プロが教えるわが家の防犯対策術!

50歳の男です。

交通事故で救急搬送され、応急処置やその後の手術で、約3000CCを輸血しまし、半年が過ぎました。

僕は、輸血が肝臓に悪いと思っていて、これまで、ミルクや野菜ジュース、カフェインの低いコーヒー等を意識して飲んできましたが、そろそろ、ビールも飲みたいと思うようになりました。

缶ビール1本位やコップ1杯位の焼酎の水割り等のアルコールを飲んでも、肝臓は大丈夫でしょうか?

それと、骨折した足は、今もジンジン痛むのですが、アルコールが入ると、痛みが強くなりますか?

教えて下さい。お願いします!

A 回答 (4件)

輸血が肝臓に悪いというのは、昔、輸血で肝炎に感染するケースが多かったからでしょう。

今は、検査が徹底してますから、リスクは最小限です。

痛みとアルコールの関係も含め、お医者さんに相談を。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり医者に聞くのが一番ですよね。
ありがとうございました。

大丈夫さ

でも半年過ぎて骨折部位がじんじん痛むのは、アカン
    • 0
この回答へのお礼

肝臓は大丈夫やけど足が心配です。
医者に観てもらいます。

>痛みは増すと思いますが。

。。肝臓自体は大丈夫かと。
低カフェインよりも・・・

>骨折した足が半年経ってもジンジン痛むのは ★【異常です】⇒明日にでも 整形外科で診察して下さい。

ビールよりも病院が先(ビールは医師に相談)!!!  後遺症が残ります!!!
    • 0
この回答へのお礼

肝臓は心配無いということで安心できましたが、足が痛むのが異常というのが怖いです。

今、整形外科にリハビリに行ってますので、先生に観てもらいます。

リハビリ中でしたか。

。。
 リハビリの負荷(加重のかけ過ぎなど)でもあり得るかもしれませんが・・・痛みが長過ぎますので
医師の診察を受けて下さい。 暑いですからビール解禁の件もお聞き下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、足が未だに痛いのは、不自然ですか~。

骨折は頸骨が二ヶ所、腓骨が一ヶ所で、頸骨の足首の上辺りの骨折は粉砕で人工骨が使われてますし、足首が上げられない状態です。

僕は、重症だから痛みが続いてると考えてましたが、もう一度、先生に観てもらうことにします。