これ何て呼びますか

周りの年収を聞いて不安に…

主婦パートです。
先日仲の良いパートさん達の飲み会があり、夫の年収の話になりました。
うちは同年代の平均年収プラス150万円くらいです。職場の社員の人もいて、うちはその人より年収多いと思っていたのにほぼ一緒でビックリしました。
そして皆それを少ない。ヤバイと言っていて更にビックリ…
ハッキリした数字を言っていたわけではありませんが昨年700万切っててヤバイと言ってた人もいました。
皆さん同年代で子供なしです。

今まで特にお金に困ったことは無く生活していましたが、皆んなそんな年収で不安を感じるの?と急に自分も不安になってしまいました。
みんなたくさん貯金してるのかなー?
うちは持ち家でローン+繰り上げ返済用の貯金のみで普通の貯金はあまり増えていません。
もっと危機感を持つべきなのでしょうか?

A 回答 (15件中11~15件)

家を受け継いだ人は楽ですわね。

いずれ子ども持つつもりならどれだけかかるかわからないものは不安でしょうな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
家は受け継いでないですよ。自分達で買いました。
子供はいないし今後ももてません。

お礼日時:2019/01/21 13:19

その話に乗ってこられない人も


いると思ってください。
だんまりを決め込む人も中には
いるはずです。

つまり、上位水準だと思う人が、
そういった話を持ち出すのです。

平均値というのは、年収が高い人が
押し上げる傾向があり、
中央値というのはさらに1割程度は
低いです。
https://nensyu-labo.com/heikin_nenrei.htm

つまり過半数の人が平均より低い年収
であることは確実です。

それで過半数の人が生活できない。
なんて話は、今の日本ではありません。
大多数の人が、日本で普通に快適な
生活を送っているのです。

あなたの家庭について言えば、
・子どもはいない
(が、今後どうするのか?)
・住宅ローンの余裕のみ
というのは、問題ありです。

今の生活水準で今後もやっていくなら、
パートでなく、完全2馬力で働き、
あなたの稼ぎは全部将来のために
まわすぐらいのつもりが必要です。

教育資金も、老後資金も、これから
勝手に貯まるわけでは当然ありません。

こちらでも
iDeCoを始めようとか、
NISAはどうかとか
学資保険
養老保険
質問がひっきりなしです。

将来を見据えた生活設計を
きちんと立てる時期には
きていますよ。

まず、現状の生活費についてに
見直しをお奨めします。

いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに全く何も言わなかった人もいました。私も同じくらいだよ、としか言いませんでしたが。
子供は色々な理由があり今も今後ももつことはないです。
夫の職業が専門職で基本的に定年がないので割と先のこと考えなかったのですが、何があるかわからないですし備えた方が良いですね。
以前は私もフルで働いていたのですが色々あって今の少ない時間、日数のパートに落ち着いています。
大幅に増やすことは出来ませんが少し増やしたりお金の使い方など見直してみたいと思います。

お礼日時:2019/01/21 13:22

定年退職時にいくら貯金があればいいのか、試算したことはありますか?


そのノルマをこなせているなら、不安に思わなくてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夫の職業が専門職で基本的に定年がないのであまり先のこと考えていませんでした。
ノルマはこなせていないかなと思います。
見直してみます。

お礼日時:2019/01/21 13:23

まぁそういう流れで話が出ることはありますよね。


もちろん言いたいならかまいませんが
そういう時は質問返しで
あなたはどれぐらいなの?と聞き
それがいくらでも、「同じものかな~」とか
たとえ自分が多くても、「ちょっと下」と言っておくのが無難かと思います。

同じ職場でも、主婦のパートの場合は
夫の収入によりけりなので
それぐらいの差はあっても不思議では無いと思います。
環境が同じと言っても、他人の台所事情はわかるものではありません。
不動産収入があったり、投資をしていたり様々でしょう。

さすがに桁違いのセレブがパートに来ていたら
何のためのパートなのか?とか
見栄かとか、借金、離婚?・・・色々疑問は出るかと思いますが
その場合も深入りはしない方がいいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あまり言わない方が良いですよね。
私もハッキリとは答えませんでした。

お礼日時:2019/01/21 13:24

年収が1000万でも、1億でも


人って上が居る限り、求めるものなんですよ。
年収の話なんてしない方がいいよ。
濁すのが一番いい。
かならず嫌な思いをする人がいるものだと思いますから・・・

危機感を持つ持たないも人それぞれ
比べても、人の欲と、将来に対する経済的不安は人それぞれです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まぁそうですよね。年収が多い人は生活が違うしかかるお金も違いますもんね。
ただ、割と環境が同じ人達なので、え!?って思ったんです。

何人かで飲んでて私はひとりの人と他の話をしてたのですが、その他の方々が年収の話をしててこちらにも振ってきた感じです。
今までそんな話なかったのですが、社員の人が結婚するので生活費を心配してその話になったようでした。

お礼日時:2019/01/21 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!