額から行われるので
「取りっぱぐれが極めて少ない」お仕事なのです。
(取り戻せない場合はもちろんゼロ、と宣伝でも謳ってます)

更に、顧客に意欲を高めようと「相談は何度でも無料」などとも言ってますね。

それらは「法律事務所の利益」が目的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CM出すには数千万かかると思いますが
それだけ借金している人が多いという事ですか?

お礼日時:2019/01/13 08:24

自己破産は費用が40万くらいかかるのと、7年間は借金ができない事くらいです。


申請から約三ヶ月で完了します。
また、NO1さんが嘘の情報載せてますが。
約10年ほどで銀行などから融資も可能です。
テレビでやってる奴ですが、国が定めている金利より多めに返済してた分が戻るだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己破産って40万もかかるのですか?
そうすると借金が300万、400万ぐらいを超えてないと
むしろデメリットの方が多いですね。

お礼日時:2019/01/13 08:25

自己破産すれば、


官報に名前や所管裁判所が載る
銀行は必ずチェックしてます
一定期間じゃなく
融資は生涯絶望的ですよ
甘く考えてる方が多いですが、
職業も限定されますよ
公安認可が必要なモノはムリです
商売人なら官報は見てますから、
生涯信用されません
現実は厳しいですからね

CMで流れてるのは、
消費者金融が法定金利を上回り
徴収している借金です
払い過ぎた金を取り戻す
要は消費者金融が、
違法な金利を徴収して
莫大な利益を出していたからね

これだけ闇金のコト
世間が認識してるのに借りて、
元金すら返済せず自己破産したい
これじゃ反社会勢力より悪質な為
弁護士は相手にしませんよね

お金は身の丈と相談しないと、
後が困りますからね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね。自己破産って結構かんたんそうで
奨学金の自己破産だけでも年に1万7千件とか。
借金数百万つくってしまったなら自己破産してしまえば闇金などの世話にならずに済むのにって見てて思ってたけど結構きびしいんですね。

前にヤフオクで高額詐欺して被害者にかえせなく自己破産してたのがいました。

お礼日時:2019/01/13 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!