海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

職場の人です。
仕事中寝る、トイレついでにスマホで暫く帰って来ない。手に負えず色々な部署へたらい回しされてきた人でした。今は眠り病?はあまりないようです。
上司から半年くらい前のここの担当への異動の際に「気に留めてあげて」といったことを言われたので色眼鏡で見ないように、と観察してみたら、自分を上手く出せてないだけじゃない かと思い
私:「そろそろ実力発揮していい時期なんじゃないの?勿体無いよ」
相手:「貴方はカウンセラーですか。まあ追々、、、」
私:「眠りから目覚めた王子ですね、本当に良かった」
相手:「あなたはこれからもお世話になる先輩ですから」
なお、今まで席は隣だったり、前だったり、とにかく近いです。呼吸、肌のきめ、匂い、まつげ、そういう家族でもそこまではというくらいに近いです。

今別人のようにキリッと働いていますが、ある日を境に挨拶もしてくれなくなりました。書類を渡したりするときも、私だけ無言で渡したり、仕事で話しかけても返事のトーンが低いです。絶対に目をあわせないです。
特になにか悪いことをしたとか自分的には心当たりはありません。ただ、私以外の人に対してはとても丁寧に接したり、気を遣っている様子がうかがえます。これは他人からも言われたので多分周りの目にもそのようにうつっていると思います。
ただ、あまり話さない、プライド高い、自意識過剰な変な人というのが同期の中での彼に対する評価らしいので寧ろこれが本来の姿なのかもしれないです

今まではいろいろ向こうから話しかけてきたりしていました。
自分でいうのもなんですが、変わっているな、年齢の割に幼いな、意外に俺様だななどとは思いましたが、うまくあわせてきたと思います。上司からあなたならうまくやっていける、という意味で「気に留めてあげて」(私だけそういわれたので)なのかと多少期待に応えようというのもありました。
どちらかというと、今まで人と話さない(一人の同性同期だけは違います、まるで恋人同士のよう)、絶対に打ち解けない感じの人という話を聞いていたので(職場での境遇のせいかも)、何がきっかけなのかわかりませんがやる気スイッチが入ったのかなくらいに思っていました。はたから見ると、かなり親しいように見えたようで、「あなただけに心開いている」などと複数のかたから言われました。
また、癖なのかもしれませんが、よく目があいました。もしかすると向こうも観察していたのかもしれません。
ですが、今はむしろ避けるような感じ、時々眼だけで追われているのは感じます。

本当に、この方の気持ちがわかりません。
相手は5年目くらいの20代後半男性です。
今まで遭遇したことのないタイプなので本当にどう接していけばいいのかわかりません、
これからも関わっていく人なのでアドバイスをお願いします!

質問者からの補足コメント

• うれしい

回答いただきありがとうございます。
    どちらのかたの意見もすっと入ってきました。
    回答つくと思っていなかったので、最初の方をベストアンサーとさせてください。
    本当にありがとうございました。

A 回答 (2件)

全く的外れかもしれませんが、こんな考えもあるということで読んでいただけたらと思います。

一つには、質問者様は上司からの「気に留めてあげて」という指示を実行され、何かと「彼」にかまい叱咤激励されたされたわけです。現在は質問者様とは距離を置いているように見えますが、見事に「彼」を覚醒させ、キリっと働けるように援助したわけです。まず、質問者様が上司の期待に応えて「彼」を戦力として(復活させた)ということです。管理職?監督職?のような役目を果たしたわけで上司の評価はあがっていると思います。

次は、質問者様が目的をもって「彼」に関わってきたことを知り、また役目として親しくしてくれていたと感じたとしたら質問者様の真意を測りかね距離を置こうとするという事はありうることだと思います。質問者様の態度としては気にする風でもなく淡々と他の職員と同じように接すればよいのではないかと思います。

続いて、質問者様が親分肌の場合は、後輩が冷淡な態度を取ってきた場合は、持ち前の強引さで「彼」と自分との距離を強引にちじめようとされるのではないかと思います。質問者様は、そうではなくて、むしろ内向的又は自省的な所もお持ちの方かと拝察します。「彼」の態度を感じてしまうんですね。職場は所詮仕事をするところです。仲良しクラブではありません。自分の行った行為にいろいろな反応があるのは致し方ないと考えてみてはどうでしょうか。

ところで、質問のことに原因する人間関係の変動で、質問者様が職場で浮いておられるとか、「彼」以外との対立軸が発生したということはありませんね。そうであれば、「彼」はもっと時間がたってから感謝してくれるだろうと考えたらどうでしょう。長い目で見てやってはどうでしょうか。

いつでも誰とも親しくしたりできるものではありません。気にせず放っておくというのも一つの態度だと思います。
大切なのはこちらが気をとられてペースを崩さない事、一番大切なのは自分だと了解してください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あなたは、カウンセラーですか。
思わずお聞きしたくなるようなお答えです。まるで、現場にいらっしゃってからの回答のようで思わず感嘆の声を上げてしまいました。
かなりすっきりしました。

>何がきっかけなのかわかりませんがやる気スイッチが入ったのかなくらいに思っていました。

それであれば喜ばしいことですよね。
そのままでいいのではありませんか?
彼にお礼を言ってほしいのでなければ、あなたが好意を抱き始めているのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにそのとおりですね。
お礼とか求めてないですが、挨拶くらいは、どういう理由であれ社会人としてしてください、というところでしょうか。