アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘が最近運転免許を取りました。

娘の運転の助手席に乗ったら、
かかとをつけずにアクセルを踏んでいるんです。
びっくりして、
「それじゃ、安定しないでしょ。
 かかとをつけてみて。」
と言ったら、
「ほんとだ、この方が楽だぁ。」
って言うんです。

後日、友人に話したら、
「最近は、自動車学校で、アクセルはかかとを離して踏むように指導してるんだよ。
その方がブレーキペダルに踏み変えやすいから。」
とのこと。
びっくりしてしまいました。

そうなんですか?

A 回答 (16件中1~10件)

かかと付けずにアクセルって,かなり疲れると思います・・・


長時間運転も無理だし,微妙な開閉もできないような

最近はわかりませんが数年前はそのように教えるとは聞いたこともありませんw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
数年前でもそうでしたか。
わたしはウン十年前なので、
今時は、、、とびっくりしてしまいました。

お礼日時:2004/11/21 20:52

教習所ではそう教えてもらいました。



でも内緒で、つけてましたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

cirqueさんは最近、免許取得されたんですね。
やっぱり、教習所ではそう教えてるんですか。
正直びっくりです。

お礼日時:2004/11/21 20:57

この間TVでやっていたことですが、


女性はかかとを付けづにアクセルを踏んでいることが多いそうです。

足が小さいのでつま先でチョンと踏むような状態になっているようです。

このままAT車の場合かかとを付けたままブレーキにつま先を持ってゆくゆくわけですが、
当然つま先チョンではブレーキを強く踏めないのです。
このことで事故が多発したということです。

ですので最近はブレーキはかかとを浮かせて踏むようにと指導はしているはずです。

しかしアクセルにかかとをつけないように指導しているとは思えません。
アクセルとブレーキを混同されているのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アクセルはかかとを付けて、
ブレーキは付けずにというのが正しいんでしょうか。
両方付けて、あたりまえに運転してるわたしにはびっくりです。

お礼日時:2004/11/21 20:58

今、僕の義理の弟が教習所に行ってますが、「踵をつける」と学んでるみたいです


少しおかしな教習所ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

教習所によって違うんでしょうか。
それもちょっと困りますね。
それとも、自分のやりやすいようにってことでいいのでしょうか。
なんにしても、ウン十年のわたしは変えることはできないんですが、
娘は運転し始めなので、正しくと思ってるんですが、、、。

お礼日時:2004/11/21 21:02

私もアクセルはかかとを付けるものと思います。


ブレーキはかかとを浮かせます。

ただ大型車のエアーブレーキはかかとを浮かせて掛けると危険です。

オルガンみたいにかかとを付けて足全体で掛けないとガクンと効きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

わたしも、良く考えてみたら、
アクセルの方はかかと付けていますが、
ブレーキは無意識にかかと離して踏んでるかもしれません。
そうですよね。
アクセル踏んでいるかかとの位置で
ブレーキを踏むのは不可能ですものね。

お礼日時:2004/11/21 21:23

JAF(日本自動車連盟)の会員誌には「踵をつける」と載っていた気がします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

JAFの会員誌に載ってたなら間違いないですね。
アクセルはかかとを付ける。
ブレーキは離すが正しいようですね。

お礼日時:2004/11/21 21:24

No.3の方が書かれているとおり


アクセルはつけて ブレーキは
つけず。
 アクセル踵つけなかったら
微妙なコントロールなんてできないし
ブレーキで踵つけてたら
強く踏めません

その教習所も あなたもおかしいです

一度BMWの ドライビングスクールや
JAFの教習行けば?

下手な ドライバーが増えるわけやね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アクセルは付けて、
ブレーキはつけず、、、
そうですね。
ありがとうございました。

娘にはきちんと話をしますし、
自分の運転も再確認するつもりです。

お礼日時:2004/11/21 21:27

どっちかがおかしいと決めつけること自体おかしいです。


あし(足と脚、両方の意味)や体型は人それぞれです。
どっちだから上手く押せいないなんて言う理論は頭でっかちで現実を理解していません。
教習所では教えているのは基本です。
基本通りに運転する必要はありません。
安全運転ができればいいのです。
その人が自分が合っていると思う踏み方をすればいいことです。
基本通りしても自分にとって不自然な踏み方なら危険性が大きくなります。
事故があったとき不利益を被るのは自分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とりあえず基本を習得し、
そして、自分が一番安全だと思える方法でということですね。
そうですね。
いくら基本どおりでも運転しづらければ危険ですものね。

お礼日時:2004/11/21 21:47

11112です補足として一度、JAFの「セーフティ・ドライビングスクール


」も、行ってみるのもいいかもしれません
http://homepage3.nifty.com/driveout/index.html

参考URL:http://www.jaf.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

ULR参考にさせていただきます。
『おんなのこのためのドラテク道場』は
おばさんにも参考になりました。

お礼日時:2004/11/21 21:56

お父さんとしては、滑らかな運転を・・・判りますね~


女性の足のサイズにも、影響があるでしょう。

ウチの客にも小柄な女性が居ます。当然、足も小さいので、床を支点にペダルを踏み込む事が難しいんです。でアクセルを途中で固定出来なかったり、ブレーキをガッツンと踏みつけたりしてます。(本人はブレーキを踏んで足を休ませてる感覚だそうで)かかとが浮いているとパーシャルでの微々たるアクセルは苦しくなってますから、当然「下手」

ウチで、読み終えたカー雑誌を、マットの下に惹いてあげて、幾分マシになりましたけど・・
お嬢さんは、体格が良いほうですか?

教習所ではせいぜい30分か、そこらの運転時間ですから腹筋や腿が「ツル」事は無いので、無茶な事を教えてもOKなのかもしれませんね?

長時間運転で、疲れるのは目、腰ですよね。
その運転では、私じゃ腿が疲れてしまうし無理ですね

ドライビング・シューズを見せてあげればどうです?
右かかとの部分が擦れても、具合が良いように作ってある、って事は、世界中の人が「かかとを支点にペダルを踏む」って事でしょ!(靴屋の考え方だったりして)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。

娘は中肉中背です。
その件があってから何日かたっていますが、
現在はかかとをつけてアクセルを踏んでいます。
ブレーキの方は確認していないのですが、
かかとはつけてないと思います。

そういえばドライビングシューズはかかとが
角張っていないですよね。
あれは床に安定して付けるようにってことですよね。

お礼日時:2004/11/21 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A