プロが教えるわが家の防犯対策術!

障害者に対する態度に起こってます
自分が、入院しても、理解力ないからと
親に病状説明して いきなり 医療行為を
されるから 
痛いのとびっくりで 暴れるのを押さえつけられるし
酸素マスクとか、いじってしまうのを 
おこられるし 

このこ話してる言葉わからず言ってるからと
言葉ぱっぱと話されてわからないから
何度もナースコールしたら無理されるし

いきなりズボンの中確認されて、トイレ行きたい行ってるのに、行かないって

動こうとしてるとに 冊が四個ささってて
降りられないし 

点滴の所は包帯でぐるぐるでにされるし
これって
ひどくないですが?
うちが、知的障害や精神科だからって
カルテみて

精神科かよってはなでわらわれたり
大声でばーっと言われて 怒ってるからって泣いてるのに無視されるし

これって医療者、看護師、施設では
普通ですか?

A 回答 (2件)

普通かどうかはともかくとして、あなたには理解力がない、というのは事実でしょうね。

なぜなら、ほんとうに理解力があるなら、酸素マスクをいじったりはしませんよ?
治療する必要があるから酸素マスクを付けなければいけないので、いじったりしてはいけない、というぐらいは説明されないでもわかる、というのが普通です。

暴れるのを抑え付けることも、あたり前です。
もしも誤った所に注射針が突き刺さってしまったりすると、生命に危険を及ぼしますから。
やむを得ない、と言いますか、しなければいけないからやっているんですよ。
そもそも、痛かったりびっくりしたりしても、暴れてはならない場面です。そのぐらいはわかりますよね?

暴れたりするような人だと、点滴の管を抜いてしまうこともよくあります。
だからこそ、ぐるぐる巻きに固めるしかないんですよ。

そのほか、動いてはいけない場面だから、動けないようにされています。
治療上の必要があって、そうされているだけです。

けれども、そういった1つ1つのことを、あなたは理解できていないんです。
理解できないならば、あなたに病状説明をしてもほとんど意味がありませんから、家族や親に説明するのも、むしろあたり前です。
精神の障害や知的障害の程度が重すぎる、というわけですね。それはあなたも認めないとダメです。

実際問題として、あなたは、指示されたことにも、ちゃんとしたがえていないんだと思います。
早い話が、自分勝手にふるまってしまうわけです。
そうすると、ますます行動が制限されてしまいますよ? 自分で原因を作ってしまっている、というわけです。

自分のせいなのだ、ということに気づいて下さい。
医師や看護師のせいではないと思います。どんなに医師や看護師のせいにしても、何も変わりませんよ?
    • 5

ふつーだよ。

俺だってCCIにいた頃は身体拘束の承諾書を書かされた。

もっとも俺は聴く耳を持っていたから俺自身に話が来た。

おまえはそうでないだろ。
しかも、相談もせずいきなり行動にしてしまうだろ。

お前自身が招いた結果だ。
    • 2