プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デパスを減薬したくて、心療内科に行きました。
ドグマチールもアンプリットもパキシルも副作用がつらくて飲めないと言ったら、クエチアピンを貰いました。
眠すぎて思考回路が停止 怖い夢見るし朝起きられず
起きてもボーーとして倦怠感がすごくて、飲むのをやめようと思ってます。
もう心療内科には行かないほうがいいですよね
副作用がしんどいです
でもデパスは減らしたい 禁煙もしたい
死ぬまで付き合っていくしかないのかなとも思ったり
あんなに副作用が辛いなら、別の方法で自分を変えられそうな気もするのですが、なかなか行動に移せない
やっぱり甘えですかね

質問者からの補足コメント

  • クエチアピン25ミリ1錠寝る前に飲みました
    多いのでしょうか?
    目眩するし動けません 指は動きます
    朝子供幼稚園送るのしんどかった園ママ挨拶できずでした

      補足日時:2019/01/29 10:52

A 回答 (4件)

No.3の続きです。



整理すると、まず精神科かなんかに行って、デパスを長く飲んでいて、薬を減らしたくてドグマチール(抗精神病薬、女性は服用を控えたほうがいい薬)、アンプリット(三環系抗うつ薬、抗コリン性の副作用、口渇、便秘がある、一番古い抗うつ薬)、パキシル(SSRI抗うつ薬)の副作用が辛いので、非定型抗精神病薬のクエチアピン(セロクエル)に変えてもらっても、駄目だったわけですね。
デパスを相当、飲んじゃいました? 抗不安薬の短時間型ですが、ベンゾジアゼピン系の薬なので、ベンゾジアゼピン依存症になっているかもです。
減薬、断薬時の離脱症状が出る薬です。
不安障害、うつ病、統合失調症のどれかかな?

ゆっくり、様子をみながらデパスは減薬していきましょうね。

抗不安薬の長時間型のタイプを利用して、減薬する方法もあります。

病院の先生に相談してみてね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

メイラックスも貰ったので飲んでいます。
クエチアピンですが、半分にして飲んだら大丈夫でした!悪夢も見らず、良い夢を見ました♪
ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/31 13:26

抗不安薬、抗うつ薬、抗精神病薬。



結局、何の病気やねん。

症状も知りたいねん。

ちなみに、自分は関西人ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自律神経失調症とか言われましたが、、自分ではそれを作ってる原因があるからして、原因がなければデパスも飲む必要がないんです。なので自律神経系失調症ではなくワンオペ育児ノイローゼだと思うのですが、そんな病名はないので、自分で作りました

お礼日時:2019/01/31 13:23

№1のお礼への返事ですが、



クエチアピンには、極々少ない可能性として、吐き気の副作用(つまり滅多に出ない)があります。

ですから、医師は「ない」と答えたのでしょう。1万人の患者さんがクエチアピンを服用して数人程度ですから。

また、嘔吐恐怖症だから吐き気の副作用がない薬を出すとも限りません。飲み始めに吐き気があったとしても長期的にみれば不安を消して嘔吐恐怖症の症状を軽減させるのですから。
    • good
    • 0

クエチアピンには抗うつ作用があり、しかも不安が強い方にはもってこいの抗精神病薬です。



しかし、症状が軽い方にとっては、たった25mgでも翌日まで酷い副作用が出る場合があります。※私自身は睡眠時に300mg服用している時期がありました。

ただ、吐き気の弱いジェイゾロフト、レクサプロを試されていないので、試してみる価値はありますよ。飲み始めの多少の吐き気は3~7日間くらいで消えるものですから、我慢の必要はあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

昼過ぎてもまだ頭が重いです。
クエチアピンって吐き気あるんですか?
医者はないって言ってました。
嘔吐恐怖症なので、副作用に吐き気があるものは無理です涙

お礼日時:2019/01/29 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A