プロが教えるわが家の防犯対策術!

25日に英検準2級うけるんですけど、
準2級に出やすい単語を覚えるか、問題を解くか
どっちのほうが勉強になりますか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

英検準2級の攻略法の前段階として、今、大問1がどのぐらい取れるのでしょうか。20問中、10問を取れれば、一応、単語の勉強というほどのものはないはずです。
素点(1問-1点)の配点は、他の配点の半分だと思ってよいと思います。
準2級の単語群は、どちらかというと、私たちの生活に入った英語です。
ライブラリー、テーマ、コンテンツなど。
これが確認できれば、1/3が取れます。2018年度からは、ここに文法が加わりました。これも1/3程度です。準2級ではイディオムは数個程度ですが、文法の類推で解けます。

英検2級で、高得点(8割以上)を取る場合の攻略法に、MARCH受験以上の単語が必要になりますが、それはまた次の段階でしょうね。

単語問題といっても、試験が間近になって単語集で覚えるようなことをしてもほとんど成果はないはずです。大問1はコツを掴むことです。それには問題を解くしかないはずです。かつては、単語だけで英文もほとんど読まないでも、大問1は、9割は解けたのにそれができなくなっています。コツは、4択ある中で、分からなくても、2択まで詰めることが可能かどうかです。2択まで詰めたら、後は運を天に任せてでもないけれども、勘を働かせても良いと思います。もちろん、答えが分かればそのようなことは必要ありません。

例:
2018年度第1回目 大問1-6
文章を抜きにして、まったく意味が分からないと厳しいですが、
strangely(n), calmly(p), wrongly(n), partly(≒n)
元のstrange, wrong , calm, part で、どれか1つは分からないかもしれません。
ネガティブ(n)か、ボジティブ(p)そうでないかで、2択に別れます。
2個に絞れれば成功に近くなります。この元の文では、ポジティブが選べますので、そうすると、calmly となるわけです。コツは違う物探しでもあるわけです。

英検の準2級、2級で、多くの受験生がネックとなるのが、ライティングです。コツを知っているのと知らないのでは、合否が決まるほどです。英作文用のテンプレートはご存知ですか?英検の過去問サイトに pdf で出ています。ほとんどの人の失敗は、ミススペルです。ふだんは失敗しないのに、英検の受験のときだけミスが連発するという人がいます。特に、字の汚い人は気をつけないといけません。eとi や語尾のer, es など、雑に書いて失敗することがあります。実力が十分にあるのに、惜しい人がいます。

ミス1個につき1点。持ち点16点で、減点法で目標はだいたい12点以上です。
他のミスとしては、問題のOpinion と自分のOpinion の混同、Agree, Disagree の入れ違いなど、ふだん考えられないようなミスもあります。

それはともかく、リスニングが最後に控えています。リスニングはまったなしです。リスニングのタイムスケジュールをきちんと把握して、リーディング・ライティングに、やり残しを残さないようにすることです。聞いたらすぐに解答を書いていくよう、頭に文字などは浮かべることにないようにし、解答したらすぐに気持ちを切り替えるような練習をしてください。それと、選択肢の4択があれば、その2個ぐらいまでは、瞬間に読むようにすると良いです。(過去問などでイメージを掴んでください。)

話が前後しますが、リーディングは、今まで授業で読んだことがないような長文があるかもしれません。それらをじっくり読んでも、時間は足りるようになっているはずですが、大問1に時間を取られると後に影響をしてしまいます。だから、時間配分を考えておかなくてはなりません。なお、長文は設問から読んでも、正解率は変わりません。しかし、長文に慣れておかなくてはなりません。

最後に、ご存知だとは思いますが、CSEスコアでは、3技能をすべてボーダーラインを越えていないといけませんから、リーディングの補填をリスニングでするということはできなくなりました。ライティングが明暗を分けるといえますが、せいぜい1週間程度の準備で十分です。

私は頑張ってくださいとはいいません。試験前の準備にどれだけ、無駄なことをしないで済むかによって決まってくると言えます。
    • 0

単語。

英検だろうがTOEICだろうがTEFULだろうが、普通に英会話を学ぶんでも、全ての英語の基本であり最も大事なのが語彙力。
単語や熟語をどれだけ知っているかで点数に大幅な差が出るところだから。
むしろ語彙力さえあれば英語なんてどうにでもなる。
とりあえずあがくんなら、少しでもたくさんの単語や熟語を覚える方がいいよ。

TOEIC830点を超えるあたりから、文法の方が大事なってくるんだけどね。
    • 0