アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19歳短大生です
国語表現法って授業で授業で習った中でテーマを決めで口頭発表で、原稿も提出しなくてはいけないのですが、
習ったやつでテーマを方言にようと思うのですが、
方言の説明のような文考えられなくて教えてください。三重県の人なので三重弁のことも言いたいなと
先週と今週で発表で、先週の子の中の方言発表してた子は、方言の説明して、自分の所との方言の違いとかまとめて発表してました。
調べても出てこないので教えてください。

A 回答 (2件)

自分でやらんとダメでしょう。

    • good
    • 0

こんばんは。

文系ではないですが、調べても出てこないとのことなので、
「方言」の検索という意味で回答しますね。

1.ネットでの検索
「方言の種類」で検索すると
(引用)infographic "日本語方言地図。地域ごとに方言の種類はこんなにも多い"
      (https://info-graphic.me/map/5554)
     上記の中に47都道府県 方言マップ等もありました。

他にもいくつか、希望に沿うか否かは分かりませんが、検索結果が出てきますよ。
方言の何を知りたいのか、例えば、由来、歴史、全国の違い等を組み合わせる。

「三重県の方言」で検索すると、
(引用)KIRARI 三重県の方言(三重弁)の特徴!かわいい?やんやんなどの方言を紹介
   (https://kirari-media.net/posts/2125)

2.書籍関係
Amazonで「方言」で検索すると
以下の様な本が出てくるので、目星を付けて、図書館で探すなり、大きな書店へ行くなり。

国立国会図書館(http://www.ndl.go.jp/)で、上のキーワードを使って、検索するのもやり方ですよ。

昔と違って、今はネットがあるので、結構、ツールになると思いますよ。ご参考まで。

頑張って下さい。m(_ _)m
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!