プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自営業の家庭で育ってよかったことは、何かありますか。

A 回答 (5件)

私の場合は生活は安定して、不自由なことは特にありませんでした

    • good
    • 1

親がほんとにもう仕事仕事で忙しくて


可哀想だなぁと思いましたが
それを日頃見ていたので、感謝していました。
恥ずかしいので口には出しませんが(笑)
それと、家の隣りが事務所だったので
遊びに行ったり出来たので
あまり寂しくなかったですね♪
    • good
    • 0

自営業といっても 儲かっているケースもあれば カツカツの経営のケースもあります。


前者であれば 公私混同の優雅な生活が出来ます。乗用車にかかる経費費はもとより 家族旅行や外食も 経費で落とせます。
後者だと やはり言葉が悪いですが その日暮らしの場合もあり サラリーマン家庭と違って月々の支払いに困ることもあり 子供も金銭感覚がシビアになりました。
    • good
    • 1

うちは父親がサラリーマン、母親が自営でした。


父親曰く、店の改装費など多額の資金が必要な時はきまって父が保証人にならされるので、随分と嫌な思いをしたとのこと。
職場では嫁さんの実家が自営だからお気楽で良いじゃないかと嫌味を言われ、家では妻に大きな顔をされて、父は全然面白く無かったと思います。
子供達はと申しますと、土日は店が忙しいので、夕食は子供達だけで寿司屋(回転すしではない)へ行きツケで好きなネタを食べまくり、正月は店を開けていたのでお客さんから年玉をもらい放題と贅沢の極みでした。
    • good
    • 0

うちは自営でも職人の家庭で育ちました



子供が直に親の働く様を垣間見る事ができる
これ最大の利点だと思います
サラリーマンだとその辺りの事が分かりませんからね!

子供のころから、働くことの意義や稼ぐことがいかに
大変な事かという事を教えてもらっていますから!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!