電子書籍の厳選無料作品が豊富!

筋トレを始めようとダンベルを買いました。それで、メニューなのですが、
ダンベルプレスとダンベルフライ、ワンハンドローイングとダンベルシュラッグ、アームカールとハンマーカール、フレンチプレスとキックバック、サイドレイズとフロントレイズとリアレイズを一日おきにやろうと思うのですがこんな感じでいいんでしょうか?

A 回答 (3件)

たくさんの部位のトレーニングを書かれていますね。

張り切ってトレーニングをやろうとする気持ちはよくわかりますが、これ、初心者さんのしてしまいがちな失敗です。

当面は胸、背中、脚に部位を絞って行う事をお勧めします。

これら大きな部位がしっかりと鍛えられていなければ枝葉になるそれ以外の部位のトレーニングは効果が出ません。
ですので、半年程度は上記三つの部位を徹底的に鍛えるべき。
それ以外は、その後です
また、三つの部位のトレーニングで、肩、腕にもそれなりの負荷は入りますので、最初はそれでも充分です。

私がメニューを組むなら…
ダンベルプレスとダンベルフライで胸を、
ダンベルデッドリフト、ワンハンドローイングで背中を、
ダンベルスクワットで脚を。
種目、部位を少なくする代わりに、徹底的に疲弊させますね。

ただ、初心者さんが最初に買ってしまうダンベルセットって、片方20kgとかの可能性があるので、スクワット、デッドリフトには少々重さが足りないかもしれません。
    • 0

ジムに行けないとなるとダンベルスクワット、ダンベルデッドリフトやウォーキングランジなんかがありますが、脚の筋肉はそこそこな重量で鍛える必要があるので軽すぎると効果が薄いです。

• 0

最初のうちはそれで良いでしょう。

ちなみに脚のトレー二ングはやらない方向でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。脚もやろうと思います。もしよければおすすめのトレーニング方法を教えてください。ジムは行けないので家でできるものでお願いします。