アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在警察官高卒程度の採用試験は大学卒業者は受験資格を持ちませんが、これはなぜでしょう?

調べてみると、高卒のための試験であるにもかかわらず合格者のほとんどが大卒であったためとありますが、、、


大卒であるにも関わらず高卒枠で入ろうとする根性の時点で、
面接で落とされてしまうものでは?


お詳しい方回答宜しくお願いします

A 回答 (4件)

公務員関係ではよくあることです。

学歴制限というか 年齢制限のケースもあります つまり採用時の4/1日現在で21歳までとか
高卒者の就職先を確保する意味もありますし 仕事上 全員が大卒である必要はありませんから
ちなみに 過去 高卒・短大卒までの公営バスだかの運転士に大卒が偽って就職し 後でバレて懲戒処分になった例があります。就職難の時代に 結構いたそうです
    • good
    • 1

>大卒であるにも関わらず高卒枠で入ろうとする根性の時点で、


>面接で落とされてしまうものでは?
せっかく大卒なのを高卒だと偽って受験したのに、面接で大卒だってペラペラ喋るバカはいないでしょ?
    • good
    • 0

高卒の人間の採用枠を塞いでしまうからです、高卒生が警官になれなくなるから



>大卒であるにも関わらず高卒枠で入ろうとする根性の時点で、
>面接で落とされてしまうものでは?

そのような受験をする人は、大卒であることを言いませんから、落ちないです。
    • good
    • 0

自らの経歴を詐称するような人間だからでは?



大卒なのに高卒と申告するのでしょう?
選考の際に《高卒でこの学力、判断力が有るのは優秀だ》と誤認させる事になるのでは?

是では、本物の高卒受験者には明らかに不公平ではないかな

一般の私企業なら多少アバウトでも構わないだろうけど
法執行を行う人間が、選考過程で詐称するって、信頼性に傷が付くのでは?

と考えてみた
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!