プロが教えるわが家の防犯対策術!

北海道の函館に住んでいる77歳になる私の母親のことで投稿しました。
今から20年くらい前に冬道で転んで背骨を圧迫骨折して3か月間入院しました。
退院して10年くらいは普通に暮らしていたのですが、10年くらい前から頻繁に背中を痛がり医者に診てもらったら以前骨折したその上に新しく骨折している箇所があるといわれました。
その時は、入院するほどでもないと言われ、自宅で安静にしてコルセットでも着用して、よっぽど痛みが辛かったら座薬か飲み薬で落ち着かせるのを待つしかないと言われました。
それからというもの毎日母親は痛みと戦っています。
今まで何度も夜中に救急車のお世話になったり、職場に苦しそうな声で”痛い!助けて!”というような電話が来たり。。そのたびに病院に連れて行き、また同じことを言われただ家に戻ってくるだけ。
入院を依頼しても”もし入院してもただ寝ているだけで、治療はできないですよ”と言われ入院拒否されます。
実は夕べも夜中の2時に叫び声に起こされ救急で病院に運びましたが、朝の6時に戻ってきました。
こんな生活が何年も続いています。。。母親がかわいそうでなりません。
この投稿を読んでくださっている読者の方々で何か良いアドバイスがあればと思い相談しました。
因みに、病状は背骨の第2、3、4が潰れているとの事です。
念の為に調べたのですが大動脈乖離による痛みではないとの事でした。
なんでもよいのでご意見お待ちしております。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

知人にもいますよ。

その方は交通事故で背中の何処かの骨が潰れて・・・
ムチウチもあり、大変だったそうですが、高周波に出会い改善されたと言っていました。
お母様に効くかどうかは判りませんが、病院で改善されない方で高周波で改善されましたって人は結構います。
布団に敷いて寝るだけですので、一度試されてみてはいかがでしょうか?
7万Hzの高周波です。
医療用ですと高いですが、私の扱っているものはお手ごろです。
年間、保険のきかない接骨院とかに何年も斯様おもいしたら安いですよ。
痛みがとれれば尚の事です。
    • good
    • 0

ペインコントロールするしかないでしょう。

麻酔科医がペインクリニックやっていることもあるのですが、そちらについての状況を書かれてないのでなんともコメント不可です。といってやりとりする場所ではないですから後付け情報を垂れ流されませんよう。
なににしても、高齢による機能構造の劣化は治療できると思わないことです。

入院しても治らないので、入院の意味はありません。
状況が同じであれば救急車の使用はどうなのでしょうかね。そのような状況にいちいち引っ張り出される救急隊員や当直医も大変だと思うのですが。
    • good
    • 0

治療がないなんてことはありません。

手術にてきちんと回復は見込めますよ。
まず病院にいかれたとの事ですが普通の整形外科では対応は無理です。

お近くに脊髄脊椎センターのような専門医はありませんか?
普通の整形外科ではこれ以上の治療は無理という回答が出てくるでしょう。。

それと救急車でいくような物ではありませんよ。命に関わるものではありませんから。
    • good
    • 0

骨折による骨の痛みではないかも?・・・



一般に神経が痛みを感じると錯覚を起こしがちですが、生理学的には痛みは筋肉の発痛物質が作用すると思います。
骨折により骨に仮骨形成がなされるとその周りの筋肉が異常(捻挫、挫傷等)の放置により筋肉の石灰化が痛みを発症すると思います・・・言葉ではうまく説明できないけど・・・10年前に骨折とのこと、その周りの「筋肉」が異常を起こしていると考えられます。胸椎2,3,4番辺りを触診してみてください。硬くなっていると思います。その硬さが問題です。骨の硬さではないものは「筋肉が石灰化」した硬さです、柔らかいのが正常です。時間をかけてほぐしてあげることです。温めながら、少々の痛みは我慢してもらってください。脊椎から自律神経が肺、心臓、内臓に網羅されています。人体の「自律神経走行図」を参考にその関連性も自覚されると良いのでは・・・
    • good
    • 1

救急搬送の適応ではないですね。

自家用車かタクシーを使って下さい。
脊椎脊髄外科で手術してはどうですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!