いちばん失敗した人決定戦

公立中学に通う者です。
私立入試を2ヵ月後に控えています。
私は緊張するとお腹が痛くなってしましますので入試時にお腹が痛くなるかもしれないと言う恐怖に怯えています。

毎朝牛乳を飲んでいてよく腹痛になることがあったので
始めは牛乳のせいかと思っていました。
牛乳をホットミルクにして飲んだら胃の粘膜が
牛乳に強くなる、と聞いて最近飲む牛乳はホットミルクにして対処したら少し和らぎました。

しかし、人間思い込みでどうにもなると言いますが
『試験の日等、重要なものがある日は無駄に腹痛の事を気にしてしまい腹痛になってしまいます。』

わかりにくいですが、
(1)『』内のようなタイプの腹痛を和らげる方法
(2)胃腸に良い食べ物
などを教えていただけると嬉しいです。

又、他の理由での腹痛の可能性があれば指摘して下さい。

A 回答 (4件)

それは食べ物が原因じゃないです。


おそらく何を食べてもお腹が痛くなるでしょう。
精神的なストレスなどからくる過敏性腸症候群だと思います。
私もこれです。
私もこのせいで、今年の冬の大学入試は、センターも2次も下痢で大変な思いでした。
決して恥ずかしいことでもないし、最近はとてもこれで悩む人が多いので、一回病院に行ったほうがいいですね。
薬を処方してくれますよ。
でも、薬で腹痛は抑えられても根本的な部分を解決しないといけないそうです。ストレス自体を取り除くというか…。

まぁ今は受験が近いようなので病院に行ったほうがいいですね。大事な受験ですから。

気休め程度ですが、もし下痢をするようであれば、水なしで飲めるストッパという薬を持ち歩くといいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
試験10分前とかに急に下痢になった事もあります。
やはりストレスが原因なのですね...
親に相談して病院に行く事も考えます。

お礼日時:2004/11/22 00:36

こんばんは


私も何かと試験とかには緊張しました。そしてお腹も痛くなったり、お腹がGOO~と鳴るのも嫌だなって思っていた時代がありました。

一時しのぎなら、ガスピッタンや、名前忘れましたが、お腹痛くなったときに飲むラムネみたいな薬ありますよ。
ドラッグストアで売ってます。

味はグレープフルーツなのでなんとか飲む事は出きるとおもいますが(水なし)。(ガスピッタンはのんだ事ありませんが、友達がなかなか効いていいよっていってましたが、効き目は本人でないとわからないので。)

不安になったり、緊張するとお腹痛くなるのは精神的な物だと思います。緊張するな、落ち着けといわれてもなかなか出来ないのが現実と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほどっ、ガスピッタンなども使えそうですね。
精神的にもそれを飲んだりして
「もうお腹は痛くならない」と思い込んでしまう作戦で
行こうと思います。

お礼日時:2004/11/22 20:52

私も入試本番ではひどい下痢に悩まされて、現役(大学受験)のときは本当にひどかったです。



しかし、こればっかりは普段どんなに精神的に強くてもわかりません。本番に極度の緊張に襲われる可能性というのは、誰にでもあるのですから。 つまり、腹痛で悩むのはあなただけではなく、あなたの友人たちも悩んでいるかもしれないということです。条件は同じなんです。

これは、普段の受験勉強の中で克服していくしかありません。
よく、部屋がうるさいから勉強できないとか、ちらかっているから勉強ができないとか、何かと理由をつける人がいますが、、、普段からそういった勉強に集中しづらい環境でも集中できるようにトレーニングをすることで、受験本番での様々なアクシデントに対応できるのだ、と考えるべきです。

日々自分に厳しい条件を課して、それをがまんして実行することで精神的な安定感を身に着けることができます。 これは単なる精神論ではなくて、スポーツで行なわれているメンタルトレーニングのようなものです。

腹痛に対する心配、受験本番のアクシデントに対応するにはこれしかないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
精神的に耐えられるように今ぐらいから努力して行きます。

お礼日時:2004/11/22 18:10

嫌いでなければ納豆が絶対お薦めですね。


前日の夜食べて、朝しっかりトイレでだせばまず
腹痛は無いでしょう。試してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
納豆は好きなんで食べて見ようと思います。

お礼日時:2004/11/22 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!