プロが教えるわが家の防犯対策術!

骨折かどうか、回答お願いします。

体育の時間バスケをしていました。そして相手のボールを取ろうとしたときに、
(手を上げたときに)相手の男の子の歯に親指の付け根があたってしまいました
痛かったのですがそのまま続けました。
中休みに痛かったので保健室に行きました。このとき親指の付け根は腫れており、20分くらい冷やしていました。
家に帰って母に伝えると、「○○は体丈夫だから大丈夫!」って言われました…一応心配なので回答お願いします

「骨折かどうか、回答お願いします。 体育の」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • こっちの写真は怪我をしていない方の手です

      補足日時:2019/01/29 21:56
  • 写真

    「骨折かどうか、回答お願いします。 体育の」の補足画像2
      補足日時:2019/01/29 21:58

A 回答 (8件)

突き指であっても数ミリレベルで骨折となっていることがあります。

骨折の定義がさまざまななのをお知りおきください。まずは、骨折の疑いを持ち病院で診てもらうこと。症状により固定した方が良いと診断されます。まずは病院へ行った方が良いかと。ただ治る為には3週間ほど時間は必要でしょうね。
    • good
    • 0

骨はほとんどが棒状の形をしています。


この棒状を縮める方向にチョンとつついてみてズキっと、あるいはビーンと痛みが走るようなら
骨折してます。

その場合、骨の痛みと筋肉などの断裂の痛みとは明らかに違い
自分で「こりゃ骨だ!」とわかります。
    • good
    • 0

腫れている箇所は、親指の中手骨と大菱形骨の関節の様ですので骨折とは考えづらいですが、


診断は医師でなければできませんので、我慢できない痛みなら、整形外科を受診しましょう。
    • good
    • 0

グー、パーをして「グキッ、ズキンッ」という痛みがあるなら


ヒビが入っているかも知れない。

骨折していたら、指を動かせなくなると思います。
    • good
    • 1

>母が行かなくていいと…


>子供なので行けません…

 で、ココで骨折(又は、ヒビ)をしていると
回答が、付けば アナタの母親は、
大変!と病院に連れて行ってくれるのですか???

 それなら!いくらでも
「絶対に骨折をしています」と回答してあげます!
    • good
    • 0

整形外科の医師でもレントゲンを撮って判断をするのに、そんな画像を見て判断できるとでも?

    • good
    • 0

骨折はしていないと思いますが…。


折れていたらのんきに写真撮ってスマホいじるほど余裕はないと思いますよ。
    • good
    • 0

>一応心配なので回答お願いします



 心配なら、医師に診察してもらいましょう

 医療のプロの医師も見た目で
診断せないで、レントゲンを見て診断をするんですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母が行かなくていいと…
子供なので行けません…

お礼日時:2019/01/29 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!