公式アカウントからの投稿が始まります

周りの年収を聞いて不安に…

主婦パートです。
先日仲の良いパートさん達の飲み会があり、夫の年収の話になりました。
うちは同年代の平均年収プラス150万円くらいです。職場の社員の人もいて、うちはその人より年収多いと思っていたのにほぼ一緒でビックリしました。
そして皆それを少ない。ヤバイと言っていて更にビックリ…
ハッキリした数字を言っていたわけではありませんが昨年700万切っててヤバイと言ってた人もいました。
皆さん同年代で子供なしです。

今まで特にお金に困ったことは無く生活していましたが、皆んなそんな年収で不安を感じるの?と急に自分も不安になってしまいました。
みんなたくさん貯金してるのかなー?
うちは持ち家でローン+繰り上げ返済用の貯金のみで普通の貯金はあまり増えていません。
もっと危機感を持つべきなのでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

>皆んなそんな年収で不安を感じるの?と急に自分も不安になってしまいました。


維持している生活水準の問題ですよ。
700万の生活水準で現在生活しているのか、500万の生活水準で生活しているかの差です。
700万の生活水準で生活しているなら、700万切ったらヤバイでしょうね。

>うちは持ち家でローン+繰り上げ返済用の貯金のみで
修繕費用の積立はしてないですか?
1000万〜2000万くらいは用意しておいた方が良いですよ。

>もっと危機感を持つべきなのでしょうか?
あなた方のライフスタイル次第ですよ。
FPとかに相談すると、目からウロコの診断結果が出るかもしれませんから、一度相談してみると良いでしょう。
うちなんかは老後に高齢者用マンションに夫婦で住みたいので、二人で3億くらい用意しておく必要があります。
子供もいるから教育費もあるし、サラリーマンじゃなくて会社経営なので安定性もないですから、預貯金は結構しっかりしてますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
二人とも借金が落ち着かないタイプなので早くローンを返したくて貯金の大部分は繰り上げ返済にまわしてしまっています。
残してある貯金は1000万もないですね…
そろそろ修繕しないといけないところも出てきそうなので備えないとですね。
成る程。FPですか。なんか聞いたことあるな程度でした笑
そういうことも考えないとですね。
参考になりました!

お礼日時:2019/01/21 13:27

その家々によって毎月の生活費が違うので、年収だけで判断するのは早計かと存じます。


我が家では一番多い時で夫800万円、妻600万円の世帯収入がありましたが、当時住宅ローンの繰り上げ返済に加えて、子供二人分の大学4年間分の学費を貯めている最中でしたので、生活には余裕がなく家族旅行と言えば専ら近場でキャンプをするだけでした。
子供達が大学に進学すると次は子供達の結婚費用を貯め始めました。
子供達が相次いで嫁ぎ、ようやく老後の資金を貯め始めようとした矢先に、妻が病を発症し身体障害者になってしまいました。
家の中も車椅子を利用しなければならなくなり、全面バリアフリーリフォームや福祉用具の購入、車の買い替えでトータル2千万円。
妻の早期退職金だけでは足らず老後資金から捻出することになり、文字通りゼロからのスタートと相成りました。
色んなことを想定して準備しておくに越したことはありませんよ。
先ずは手始めに、お二人の収入が途絶えても生活していけるだけの資金を貯めてみませんか?
あなた方が20代なら半年、30代なら1年分を貯めておくと安心ですね。
    • good
    • 0

>700万切っててヤバイ



都心だと「ヤバイ」と思います
うちは小なしの共稼ぎで、夫婦ともにそれより+100万程度ですが、徹底的に無駄を省いて最低限の生活しています
理由は、やはり将来どうなるか分からないからと、これからの時代、意味なくお金を使うことは逆に「ダサい」のではないかと思うようになったからですね

お金持ちと言われている人には、無駄なお金を使わないって人も多いです

それより「ヤバイ」と思っているのに、なんでパートなんですか?
投資などのギャンブル的な手法は例外として、一般的には、収入を増やすのに働く以外の方法はないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござます。
家は都心ではないですが田舎ではないという場所です。
私は今が楽しい生き方をしたいタイプなのであまりお金をガッポリ貯めようとは思っていません。でも、今のままだと最低限の生活も出来なくなるかもしれないなと少し思うようになり、考え方を修正した方が良いかなと思い質問させていただきました。

意味なくお金は使っていませんがね。ケチケチはしてないかなと思います。

働かないのは働けないからです。
他の方のお答えにも書きましたが、詳細は控えますがフルで働くのは無理です。以前はフルタイムで働いていましたが、それで得られる賃金を考えても今のペースを選んでいます。

お礼日時:2019/01/27 19:02

世帯収入なんて、自分たちが満足出来る生活が送れていれば良いんですよ。

以前テレビでママ友4人の貯蓄拝見みたいな番組で、一番収入のある家庭が浪費家で貯蓄が100万なかったのにビックリでした。年収が多ければ貯蓄があるわけでもないみたいですね。老後資金は貯蓄した方が良いですね。年金当てにならないので。
    • good
    • 1

飲み会なんて本当の話しないわよ。


職場の飲み会の話でなく自分の親の面倒みたら、とかで考えた方がいいかもですね。
    • good
    • 0

飲み会では、大袈裟だったり誇張して話を盛り上げたりすることも多いので、そのまま鵜呑みにするのはどうかと思います。



危機感を持つ事は悪いことではないですが、平均年収プラス150万なら悪くないと思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござます。
そうかー大袈裟に話してたのかな〜?
鵜呑みにしない方が良いのかなー?
貯金を増やすのは悪いことではないのでお金の使い方は見直そうかなとは思ってます。

お礼日時:2019/01/24 15:11

貯蓄する目標によって年収額が響くと仮定すればヤバいのでしょうが( ̄▽ ̄;)


別に何に使うとか目標が無ければ夫婦共働きで6、700万もあれば十分だと思います。
何かを買うとき(車とか)一括払いをする人も居たりするので
そういう場合ならある程度の貯蓄は必要でしょうが、ローンで買うなら
貯蓄なんて100万もあれば事足りるのかな?と思いますが。

まあ、考え方は年代にも因るでしょうが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござます。
私は今まで付き合った人はまともに働いている人がいなくて、初めてきちんと収入のある人と付き合ったのが今の夫でした。
なので、お金ある!ってイメージだったのですが、そうでもないのか…と。
家はローンですが車は一括で買います。夫が出すのですが。

お礼日時:2019/01/24 15:10

もっと危機感を持つべきなのでしょうか?


 ↑
ハイ、持つべきです。

今後の日本経済はあまり期待できません。
退職金など当てになりません。

また、年金も減ることは合っても、増えることは
ありません。

夫婦で、民間の老人ホームに余裕では入れるぐらいの
お金は準備しておくべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござます。
そうですね。これから日本はどうなるのか…
子供がまだいないので老後は自分達で何とかするしかないですからね。老人ホーム入るまで行きたくないですが。

お礼日時:2019/01/24 15:07

夫が定年がないなら、退職金はどうなのかしら。



身体が悪くなったり不可抗力で旦那が働けなくなりました、
という時に手元に家賃なしで今後20年は住める不動産と現金で
5000万円あるように、預金か保険か両方で備えるといいのでは
ないですか?

収入だけでなく支出をしっかり見るべきだと思います。
パートだからと着映えのしない服を必要ないのに買うなど
不必要な支出をしないように、病気をしないように
生活環境を整えることが重要かと。

私も子供いないので、老後何もかもお金で賄わないといけません。
例えばですが、子供がいれば入院のベット保証をサイン一つ交通費でも
あげればしてもらえるでしょうが、身寄りなしなら25万円で保証して
もらわないといけませんが、そういう事をしてくれる会社はあります。

万事、年を取るとお金で解決しないといけなくなるので、なるべく
病気をしない、歯を大切にする、そういうことで悩むのも体に悪い。
固定費をどう低く抑えるか、本当に必要なものだけを現金で買う事が
お金を活かすコツです。

夫婦の健康第一で削れるものはきっぱり止める勇気も大切。
私は40代の半ばで夫の退職から逆算してどうしても1000万円足り
なかったので、駅近徒歩5分の所に現金で家を確保し、自動車の所有を
やめ、必要時だけのカーシェアやレンタルにして、他人がスマホでも
ガラケーにして、通常の預金以外で1000万円浮かしました。

他人と同じにしたいなら、他人と同じ生き方をしないとまずい。
子供を持たない、ならば工夫する点は自分で考えて自分で始末する
覚悟を持って、お互いに頑張りましょう。
何より、あなたが健康でいることが一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござます。
子供がいないからその分お金かからない、って思ってたところはあります。
そうなんですね。いないなりにかかるものはあるのですね。
最近は物欲がなくなりほとんど買いませんが以前は服や靴など好きなのでけっこう買っていました。
その部分も見直したいと思います。

お礼日時:2019/01/24 15:05

平均年収は480万円と言いますが、この数字はカルロスゴーンみたいに日産から10億、三菱から5億で、国内だけでも15億の所得を申告している人も含まれている平均です。



仮に年収5000万円以上の人を除外して、一般人平均年収という数字を出したら480円よりも低くなるはず。

これを踏まえた上で、パートタイムの主婦の年収100万円ぐらいを加算したのが世帯年収。

取り敢えず、電気代や水道代などの諸係を払って、日頃のスーパーで売ってる品物を買うのに財布の中身と相談しなくて良いならば、統計上の数字や、他人の家庭事情などあまり気にしなくても良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

普段の生活でお金に困ることはないです。
元々貧乏性なのでちょっと高いものとか買うのは躊躇してしまうのでそんなに贅沢もしていませんが。
今は良いんですが、やはり皆様のお話を伺っていると老後が少し心配です。
コロッと早く死ねれば良いのですが、そこはなかなか思うようにはいかないですものね。

お礼日時:2019/01/21 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!