電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日、高校受験に向けての面接練習があったのですが
先生から「もう少し柔らか目でもよい」と言われてしまいました。改善点はどこにあると思いますか?
下の分が実際の志望理由です。

私が貴校を志望した理由は、進学、就職のいずれも対応できる主要教科を中心としたカリキュラム編成によって、自分の将来と真剣に向き合うことができると考えたからです。また、貴校の「容儀と規律ある生活習慣の確立」という教育目標に惹かれ、貴校の下でなら充実した高校生活を送ることが出来ると思い志望しました。

A 回答 (2件)

ご自分が面接官になったつもりで、同じ文を誰かに読んでもらって下さい。

そうすれば、聞いた方の感覚もわかるかもしれません。
文章としてもわかりにくく、もう少し短く区切った方が伝わりやすいと思います。
例えば、
私が貴校を志望した理由は、主要教科を中心としたカリキュラムが、
進学、就職のいずれにも対応できる編成になっていることです。
というように、文章が長すぎない方が要点がはっきりします。
また、「容儀と規律ある生活習慣の確立」という言葉を使いたいなら、
具体的にどういうことかちゃんと理解し説明できるようにしておいた方がいいと思います。
受験頑張って。合格お祈りしています。
    • 0

個人的にですが、「容儀と規律ある生活習慣の確立」って中学生が惹かれるような教育目標ですかねーって思います。

もう少し柔らかめと先生が言っているのはそこかもですね。
惹かれた...と言うより、その教育目標を掲げる学校でなら将来を見据えた勉学や部活動に励め...って言う方が学生らしく思えます。
    • 0