プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相談です。

金属プレートの加工の仕事を応募しようと思うんですが工場の仕事はきついんでしょうか?

どなたか経験した方がいたら現状を教えてください!

A 回答 (4件)

NCなのか、プレスなのか、ベンダーか分かりませんが、単調な事で数をこなせるなら何とかなるかなと。



工場だからキツイというわけでなく、工場によってかなり幅があると言った方が良いですね。
    • good
    • 0

工場前の職にもよるかと思います。



そして、あなた様のタイプにもよるかと。

ワタシは別の職から製造工場の経験ありで、鋳造でした。

きついと思うのもあなた様のタイプ、その場所の見え方・感じ方によると思います。

ご自身でよーく調べてから、また見学もあるのでしょうから??

ご自身に合うか?どうか判断していかれることをオススメです。

あなた様の経験していくことです、大切にしていかれることをオススメです‼

(๑•̀ㅂ•́)و✧(^.^)/~~~\(^o^)/
    • good
    • 0

金属プレートの加工と言っても回答No.1で書かれているようにピンからキリまであり、どんな加工であるかをもっと具体的に明らかにしないとね。

大きく分けるとNCマシンによる自動運転なのか、手作業による加工なのか、です。NCマシンは経験がないと扱えません。ですから、たぶんこれではないのでしょうね。

手作業による加工だとしても、機械を操作して作業します。それがプレス機であったり、打ち抜き機であったり、シャーリング(切断)機であったり、ベンダー(曲げ機)であったり、タンブラー(バリ取り機)であったり、はたまた研磨かも知れず、場合によってはタップを立てたりネジ溝を切ったり、溶接もありえますけれどね。ホントに様々です。

> 工場の仕事はきついんでしょうか?
きついのを心配するより、いちばん関心を持つべきは安全(労災)です。こういう工場では、指や腕を切ったり(最悪は切断)、機械に挟まれたり、回転するマシンに手や体を巻き込まれたり、重量物(落下物)の下敷きになったり、転落・落下したり、熱加工中の熱いものに触れて火傷したり…。油断したり、決められた手順から逸脱して手抜き作業をしたり、軍手の使用を誤ったり....すると事故を起こします。それをいちばん心配すべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく説明していただきありがとうございます

お礼日時:2019/01/29 22:26

体力はかなり必要ですし、職業ですから勝手に休んだりできません。

また金属板は滑るので防具を見に着け、逆に金属板がはがれないと金属塊として押し潰されて骨折や時に死亡事故が起きます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!