プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願いします。

最近色々な資格が載っている本を見つけ、読んでいたら司法試験がとんでもなく難しいと書いていました、間違い無く国内で一番難しい資格だと。

そして気になり色々と調べていたのですが、どこのサイトも難しい 難しい と書いているだけなので、どれだけ難しいのかイマイチわかりません。

そこでここのサイトは詳しい方がとても多いですので教えて頂きたいのですが、司法試験を合格するのは平均何時間ぐらいの勉強で合格と言われているのでしょうか?

例えば高校1年までの学力しかなく、そこから東大 京大の法学部に合格するのに比べてもまだ司法試験の方が難しいのでしょうか?

具体的に司法試験の難しさを教えて頂きたいです、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

司法試験は専門外ですが、僕の知っている範囲で回答します。

弁理士とか他の試験のこととごちゃ混ぜになっているかもしれませんが、多少大目に見てください。

>間違い無く国内で一番難しい資格
「国内で一番難しい資格」かもしれませんが、「間違い無く国内で一番難しい資格」ではありません。他にも難しい国家資格は色々とあります。司法試験は素人でも勉強すれば合格可能ですが、素人では絶対に太刀打ちできない技術士(理系国家資格の最高峰です)のようなもののほうが難しいとも言えます。

>どれだけ難しいのかイマイチわかりません。
司法試験のような資格の場合、論述試験があります(あったはずです)。この論述試験は試験場で一から自分の頭で考えてという方法では絶対に合格できないシステムになっています。どうすれば合格できるのかと言うと、過去の模範論文を手に入れ、その模範論文を暗記するのです。そして本番の試験では暗記した模範論文をもとに出題の意図に合致するよう多少脚色して、解答します。もちろん色々な分野から出題されるため、色々な分野の模範論文を次々に暗記しなければいけません。従ってどのような人が合格できるのかと言うと、
1.優秀な模範論文を手に入れられる環境のある人。すなわち専門学校に通っている人などに限られます。独学では絶対に無理な理由がここにあります。
2.他人の作成した色々な分野(100種類くらい?)の模範論文を暗記できる人。そういう暗記作業を虚しさを感じることなく完遂できる人に限られます。他人の書いた模範論文の暗記なんて、僕には虚しくて絶対にできません。

>東大 京大の法学部に合格するのに比べてもまだ司法試験の方が難しいのでしょうか?
以上から旧来型の司法試験のほうが難しいと僕は思います。東大の入試は頑張れば合格できると思いますが、司法試験は頑張る気すら起きませんから。
    • 0