アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今更謝ってもしょうがないことってあるけど
謝ったら気持ちは伝わるのかな。

2年越しくらいになったけど
どうしても、土下座してでも謝りたいことがある。

A 回答 (5件)

良くいう


やった方は忘れるけどやられた方は忘れない、ってヤツですよ。
しょっちゅう会ってる仲なら謝ればいいけど
それ以来会ってないような人ならやめておきましょう。
    • good
    • 4

自己満足か、相手が救われるか、内容にもよりますね。

私は中学時代の元彼から10年弱経って、友だちづてに「成功している自分を見せたい。謝りたい」と言われましたが、二度と会いたくないです。一生悔いてろ!と思ってます。
    • good
    • 3

私の場合ですが、大学の頃、やたらと細かい意地悪をする男子がいました。

その内に、その子とは仲良くなったのですが、卒業時に「ごめんなさい」と改めて言われたことがあります。あ、私のことを嫌いじゃなくなったんだと思えて嬉しかったです。

あなたの相手も、あなたは許しているのでは? ただ、その出来事自体が、まだ処理できないのかと。やってしまったことの罰だと思って、その話を聞いた人に「あれは悪いことをした」と答えておけば?その内相手にも伝わるでしょうから。

直接謝るのは、本人が自分に愚痴を言ってきてからでしょう。伝聞で謝りに行けば、逆に相手を非難しているようにもなりますので。
    • good
    • 1

相手次第。



蒸し返して嫌だなぁ、と思う場合もあるし「謝ってくれることは嬉しい」と思うかもしれないし。
いろいろだから。

気持ちっていうのは、100パー伝わるってことはないんだよ。
これはどんな場合でも同じ。
伝わったと実感はあっても、必ずどこかで齟齬は存在する。
思い違いというものもある…だから「どの程度まで伝わるだろうか?」というのは、予め自分で予測しておくほうがいい。
土下座の有無は関係ないぞ?。

もし「伝えないほうがいいな」と思うなら、黙っておくのが吉。
沈黙は金なり、という。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一応、2年前に1度謝ってその時相手に許してもらいました。

でも、最近その相手が2年前私がしたことについて
愚痴を言っていたらしく。

まだ相手が傷をおっているのなら
私は謝るべきではないかなって思い。。。

考えてみます

お礼日時:2019/01/20 21:38

2年前の事を今更穿り返されても・・・。


やってみてあなたの気が治まるならそうしたら。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A