アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入社4年目、異動して3ヶ月になるサラリーマンです。
仕事のやり方についてご相談になります。
開発部署に異動になり、かなり忙しい部署のため、やる気十分でいたのですが、仕事が渡されません。。
この状況は私が悪いのでしょうか、改善するにはどのようにするべきですか?

開発担当の上司に対し、指示を仰いでも、やることはたくさんあるから、どれでもいいよ、と言われますが、どこから入ることがベストかなどのアドバイスはなく、誘い自体もありません。
主体性を重んじているとも取れますが、異動してすぐにどこから手をつけるべきかわからないのが普通だと思っていたのですが、考え方が甘いのでしょうか。
それとも単に焦りすぎなのでしょうか。

仕事を覚えたいうやる気はあります。
どうするべきかアドバイスを頂けると幸いです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

よくある話ですね。

入社4年なら、会社の基本、仕事の流れは掴んでますよね。そこで、現在の部署は、開発という事から、製造業かな〜
そして、そこにいる方は、皆さん自分の開発部分を持っているのでしょう。
あなたが手伝うという事でなくて、あなた自身にも何か、自身ができる新しいものに取り組め、と言う事ではないですか??
まずは他の方が取り組む仕事を、箇条書きに書き出してみましょう。
そこで、自分が特化する部分を見つけ出せば良いのです。

開発なんて、仕事しないでおこうと思えば、毎日お休みの散歩に会社へ行くようなものです。何もしなくても時間は流れますが、利益を上げようと取り組めば、連日残業でしょう。そして、達成感は半端ないです。それだけに人に手伝わしたり、見せないのかな〜とも感じます。あなたも、とっかかりを見つける為に、部門が行なっている仕事を仕分けしてみましょう。そうするとあなたが出来る事が見えてきますよ。
    • good
    • 1

そもそもそれはここで質問するべきことではなく上司に相談に行くべき事でしょう。


そういう筋違いな事をする人だから周りから見たら使えないと思われる訳です。
私など昔上司の部長から理不尽な指示をされた時、それは筋が通らないと思い社長に直訴して部長にその指示の再考を促した事があります。一瞬で解決ですわ。つまり相談相手として一番効果的な所はどこかよく考えて相談するのも会社員として必要なセンスです。
あえて厳しい言い方をしましたが、職場は戦場です。生き残るためには覚悟を持って仕事をしてください。遠慮は要りません。頑張って!
    • good
    • 0

開発部門に異動と言う事は、3年間のあなたの仕事ぶりが評価された結果でしょう。


開発部門は、会社の将来を考えるうえで最も大切なセクションの一つです。
3年勤務すれば、新人ではなく、中堅への入り口に相当します。
3年間で、あなたの会社の抱える問題点、将来性などが一通り理解されていることと思います。
他社との比較において、自社の優劣は何処にあるのか等の現状把握、
その現状の弱点を生み出している原因は何処にあるのか等の現状分析
以上の事があなたの中で整理されているというのが、あなたの立ち位置です。
そういう立ち位置の人間が配属されるのが開発部門です。
上司の「やることはたくさんあるから、どれでもいいよ」は、正に、あなたの立ち位置を示しているのです。
仕事がない、仕事が渡されない、アドバイスがない等の言葉は、典型的な「指示待ち人間」の言葉です。
開発部門に、指示待ち人間は不要です。
現状把握・分析がされていれば、仕事は自分で探し出して、自ら作るものです。
万が一、現状把握・分析が不十分と自ら認識するなら、早急に行うべきです。
かなり努力しても、自分がすべき仕事が見つからなければ、
他の部門への異動を含めて上司と相談してください。
    • good
    • 0

開発部門って言ったら「何かを始める」部門なんでしょ。


そこで待っていたって何も始まりません。
おそらく他の人も自分の手がけているものを他人に見せたくないのかもしれません。
手柄を取られたくなくて。
とにかく現状の問題点を見つけて、それに対応する動きをすれば何かが始まるでしょう。
その時点で何らかの指示が出るんじゃないでしょうか。
「やることはたくさんあるから、どれでもいいよ」はまさにそれでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています